• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低体温症 どうすれば?)

低体温症の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が低体温症に悩んでいます。普段の体温が35度台で、手足の冷えや肩こり、生理痛などの症状があります。対策としては、温かい飲み物や食べ物を摂る、しょうがドリンクを飲む、足湯やあたたかい靴下を利用することが挙げられます。また、適度な運動や首を冷やさないようにすることも大切です。
  • 低体温症とは、体温が通常よりも低くなる状態です。この症状に悩む25歳女性は、普段の体温が35度台であり、手足の冷えや肩こり、生理痛などの症状が現れています。対策としては、温かい飲み物や食べ物を摂る、しょうがドリンクを飲む、足湯やあたたかい靴下を利用することをおすすめします。
  • 25歳女性の低体温症に関する質問です。普段の体温が35度台で、手足の冷えや肩こり、生理痛などの症状があります。対策としては、温かい飲み物や食べ物の摂取、しょうがドリンクの飲用、足湯やあたたかい靴下の利用が有効です。運動や首の冷やさないような注意も重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

朝食をしっかりととってますか? 朝食を2週間抜くだけで、体温が0.2度下がるという実験結果が出てます。 加齢で体温が下がるのは、筋力が衰えるからであって、’加齢’そのものではありません。 よって、筋トレに一票は合理的ですが、これも、瞬発力ではなく、持久系の赤筋肉を 育てないと、発熱はしにくいので。 結局は’熱’は筋肉が発熱してます。 だから、インフルなどは、ウィルス駆除のために、体温を上げますが、コレは筋肉が無理してもみもみして 発熱して、その後、傷んで、消耗するから、体中が痛いでしょう? 体温が低い人は統計的にガンがおおいですから、意識して、36度に持てっていけるような生活をしましょう。 がん細胞は、熱に弱いのです。 だから、温熱療法があるほど。 ただ、インフルの後だと、筋肉を消耗して無理して発熱してますから、筋肉量が減ってる。 ずっと、35度台ということはないとは思います。 体重が直ぐに戻っても、ソレは脂肪と水です。 良質の蛋白質と、適度な運動を継続してください。 月単位で、復活するでしょうから、基礎体温の計測は継続してください。

mollyandchloe
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 癌は怖いですね・・・身内に癌経験者がいるので、気をつけたいと思います。 朝食は、滅多に抜かないです。 朝は胃がもたれることが多いのですが、何も食べずでかけるということはないんです。 時間がなくても豆乳だけは飲むとか・・・。 インフルエンザの後で体温が余計下がるということもあるんですね。 確かに、ずっと寝てばっかりいるしそんなに食べていないので、足が細くなったような気がして歓んでたのですが(笑)、筋肉が落ちてるのかもしれないですね・・・ それなら徐徐に戻りますよね、きっと。 良質のたんぱく質というのは、どういうものなんでしょうか?? 動物性たんぱく質と植物性たんぱく質だったらどっちがいいんですか? また質問してしまってごめんなさい。自分でも調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

靴下を履く  温かい飲み物を飲む などして体を冷やさないように しましょう お体大事にしてください

mollyandchloe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなことに気をつけて、少しずつ改善したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ネックウオーマーをしてみてはいかがですか。 首筋の血液が温められて、全身に行き渡りますよ。 ファイト

mollyandchloe
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

冷えに効く漢方とかもあるみたいですよ。 知人は漢方薬と精製されたもの(?)白いお砂糖・白米などさけて時期の野菜をよく食べるようにしたら冷えが改善したといってました。 知人曰く精製されたものは体を冷やすんだそうです。うちもお砂糖は上白糖から三温糖に変えました。 だからどうかっていわれると、、、。

mollyandchloe
質問者

お礼

漢方のお医者さんに聞いてみます。 お砂糖は一応三温糖ですが、お米はいつも白米でした。 玄米も探してみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.8

筋トレに一票

mollyandchloe
質問者

お礼

わかりました 調べてやってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.7

 加齢ですね (^_^; 子供の体温は高いです、36度代や37度代が普通です。 大人になると35度代になります。 若返りの薬を発明するしかありません メルモちゃんのキャンディを飲むか  (。_゜☆\ バキ

mollyandchloe
質問者

お礼

がーん。加齢。 まあそうかもですね。ぴちぴちではないですね。 メルモちゃんのキャンディ、調べてみました。 そんなすばらしいキャンディがあったんですね笑 けど35度って低いかなぁと思うんですけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

専門的な観点から補足を少し・・・ 1)体温調節には自律神経やホルモンが関係しております。 どうしても心配であれば、病院を受診して、自律神経機能や女性ホルモン、甲状腺ホルモンなどを 一度確認してもらうのも手です。 2)寝るときの靴下は、かえって逆効果になることがあります。湯たんぽは良いですね。 体温は個人差があります。確かに、35度台で苦労しているようですが、あまり病的にとらえないようにしてくださいね。 お大事に。

mollyandchloe
質問者

お礼

1)自律神経機能など、そういうのを調べてもらうには何科に行けばいいんでしょうか? 自律神経系は確かに、自分でも少し気にはなるんです。 2)分かりました。湯たんぽにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご自宅でお風呂には入れないというのは辛そうですが、半身浴・岩盤浴・サウナなどで改善するのではないでしょうか。あと、おすすめは筋トレです。 ストロレ、サーキット運動などがお勧めです。 あと、血管収縮運動も効果があるそうです。温水浴と冷水浴を交互に行うなどがいいそうですが、冬に冷水は辛そうなので、今の時期個人的にはあまりオススメしないです・・・

