肉食動物と寄生虫について

このQ&Aのポイント
  • 野生の肉食動物は人間と違って消毒や除菌をせずに他の種の個体を生で食べても平気なのでしょうか?食べる側の動物によって罹る寄生虫の種類が違うのでしょうか?
  • 常食している動物に宿っている寄生虫については食べても影響ないのか、それとも影響あるけれど痛みを我慢しているとか、寄生虫が入っていて運が悪ければ死んでしまうのでしょうか?
  • 現在の野生動物は人間の昔の状況と同じであるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肉食動物と寄生虫

レバ刺しや馬刺し、ノロウィルスなどで食中毒発生のニュースをよく見ます。 ニュースで見るのは人間がかかる食中毒です。 野生の肉食動物は人間と違って消毒や除菌をせずに他の種の個体を生で食べても平気なのでしょうか? 食べる側の動物によって罹る寄生虫の種類が違うのでしょうか?常食している動物に宿っている寄生虫については食べても影響ないのか、それとも影響あるけれど痛みを我慢しているとか、寄生虫が入っていて運が悪ければ死んでしまう(人間とちがって誰も助けないし報道もされない)のでしょうか? 人間もかつては消毒や除菌の技術がなく火を発明する前には野生動物と同じ状況だったわけですよね?現在の野生動物はその頃の人間と同じだと見ればいいのでしょうか?

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.5

当然ながら動物も寄生虫に犯されます。 そこらの外猫や野良犬の多くはお腹の中に食べ物由来のなんらかの寄生虫がいますし、野生動物の多くは寄生虫を体内に飼っています。 ただ、寄生虫も適切な宿主の体内にいれば病気を引き起こしません。寄生虫からしても宿主が病気になれば自分も死ぬのでそれは都合が悪い。しかしながら運悪く、不適切な宿主の体に入り込んでしまった寄生虫は重大な病気を引き起こすことがあります。 有名なところではエキノコックスというキツネや犬などに寄生する寄生虫がいますが、彼らはキツネや犬に寄生している時は何も悪さをしません。寄生されたキツネも健康です。しかしこのエキノコックスが人間に寄生した場合は人間の内臓に適合できず、人間に重大な病気を引き起こします。 野生動物でも同じことは起きます。もしもエキノコックスが猿などに感染すればその猿は病気になって死んでしまうことでしょう。 運悪く適合しない寄生虫を体内に飲みこんでしまった野生動物は病気になります。その病気が重大であれば当然死にます。 また、当然ですが腐った食べ物を食べれば野生動物もお腹を壊しますし、感染症や食中毒などの病気にもなります。運が悪ければ死にます。 虫歯になって死ぬこともあります。 ジャッカルやハイエナなどは腐肉喰らいなどと呼ばれることもありますが、彼らも食べるなら新鮮なものを好みます。 ウジ虫など腐った肉に湧く生き物は体内に強力な殺菌作用を持つ仕組みが発達していおり、腐ったものでも問題なく食べていけるようになっています。とはいえ、自分たちに適合していないものを食べれば死んでしまうこともあります。

質問者

お礼

「適合」という言葉がキーワードのようですね。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

多くの寄生虫は即死に結びつくわけではありません。サナダムシを体に飼っている人が以前テレビに出ましたが、寄生虫を駆逐することによってアレルギーが誘発されるようになったそうです。 ミトコンドリアも寄生生物を取り込むようになったという説もあり、まだまだ分からないことばかりです。

• zb178
回答No.3

人間も野生動物もどちらも耐性があるかないかによるものだと思います 耐性がない菌が体内に入れば異常をきたし最悪の場合は死にいたります 寄生虫については命にかかわるようなものはごく一部で普通に寄生しているもののようです

回答No.2

生物は進化します。人間も火がなければ何でも食べれる生物に進化していたかもしれません。 極論を言えば動物の言葉は分からないので、野生動物の感覚、感情は人間には理解できません。

noname#196873
noname#196873
回答No.1

生肉食べて動物は食中毒は? - お悩みQ http://smcb.jp/ques/47612 人間は肉系を食べて カンピロバクターや黄色ブドウ球菌、大腸菌とか色々に - 生物学 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6067686.html ライオンなどの肉食動物って生肉食って食中毒起こさないの? | ログ速 http://www.logsoku.com/r/news4vip/1304670554/

質問者

お礼

リンクありがとうございます。 参考になりました。