靖国批判の日本人の心に響かない理由

このQ&Aのポイント
  • 韓国大統領の靖国批判が、日本人の心に響かない理由を考える。
  • 日本の伝統である努力を尊重する文化や神社の役割が韓国の文化と異なることが要因の一つである。
  • 日本の神社は宗教やお墓ではなく、日本人の感謝や自己を見つめる場であり、キリスト教的視点で崇拝の対象とすることはまちがいである。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国大統領の靖国批判が、日本人の心に響かない理由

(1)日本は歴史的に、精一杯努力した者を尊重するという伝統があることを考慮していない。 例えば、徳川家は明治政府にとって敵であったが、日光東照宮を尊重している。 (2)神社は、教義がないから宗教でも、お墓でもなく、日本人が感謝をし、自己を見つめなおす場であり、キリスト教的視点で神社を崇拝の対象と考えていることがまちがいであり、日本の文化を理解していない。 (3)神社には、キリスト教や創価学会のように、人に強制する教義がないのに、『戦争を賛美する』という教義があるというのは矛盾である。戦争を賛美する者もしない者も、受け入れるのが神社であり、それは個々人が自分で判断すべきことである。 (4)朝鮮人であっても台湾人であっても戦争で大いに活躍できた人も残念ながらあまり活躍できなかった人も平等に扱っている神社に対して、『だれだれを賛美している』などと誇張することは、『死んだらみんな神様だ』と考える真の日本人の心に響かない。 以上以外に何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

国のトップどうしが、「子供の喧嘩」してるから。 過去にこだわり、未来の重要問題を話し合えない、情けない人たちにはついていけない。 他国の国民感情を刺激してまでも、参拝にいく総理大臣にも、ついていけない。 今、さまざまな諸問題を抱えている国民にとって、靖国問題なんてど~でもいいこと。 ほんとうの戦犯は、他にいるし。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

靖国批判自体が「言いがかり」だからです。 日本人は質問者様と同じく 『死んだらみんな神様だ』と考えますから A級戦犯であろうが一般の戦死者であろうが 同様に慰霊するだけです。 戦没者に対する慰霊をいかに行うかは 国ごとに違うのが当たり前であり 日本人が日本の戦没者を弔うことに 外国が批判するのは 内政干渉にあたる不当な「言いがかり」です。 ヤクザの言いがかりと思って 無視するのが一番です。 反論してもまともに聞く耳持つ相手ではありません。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.11

あのオバサン大統領は、内政では失政続きで成果を上げていない。 自らへの批判をそらすため日本批判をしているのを、みんな見抜いているからね。 いくらギャーギャーわめこうが、完全無視・馬耳東風に伏せ。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

難しく考えることはないでしょう。 靖国批判だけなら、世の中を知らない人でも信じてしまうかもしれません。 まして日本は世界で唯一、反自国教育をしている愚かな国ですからね。 それに大統領が何かを言ったというのではなく、煽られている日本人はアサハカでマスコミの扇動をに乗っている人だけですから。 しかし韓国のそれ以外の言動を見れば、日本文化の全て韓国発祥だとか、今では漢字までも韓国発祥だといい始めている。 キムヨナのインチキ優勝だとか、先のオリンピックや世界大会での言動だとか、弾丸を分けてもらって命を救われているのに感謝どころか批判までする礼儀知らずだとか・・。そういうことを知っている日本ひとなら、そんな者の言う事等聞く耳も持たないはずです。 嘘つきの礼儀知らずの言う事等心に響くことはありませんよ。

  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.9

質問者の言われることは、日本人にはよく理解できることです。 ここで言いたいのは、そうした日本文化について海外へ発信し、理解を求める行動を、今まで積極的に行ってきたか、ということです。 日本人は敵だろうが、味方だろうが、死者には寛容で敬意を表することは確かでしょう。また神社はその宗教性が明確ではないにもかかわらず、日本人の心に深く根ざしていること、について理解を各国に求めていくべきでしょう。 G8やG20で、日本の首相が一人やり場のない雰囲気でいることが多いですが、もっと他国と交流し、理解を深める努力が必要だと思います。 一つ加えておきたいと思います。関東大震災の時に恐怖に駆られて、朝鮮人が井戸に毒をいれた、朝鮮人が反乱を起こしている・・・などどいう流言が広く出ました。これは当時の日本人が朝鮮に対して感じていた思いが出ていると思います。 「彼らは日本人に対して反感を持っているのではないか」、ということです。どうしてこのような感情が出てきたのか、現在の私には分かりませんが、当時の日本人は朝鮮に対して反感を持たれることをしていた、ということの裏返し感情です。 戦後の東アジアの枠組みは、これまでのことをすべて白紙に戻し、良好な関係を作りましょう、ということだと思います。ここに来てなぜ古いことを持ち出して、関係を悪化させるのかは分かりませんが、将来のことに対してもっと考えていくことを各国の為政者には望みます。 各国民は対立することは望んでいないはずです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

