靖国批判の日本人の心に響かない理由

このQ&Aのポイント
  • 韓国大統領の靖国批判が、日本人の心に響かない理由を考える。
  • 日本の伝統である努力を尊重する文化や神社の役割が韓国の文化と異なることが要因の一つである。
  • 日本の神社は宗教やお墓ではなく、日本人の感謝や自己を見つめる場であり、キリスト教的視点で崇拝の対象とすることはまちがいである。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国大統領の靖国批判が、日本人の心に響かない理由

(1)日本は歴史的に、精一杯努力した者を尊重するという伝統があることを考慮していない。 例えば、徳川家は明治政府にとって敵であったが、日光東照宮を尊重している。 (2)神社は、教義がないから宗教でも、お墓でもなく、日本人が感謝をし、自己を見つめなおす場であり、キリスト教的視点で神社を崇拝の対象と考えていることがまちがいであり、日本の文化を理解していない。 (3)神社には、キリスト教や創価学会のように、人に強制する教義がないのに、『戦争を賛美する』という教義があるというのは矛盾である。戦争を賛美する者もしない者も、受け入れるのが神社であり、それは個々人が自分で判断すべきことである。 (4)朝鮮人であっても台湾人であっても戦争で大いに活躍できた人も残念ながらあまり活躍できなかった人も平等に扱っている神社に対して、『だれだれを賛美している』などと誇張することは、『死んだらみんな神様だ』と考える真の日本人の心に響かない。 以上以外に何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.13

国のトップどうしが、「子供の喧嘩」してるから。 過去にこだわり、未来の重要問題を話し合えない、情けない人たちにはついていけない。 他国の国民感情を刺激してまでも、参拝にいく総理大臣にも、ついていけない。 今、さまざまな諸問題を抱えている国民にとって、靖国問題なんてど~でもいいこと。 ほんとうの戦犯は、他にいるし。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

靖国批判自体が「言いがかり」だからです。 日本人は質問者様と同じく 『死んだらみんな神様だ』と考えますから A級戦犯であろうが一般の戦死者であろうが 同様に慰霊するだけです。 戦没者に対する慰霊をいかに行うかは 国ごとに違うのが当たり前であり 日本人が日本の戦没者を弔うことに 外国が批判するのは 内政干渉にあたる不当な「言いがかり」です。 ヤクザの言いがかりと思って 無視するのが一番です。 反論してもまともに聞く耳持つ相手ではありません。

• jumpup
回答No.11

あのオバサン大統領は、内政では失政続きで成果を上げていない。 自らへの批判をそらすため日本批判をしているのを、みんな見抜いているからね。 いくらギャーギャーわめこうが、完全無視・馬耳東風に伏せ。

• michael-m
回答No.10

難しく考えることはないでしょう。 靖国批判だけなら、世の中を知らない人でも信じてしまうかもしれません。 まして日本は世界で唯一、反自国教育をしている愚かな国ですからね。 それに大統領が何かを言ったというのではなく、煽られている日本人はアサハカでマスコミの扇動をに乗っている人だけですから。 しかし韓国のそれ以外の言動を見れば、日本文化の全て韓国発祥だとか、今では漢字までも韓国発祥だといい始めている。 キムヨナのインチキ優勝だとか、先のオリンピックや世界大会での言動だとか、弾丸を分けてもらって命を救われているのに感謝どころか批判までする礼儀知らずだとか・・。そういうことを知っている日本ひとなら、そんな者の言う事等聞く耳も持たないはずです。 嘘つきの礼儀知らずの言う事等心に響くことはありませんよ。

• ycan
回答No.9

質問者の言われることは、日本人にはよく理解できることです。 ここで言いたいのは、そうした日本文化について海外へ発信し、理解を求める行動を、今まで積極的に行ってきたか、ということです。 日本人は敵だろうが、味方だろうが、死者には寛容で敬意を表することは確かでしょう。また神社はその宗教性が明確ではないにもかかわらず、日本人の心に深く根ざしていること、について理解を各国に求めていくべきでしょう。 G8やG20で、日本の首相が一人やり場のない雰囲気でいることが多いですが、もっと他国と交流し、理解を深める努力が必要だと思います。 一つ加えておきたいと思います。関東大震災の時に恐怖に駆られて、朝鮮人が井戸に毒をいれた、朝鮮人が反乱を起こしている・・・などどいう流言が広く出ました。これは当時の日本人が朝鮮に対して感じていた思いが出ていると思います。 「彼らは日本人に対して反感を持っているのではないか」、ということです。どうしてこのような感情が出てきたのか、現在の私には分かりませんが、当時の日本人は朝鮮に対して反感を持たれることをしていた、ということの裏返し感情です。 戦後の東アジアの枠組みは、これまでのことをすべて白紙に戻し、良好な関係を作りましょう、ということだと思います。ここに来てなぜ古いことを持ち出して、関係を悪化させるのかは分かりませんが、将来のことに対してもっと考えていくことを各国の為政者には望みます。 各国民は対立することは望んでいないはずです。

