スタンダードMIDIファイル作成方法と音色設定について

このQ&Aのポイント
  • PCのMACでシーケンスソフト『Performer』を使用してスタンダードMIDIファイルを作成する方法について知りたいです。また、音色の設定に関しても困っています。
  • 通常『Performer』で作成するスタンダードMIDIファイルでは、デフォルトパッチの設定はトラックに書き込まれないため、プログラムチェンジをトラックの先頭に入力する必要があります。ただし、音色の名称が正しく表示されない問題や、10チャンネルに入れてもドラムの設定にならないなどの問題が発生しています。
  • GM音源を『Performer』で正しく制御するためには、どのような設定をすればよいのでしょうか。説明書を読んでも解決策が見つからないため、早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンダードMIDIファイルを作りたい。~音色の設定について~『Performer』

PCはMAC、シーケンスソフトは『Performer』を使ってます。 そして『TRITON』を音源として使ってます。 スタンダードMIDIファイルとして保存する方法はわかるのですが、問題は音色の設定です。 通常『Performer』でスタンダードMIDIファイルを作る時、デフォルトパッチの設定はトラックには書き込まれないので、トラックの先頭に、プログラムチェンジを(イベントとして)入力しておく必要があるそうです。 そうしようとしたのですが、例えばプログラムチェンジを「♯1」としたら、 「piano」となってほしいのに「Patch 1」となってしまい、困ってます。 どの音色でも同様です。 あと、10チャンネルにいれてもドラムの設定になりません。 GM音源を『performer』で、普通に使いこなせるためにはどんな設定をすればいいんでしょうか? 説明書も読んだんですが、どこに解決法がのってるかわかりません。 どうか、早めに回答お願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usawing
回答No.1

GM音源でパッチ1とは、ピアノの音色です。 ドラムの方は分かりませんが、それ以外の音色は、聞いたときに全く違う音色がなってますか? 関係ないとは思いますが、一応。 インターフェースは何をお使いですか?