中国の批判は理解できます。実際に攻め込まれて多くの民を殺されたんですから。 朝鮮は全く別です。 小中華思想をもってヨーロッパの進んだ文化を受け入れず、古き両班体制にしばられて世界から遅れてどうしようもない国と化していた朝鮮を日本が併合し赤字でかの地に近代国家の基盤を作ってあげたんです。 大学を作ってあげましたし、ダム、製鉄所を作り道路を作り病院を建てました。 日本は本気で朝鮮を建てなおしたんです。人口は増え、GDPも飛躍的に増大しました。威張るだけでなんにもしない両班体制をぶち壊してあげました。 つまり国名を喪失したという屈辱はあったでしょうが、国を根本的に良くしてくれた日本は恩人なんですよ。 その恩人に対し罵詈雑言の数々。 なんと申しましょうか、まったくコリアンたちの考えることは理解不能です。 日本による統合は、 国名を失った屈辱<近代国家としての基盤の確立 なんです。統合は韓国にとってプラスだったんです。 その上、日本は国名を失った屈辱を最大限に評価し賠償金の性格を持つ協力金を払ってあげ、そのお金で韓国は「漢江の奇跡」を成し遂げました。日本には感謝するのが筋です。 そんな恩知らずの国の大統領が何を言ったって寝言にしか聞こえません。

回答No.7

朝日新聞社を筆頭とする『左巻きメディア』の本質とその実態がネットの効果で多くの国民の知るところとなった為に、韓国中国贔屓の捏造記事を書きにくくなってきたからじゃないのかな…。 質問者さん始めとする多くの日本国民が靖国神社問題の本質や安倍総理大臣が主張する『間違った戦後レジーム』の意味を奴等売国奴メディアの影響を受ける事も無くなってきた。 韓国の前大統領や現大統領も国外で高等教育受けていたから 韓国や日本の正しい歴史や正しい世界史をよく理解している奴等、それにも関わらず何故に『反日』を叫ぶのか? その理由すらも最近の日本国民は理解している…もう幾ら左巻きメディアが煽動しても国民は騙されません。 年末のテレ朝の『朝生SP』でMCの田原総一郎がA級戦犯として戦争指導者が裁かれた時に戦争ムードを煽った朝日新聞社を筆頭とする多くの日本メディアも倒産させられるべきだった!!って発言した事には驚いたが、 そう発言出来る空気に世の中の流れが変わったからでしょうね

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>韓国大統領の靖国批判が、日本人の心に響かない理由 告げ口おばさんの行動が、一貫性をかいていないからです。 内政面で全く公約を実行できないので、国内の不満を海外(日本)に向ける目的で反日を叫んでいますよね。 が、裏では「日本に資金・技術導入」を依頼しています。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 韓国輸出入銀行に対して、日本の金融機関が約1000億円の融資を(昨年8月頃)行っています。 みずほ銀行、500億円。三菱東京UFJ銀行、250億円など。 もちろん、韓国の正しい現代史では一切記録は残りません。 韓国政府系金融機関でも、既に自国内で資金を準備出来ない状態なんですね。 宗主国の中国からも、融資を断られた様ですし。 ※日本を除く多くの外資は、既に韓国から脱出中。 南スーダンPKO参加の韓国軍部隊に貸した実弾は、公になると直ぐに「返す!」と発言しましたよね。 が、1000億円に対しては一切「返す」とは言いません。 実弾を返すのと同時に、「1000億円も全額返す!」と発言すれば「一国の大統領として、評価される」のですがね。 二枚舌外交では、重みがありません。 反日主義者の国連事務総長(元韓国外相)の援軍がなければ、既に告げ口おばさんは辞任しています。 日韓請求権協約破棄についても、二枚舌ですよね。 韓国高裁判決にしたがって「日本政府と、和解したい」と、寝ぼけた事を日本外務省に申し込んできました。 ※外務省は、一切拒否。被告となった日本企業も、拒否しています。 ※韓国最高裁が「韓国内の被告日本企業の財産凍結・没収判決」を出す事も可能性大なんです。 ※外務省・企業共に、国際司法機関へ提訴する準備を行っています。 国と国との条約を無視すると、韓国が放置国家でなく法治国家でない事を立証する事になります。 かと言って、韓国の世論・判決を無視すれば政権の運営が崩壊します。 政権が生き残るには、反日を叫ぶしかありません。反日宣伝部の機能しか成果がありません。 つまり、一国の大統領としては(行動・発言が)非常に軽いのです。 「また、韓国が叫んでいる・批判している」と、日本人が慣れっこになった事も要因でしようね。 余談ですが・・・。 三菱系企業は、韓国内で被告人として徹底的に叩かれていますよね。 この裏で、告げ口おばさんは「三菱東京UFJ銀行に、借金を申し込んでいる」のです。 大爆笑!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

