• ベストアンサー

MIDIのトラック割り当て

FM8、MASSIVEで、複数の音色を同時に複数のMIDIトラックに割り当てて使いたいのですが、全く分かりません。 どのように質問すればいいのかも分かりませんが、どこにも何も解決できる答えが見つかりません。 MIDIトラック1→FM8のチャンネル1、MIDIトラック2→FM8のチャンネル2、…といった操作がしたいです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.2

> MIDIトラック1→FM8のチャンネル1、MIDIトラック2→FM8のチャンネル2、…といった操作がしたいです。 何か根本的な認識のずれがあるような・・・ FM8にしてもMASSIVEにしてもマルチティンバー音源じゃないので、一つの音源で鳴らせる音色は一つだけです。もし複数の音色を使いたければ、使いたい音色の数だけソフトシンセをロードして、それを個別のトラックに割り当てて回る以外にやりようがない。必然的に手作業になります。同時になんて無理。 毎回同じパターンだから・・・って話なら、あらかじめそのように音源をロードしておいたソングプロジェクトのファイルを保存しておき、テンプレ的に使うしかないでしょう。

alkbnl
質問者

お礼

なるほど。やはりそうなのですね。 もし何か方法があるなら、と思ったんですが… ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goozozo
回答No.1

コピーしてから音色を変えればいいのではないでしょうか?

alkbnl
質問者

補足

それをしなくて済む方法を探しています。