• nishikasai
回答No.8

中国の批判は理解できます。実際に攻め込まれて多くの民を殺されたんですから。 朝鮮は全く別です。 小中華思想をもってヨーロッパの進んだ文化を受け入れず、古き両班体制にしばられて世界から遅れてどうしようもない国と化していた朝鮮を日本が併合し赤字でかの地に近代国家の基盤を作ってあげたんです。 大学を作ってあげましたし、ダム、製鉄所を作り道路を作り病院を建てました。 日本は本気で朝鮮を建てなおしたんです。人口は増え、GDPも飛躍的に増大しました。威張るだけでなんにもしない両班体制をぶち壊してあげました。 つまり国名を喪失したという屈辱はあったでしょうが、国を根本的に良くしてくれた日本は恩人なんですよ。 その恩人に対し罵詈雑言の数々。 なんと申しましょうか、まったくコリアンたちの考えることは理解不能です。 日本による統合は、 国名を失った屈辱<近代国家としての基盤の確立 なんです。統合は韓国にとってプラスだったんです。 その上、日本は国名を失った屈辱を最大限に評価し賠償金の性格を持つ協力金を払ってあげ、そのお金で韓国は「漢江の奇跡」を成し遂げました。日本には感謝するのが筋です。 そんな恩知らずの国の大統領が何を言ったって寝言にしか聞こえません。

回答No.7

朝日新聞社を筆頭とする『左巻きメディア』の本質とその実態がネットの効果で多くの国民の知るところとなった為に、韓国中国贔屓の捏造記事を書きにくくなってきたからじゃないのかな…。 質問者さん始めとする多くの日本国民が靖国神社問題の本質や安倍総理大臣が主張する『間違った戦後レジーム』の意味を奴等売国奴メディアの影響を受ける事も無くなってきた。 韓国の前大統領や現大統領も国外で高等教育受けていたから 韓国や日本の正しい歴史や正しい世界史をよく理解している奴等、それにも関わらず何故に『反日』を叫ぶのか? その理由すらも最近の日本国民は理解している…もう幾ら左巻きメディアが煽動しても国民は騙されません。 年末のテレ朝の『朝生SP』でMCの田原総一郎がA級戦犯として戦争指導者が裁かれた時に戦争ムードを煽った朝日新聞社を筆頭とする多くの日本メディアも倒産させられるべきだった!!って発言した事には驚いたが、 そう発言出来る空気に世の中の流れが変わったからでしょうね

• oska
回答No.6

>韓国大統領の靖国批判が、日本人の心に響かない理由 告げ口おばさんの行動が、一貫性をかいていないからです。 内政面で全く公約を実行できないので、国内の不満を海外(日本)に向ける目的で反日を叫んでいますよね。 が、裏では「日本に資金・技術導入」を依頼しています。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 韓国輸出入銀行に対して、日本の金融機関が約1000億円の融資を(昨年8月頃)行っています。 みずほ銀行、500億円。三菱東京UFJ銀行、250億円など。 もちろん、韓国の正しい現代史では一切記録は残りません。 韓国政府系金融機関でも、既に自国内で資金を準備出来ない状態なんですね。 宗主国の中国からも、融資を断られた様ですし。 ※日本を除く多くの外資は、既に韓国から脱出中。 南スーダンPKO参加の韓国軍部隊に貸した実弾は、公になると直ぐに「返す!」と発言しましたよね。 が、1000億円に対しては一切「返す」とは言いません。 実弾を返すのと同時に、「1000億円も全額返す!」と発言すれば「一国の大統領として、評価される」のですがね。 二枚舌外交では、重みがありません。 反日主義者の国連事務総長(元韓国外相)の援軍がなければ、既に告げ口おばさんは辞任しています。 日韓請求権協約破棄についても、二枚舌ですよね。 韓国高裁判決にしたがって「日本政府と、和解したい」と、寝ぼけた事を日本外務省に申し込んできました。 ※外務省は、一切拒否。被告となった日本企業も、拒否しています。 ※韓国最高裁が「韓国内の被告日本企業の財産凍結・没収判決」を出す事も可能性大なんです。 ※外務省・企業共に、国際司法機関へ提訴する準備を行っています。 国と国との条約を無視すると、韓国が放置国家でなく法治国家でない事を立証する事になります。 かと言って、韓国の世論・判決を無視すれば政権の運営が崩壊します。 政権が生き残るには、反日を叫ぶしかありません。反日宣伝部の機能しか成果がありません。 つまり、一国の大統領としては(行動・発言が)非常に軽いのです。 「また、韓国が叫んでいる・批判している」と、日本人が慣れっこになった事も要因でしようね。 余談ですが・・・。 三菱系企業は、韓国内で被告人として徹底的に叩かれていますよね。 この裏で、告げ口おばさんは「三菱東京UFJ銀行に、借金を申し込んでいる」のです。 大爆笑!

• dragon-man
回答No.5

東京裁判とA級戦犯が、アメリカが仕組んだ茶番劇だったと言うことを日本人が知り始めたからでしょう。そのことはアメリカ大使館が安部参拝を「失望した」といった直後から、大使館Facebookが炎上したことでも分かります。実名での何千人もの書き込みがそれを物語っています。多くの日本人が、今まで学校で教えられ、テレビや新聞でさんざん言われていたことが嘘だったと、気付きはじめています。だから韓国がA級戦犯合祀を非難しても、まったく響かないのです。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=563695660380059&set=a.177556868993942.47026.121784094571220&type=1

noname#194660
noname#194660
回答No.4

お金が無い韓国の、最後のあがきに見えるからだと思います。 反日を叫んで国民の圧倒的支持を得て当選したパククネ大統領が、味を占めて反日を叫び続けているのが見え見えです。 李明博前大統領は、反日教育した国民相手の選挙では反日を叫ばないと勝てないと判断し、前回選挙の終盤で、竹島に上陸し、独島とアピールしていました。 愚かとしか言いようがありません。

回答No.3

戦争責任についてのA級戦犯とあるが天皇の身代り的存在であるということを理解していない。日本国民からするとA級戦犯の一部の人は犠牲者であると思っているということ。