東京裁判とA級戦犯が、アメリカが仕組んだ茶番劇だったと言うことを日本人が知り始めたからでしょう。そのことはアメリカ大使館が安部参拝を「失望した」といった直後から、大使館Facebookが炎上したことでも分かります。実名での何千人もの書き込みがそれを物語っています。多くの日本人が、今まで学校で教えられ、テレビや新聞でさんざん言われていたことが嘘だったと、気付きはじめています。だから韓国がA級戦犯合祀を非難しても、まったく響かないのです。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=563695660380059&set=a.177556868993942.47026.121784094571220&type=1

noname#194660
noname#194660
回答No.4

お金が無い韓国の、最後のあがきに見えるからだと思います。 反日を叫んで国民の圧倒的支持を得て当選したパククネ大統領が、味を占めて反日を叫び続けているのが見え見えです。 李明博前大統領は、反日教育した国民相手の選挙では反日を叫ばないと勝てないと判断し、前回選挙の終盤で、竹島に上陸し、独島とアピールしていました。 愚かとしか言いようがありません。

回答No.3

 戦争責任についてのA級戦犯とあるが天皇の身代り的存在であるということを理解していない。日本国民からするとA級戦犯の一部の人は犠牲者であると思っているということ。

関連するQ&A

  • 靖国神社の中国、韓国、日本の認識の違いについて

    ニュースでたびたび登場する靖国神社問題について質問です。 私の靖国神社の認識としましては、明治維新から太平洋戦争までで国のために命を捨てた人、空襲などで亡くなった人、軍の命令に従わなければならなかった兵士といった人たちに敬意を表すために明治天皇の意向で建てられたものだと考えています。特にこれらの亡くなった人たちを神として崇めているわけではなく、簡単に言えば特別なお墓だと考えています。 (1)まずこの認識はあっているでしょうか? (2)さて次に聞きたいのが中国や韓国ではこの靖国神社が学校でどのように教わっているかです。聞くところによると靖国神社はA級戦犯を祀るために建てられた、軍国主義を賛美する建物だと教えられていると聞きます。実際には学校でどのように教えられているのでしょうか。 (3)日中戦争の南京やその他の地方での虐殺、韓国での皇民化政策(創氏改名、日本の天皇崇拝の強要、神社参拝の強要、日本語教育の強要)が行われていたことは事実だと思いますが、日本の教科書では詳しく載っていません。これは日本では事実を確認する記録などがあまりないからなのでしょうか?事実がいろいろ錯綜しているとも聞きますが、このあたりのことが詳しい方、是非教えていただきたいと思います。 (4)靖国神社はもともともともと東京招魂社という名前だっとそうですがなぜ神社に格上げされたのでしょうか。神社としてしまったのは海外からは誤解を招く要因になる思います。 (5)そもそもA級戦犯、BC級戦犯の戦争犯罪者はどうして靖国神社に祀られてしまったのでしょうか。 (6)中国、朝鮮の植民地時代は軍部が政府を無視して暴走して南京などで虐殺をしたということを聞いた気がします。(よくわかりませんが)  もしそうだとすると確かに東条英機らの政府は悪いわけですが、諸悪の根源は日本軍を指揮していた軍幹部ということにならないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、中国、韓国との歴史認識の違いという点でも大事なことだと思います。わかる項目のみでかまいませんからご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本の神道に対する誤った知識を正したいのですが

