• ベストアンサー

アクセスで入力したデータの順番が変わってしまいます

はじめまして。仕事でAccessを使っているのですが、フォームでデータを入力していき、アクセスを一旦閉じた後再度開くと入力したレコードの順番がバラバラになってしまいます。順番が変わらないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 Accessのテーブルには、そもそも順番という概念がないので、並び順を制御するには、並べ替え用のフィールドを用意して、並べ替え設定をしておく必要があります。 手っ取り早いのが、オートナンバー型のフィールドを用意して、主キーにしておくことです。 この場合、このオートナンバー型のフィールドはフォームでは入力(変更)不可にしておきます。 連結コントロールの[可視]プロパティを「いいえ」にして、フォームの邪魔にならない場所に置いておけばいいでしょう。

dapyon
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 アクセスは初心者なのでDBも別の方が作ったものを、そのまま使っている状況です。とりあえずバックアップを取りながら色々といじってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私がよくやる方法です。  ナンバーリングスタンプをご存じでしょうか。歯車が付いていて、押すたびに数字が増えていくスタンプです。  紙の生データを手にしたら、とりあえずそれで番号を振っていきます。次いで、データベースに連番のフィールドを設け、自動的に番号が振られるようにしておきます。もちろん、入力順は番号どおりにします。  それで、連番のフィールドでsortすれば、いつでも入力順に閲覧できます。

dapyon
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 色々と試してみる事にいたします。

• snoopy64
回答No.1

主キーに設定されているフィールドがあって、それの昇順に表示されているのだと思います。 または、フォームでの表示順がクエリーで指定されているかです。 入力順に表示したいのであれば、主キーとクエリーでの表示順をなくすか、 入力順を格納したフィールド(オートナンバーフィールドがいいと思います)でクエリーするかですね。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

dapyon
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なかなかうまくいきませんが、少しずつ色々と試してみる事にします。