• ベストアンサー

cubaseAI5でのMIDIトラック

Synth1だけで曲を作りたく、 Synth1をアサインしたMIDIトラックを5個(仮定)作りたいのですが 1つのトラックを作り、2個目のトラックを作ろうとすると 1つ目の音色の設定は消えてしまうわけじゃないですか? ということは、1つのトラックを作る→WAVに書き出し→WAVをオーディオトラックに読み込み という方法でしか作っていけないのですかね?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cubaseもSynth1も使っていないので マトを得てないかもしれませんが・・・。 >1つのトラックを作り、2個目のトラックを作ろうとすると 1つ目の音色の設定は消えてしまうわけじゃないですか? 同じチャンネルなら別トラックを作っても同じ音色ですが? もしかしてチャンネルとトラックを混同されている?? あるいはエクスクルーシヴの書き込みをなされていない? >ということは、1つのトラックを作る→WAVに書き出し→WAVをオーディオトラックに読み込み という方法でしか作っていけないのですかね?・・・ まさかそんな~、です(^^) 音色はチャンネル数(16、実際はドラム10chを引いて15)までは ひとつのMIDIデータとして扱えます。 (またプログラムチェンジで曲の途中でも音色はいくらでも変更可)

meganeman33
質問者

お礼

ありがとうございます 15チャンネルは1つのMIDIデータとして使えると言う事は1トラックで曲を作ってしまえばいいということですかね?・・・ トラックの中で音をかえる?というプログラムチェンジを使う方法がよくわからないですが・・・。リストエディタとかでするのだろうか・・・。 トラックとチャンネルの違いはわかってるつもりなんですが。