    カナダ人に、「徳川家康の墓は、日光東照宮でしょ?」と言われました。 「日光東照宮は、徳川家康が奉られているだけで、墓ではない。」 ということを説明したいのですが、日本の神道の考えとして、「亡くなった人は神(欧米の人の信じる神とは違う意味で)になる。」「神社には、神が『奉られている』が、墓ではない。」ということを説明したいのです。 私の英語力では、「神社にはお骨は、ない。」「墓は別にある。」とだけしか、説明できませんでした。 どんな英語を使ったら説明できるのでしょうか? どなたか翻訳いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • 靖国神社を参拝することが被侵略国の心の傷をえぐる

    靖国神社は数多くのA級戦犯が祭られている神社です。 確かに、それ以外の戦死者も数多く眠っているのは事実です。 しかし、だからといって戦争で中国・韓国の多くの人間を殺めてきた人達のことについて無視することはできません。 現在も殺された子孫・兄弟が生きているのです。 そういう人がどう思うか相手の気持ちになるべきです。 軍人出身の田母神さんに至っては東京都知事選挙の必勝祈願でお参りしています。 中国と韓国と戦争して勝つという意味も含まれているとすら推測せざるを得ません。 日本の政治家は短絡的な人気取りではなくもう少し政治・外交的に戦争被害者への配慮することはできないのでしょうか?

  • キリスト教=カルト宗教

    キリスト教は、カルト宗教ですよね?。日本では、創価学会が批判されてますが、キリスト教のほうが悪魔崇拝です。表向きは、正義や愛だとか語ってますが、本性は腹黒く、自分の欲望と利己的な目的が一番大事で、それを悟られないためにキリストという仮面を被っている。他人に対する慈悲などこれっぽっちもない、ただ周りからいいように思われたいだけ。その証拠に、アメリカはキリスト教徒は、ほとんどを占めているのにも関わらず今だに銃社会であり、年間何万人という人が死んでいる。全米ライフル協会なんていう組織もある。おまけに戦争にも加担しているし、麻薬中毒者も多く、(小学生でも麻薬中毒者がいるぐらい)スラムなどの貧困層も多い、これのどこが正義の宗教なのでしょうか?。キリスト教には、すべての人を愛すると書かれているのですが、とても、そのようには思えないのですが。昔キリストの信者が日本の仏教を悪魔崇拝だ、と言っていたそうですが、どっちが悪魔崇拝だよ!!と思いましたね。自分の中の悪と向き合わず、価値観の合わない人間を批判する、器の小さい人間の集まりとしかいえませんキリストは。自分の都合のいいことしかみない人間の集まりなんだと思います。私は例えキリストの神が実在したとしても、絶対に屈服したりしませんね。地獄に落ちるつもりもありません。皆さんはどう思いますか?

  • なぜ日本は靖国神社を参拝する事を止めないのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は靖国神社を参拝することを止めないのですか?靖国神社は日本帝国の戦争犯罪者たちがいる場所です。彼らは太平洋戦争の頃、数十万の人命を虐殺し他国に侵略行為を助長した人たちです。それに、日本人が「英霊」とうらやむ彼らは他国民を虐殺したのみならず、自国民の数多い青年までも戦争の暴風に追い込みました。結果的に多量の若者が戦争で死にました。戦争の末期に達すると、日本国民全体が貧乏で、生活が辛くなりました。日本を廃墟にした奴らを参拝するのは確かに頭が可笑しいと思います。ドイツは徹底にナチス時代の人士を参拝するのを厳しく禁じています。ナチスマークだけ持っていても逮捕されますね。当たり前にナチス旗も所有禁止です。しかし、日本は旭日旗を公の場で堂々と使ってるし、日帝がやらかした蛮行について最小限の罪悪感も無いですね。なんで安倍総理は毎年靖国を参拝するのですか?そしてなぜ多数の日本人は歴史に無知なんですか?

  • 基督教団について

    日本基督教団は、神社崇拝を禁止してる教団なのでしょうか? ファンタメンタル何とかで根本主義なのでしょうか?どういった 傾向なのでしょうか?

  • 日本基督教団について

    神社崇拝が、偶像崇拝と強く見ている、日本基督教団は、家族の付き合いでどうしても行かなければならない、神社、もちろん、祈る時は黙祷で主(イエス・キリスト)に祈ります、しかしながら、現地に足を踏み入れただけで対称になるのでしょうか?それらを知られた場合、それか自ら言った場合教会を役員から、破門されてしまうのでしょうか? 教会の政治色とか、取り組み方が気になります!! まあ知られることはないし、自らそんな事も言わないですけど・・ 教会規定契約とかあったらとか考えてしまいます。 個人のプライバシーとかも気になります。

  • 【靖国神社】韓国大統領が米兵墓地を参拝するのって…

    日本がアメリカと同盟を組んでいる事も、過去の先人達に対して 失礼極まりない行動だと言えばそれまでなのですが、 第二次世界大戦で散々自分達の祖先も殺されたと言うのに、 その米兵墓地に韓国大統領が参拝するのって、どうなのだろう? 韓国人のご先祖様達もまつられていますよ、靖国神社に。 でも、韓国人はそのご先祖様達は戦犯の犯罪者の人たちであり、 とてもあがめたてまつれるものでは無いと主張する。 それで、韓国人兵士を殺した米兵墓地には参拝すると言う事で、 人としてどうなのだろうと疑問符がわくところです。 ムスリムの人達が、日本はどうしてアメリカなんかと同盟を 組んでいるのだろう?やめるべきでは、と、指摘するように、 韓国でも先祖をないがしろにするこれら韓国の政策は間違って いるのでは?と、海外から酷評はされないのだろうか? 韓国の人達はカッコをつけて「俺のしかばねを越えてゆけ」と、 教えているのだと思いますが、悪く言えば、死んだらお終い、 負け組、結局強い者が正義、死者に正義など無い、俺たちに 永遠に休まる事の出来る土地などどこも存在しないと、韓国人は 自分達の子孫に教えているわけで、何か悲しさを感じるところで。 世の中の道理、厳しさを韓国人は子孫に教えていると言えば、 それまでなのだと思いますが、これってどう思いますか? 大陸的、韓国的と言えばそれまでなのでしょうが・・・。 韓国人は親の墓には行かない、親を殺した墓には行く、 すっごい鬼畜絵図だと思いません? アメリカでも日本を認める人達は存在して、日米合作で 大東亜太平洋戦争を記録映画で残そうと考える人達もいる。 アメリカの中でも日本兵を完全悪ととらえているわけでもなく、 そう言うアメリカの風潮があるにも関わらずとにかく韓国は、 所詮靖国だからと火病るのってどうしてなのだろう? アメリカの従順なる犬と言えばそれまでなのでしょうが、 アメリカが弱体化したら、手のひらかえすだろうなと思って いるのが韓国では?と、アメリカ人に疑問の感覚を抱かせない だろうか、これらの行動は。 もちろん日本もアメリカが弱体化したら同様に手のひら かえすのではと感じるのですが、やはり日本も韓国もその程度の 存在とアメリカに見られているのかなぁ?? いや、韓国大統領の行動に疑問を感じたから一応質問をUP してみました。長々とだらだら質問文を続けましたので、 わかりにくい質問をわかりやすく1つにまとめなおしますと、 以下の様になります。 【質問】 韓国大統領が米兵墓地に参拝するこの絵図ってどうなのだろう? 思うところお教えください。 何か昼の法律相談の番組のパクリみたいで何ですが、思うところ お書きくださると幸いです。

  • 韓国の靖国問題について韓国人の身になって考えてみた

    韓国(朝鮮)国民とは戦争をしていない=日本軍との戦争による武力で制圧されたのではない=植民地支配に至った理由は(朝鮮人)同胞の裏切り、支配を望む輩が存在し彼等の総意が国民の総意になってしまった=植民地支配に反対した心ある憂国の士の意見は国民に受け入れられなかった=国内世論を植民地支配排除に導けなかった・・・大戦後、国内にはびこる日本人が勝手に建設した鉄道、水道施設、発電所、学校、病院、商店などの施設を撤去せずに本国へ帰還した(更地にし片ずけてから帰れという事)=当時の国際法で規定のないA級戦犯なる支配階級にあった人を同胞でない西洋人に罪を裁く権利を奪取されてしまった=死刑になって死亡したにも関わらず神社なる聖なる地に奉祀されてしまった事が腹だたしい という事であっていますか?