参考URL:
http://ameblo.jp/isiimikako/entry-11743003472.html
mollyandchloe
質問者

お礼

そーなんです・・・お風呂入れないの、つらいです・・・。 これが入れたらもうちょっと改善しそうな気もします。 今住んでいる場所柄、岩盤浴・サウナが存在しないため行けません・・・^^; 実家に帰ったとき、銭湯にでも行ってみようかと思います。新しいのができたので。 参考URLも拝見しました。参考にしてみます。 温水浴と冷水浴・・・聞いたことあります。今度足湯のときに、冷水も用意してやってみようかな・・・? ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ほぼ低体温対策は満点ですね。 ただ、運動不足によって血液を送る 筋力が低下し、低体温の原因となって いると思われるので、積極的に運動 してましょう。ウォーキングやスクワットが 効果的です。

mollyandchloe
質問者

お礼

筋トレですね。 スクワット・・・体調が万全になったらやってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zb178
  • ベストアンサー率8% (14/171)
回答No.3

生活習慣による結果なのでご自身の普段の生活に乱れがないか見直す事で改善できる事もあるようです 規則正しい食事はもちろん便通にも気をつける必要がありますし 身体を冷やす食べ物にも注意が必要です ストレスなどによる疾患や自律神経の乱れなど

mollyandchloe
質問者

お礼

確かに食事は不規則になりがちです・・・ーー お昼になってもおなかがすかなかったりして、 (そんなに食べ過ぎているわけでもないと思うのですが) ついつい食べるのを忘れていたりします。 便通は、毎朝決まった時間にというわけではありませんが、便秘とまではいきません。 ストレスや自律神経系は、ちょっと思い当たる節があります。 まあたいしたストレスではないのですが、環境の変化とかそういうのが原因で、 不眠にはなっていました。今はだいぶ改善しましたが・・・。 原因はいろいろ、あるんですね・・・。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satobaba
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.2

私も若いころから平熱は35度台前半です。あなたと同じような悩みがあります。私も冬より圧倒的に夏が苦手です。(体温との差がありすぎるのだと思います)いろいろと実行なさっているようで私もその苦労はよくわかります。サプリメントなんてどうでしょうか?私もいろいろサプリも試しましたがグリコのヘスペリジンが結構良かったと思います。継続するには専業主婦の私には難しく今は飲んでいませんが…

mollyandchloe
質問者

お礼

体温と気温の差でやられるというのは納得です。 低体温なら寒さに弱いはずと思っていたので不思議だったのです。 ヘスペリジン、調べてみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の冷え

    このところ、足先がぞくぞくして目が覚めます。 日中はそれほど感じないのですが、寝ている間に冷えるようです。 私はここ数年、ものすごい冷えを感じるようになってしまい、 普段から足を中心に、体を温めるのにとても気を配っています。 今年の夏から足元が尋常でなく冷えるようになってきて 夏から寝るときの靴下は3重履きでしたし、寝る前に足湯もしてました。 今は、靴下5重履き(うち二枚はもこもこ靴下)で寝る前には足湯、 湯たんぽまで足元にしかけて寝てますが、それでも冷えは取れません。 靴下を脱いで触ってみると、足は温かいのですが、ぞくぞくするのです。 これだけ着込んでいても汗ばんではいないので、着込み方・暖め方が まだ足りてないのでしょうか。 何とか改善する方法はないでしょうか。

  • 風邪のときに足湯は大丈夫?

    昨日から悪寒と関節痛が続いており、先ほど熱が38.5度まで上がりました。で、ここのサイトを参考にして、生姜湯を飲んで服を着込んで布団にくるまって汗をいっぱい出したところ、一気に平熱まで下がりました。恥ずかしながら、こんな風邪の治し方があるなんて知りませんでした。 で、質問です。 (1)こんな半ば強引とも言える熱の下げ方は体に悪くないのでしょうか? 熱は体が菌と戦っているために上がるということを聞いたことあるので、、 (2)汗をいっぱいかいた後の布団が濡れていて不快です。このまま寝ると、布団に溜まった汗の水分で体の熱が奪われて再び寒気に襲われそうです。 で、考えたんですが足湯で代用できないでしょうか? 服をいっぱい着込んで、熱々の足湯で汗をガンガンだす方法でも汗はドボドボでてくると思います。それだと布団も濡れないので。

  • 低体温

    僕は低体温で冷え性です。 昔病院で体温を測ってもらったら平熱が34℃台であると言われた事があります。 汗は人並みにかくので新陳代謝は悪くないと思いますし、病弱なんて事は一切ない健康体ではあるんですが、いかんせん冷え性が辛いくとにかく冬場は身体が冷えてます。 平熱って上げる事は可能なんでしょうか?チューブ入りの生姜を湯で溶かして飲んだりを運動はしています。

  • 真夏でも汗冷えします。汗冷えを防ぐ下着もしくはTシャツ

    真夏でも汗冷えします。汗冷えを防ぐ下着もしくはTシャツを色々教えて下さい。実際、夏でも、足湯をしても全身温まりません。お湯に入っている所までの足しか温まりません。真夏でも銅製の湯たんぽをしております。皆さんが考えている以上の冷え性と自律神経失調症があります。この場合冬物の下着を夏でも選んだ方が良いのでしょうか。冬物で汗冷えを防ぐミズノのブレスサーモなど、他にも夏の外出時に汗冷えを防ぐ方法があったら教えて下さい。

  • 高体温で体温が上がりやすくて汗かきで困ってます。

    高校生,男です。平熱は36度台の後半で平熱高めです。普通に歩いただけでもかなり体温があがる感じで,この前病院に予防接種を受けにゆっくり歩いて病院に行ったのですが,体温が37.5度まであがってなかなか下がらず,困った事もありました。また,満員電車などでも体が熱くなってしまって汗が出ると全然とまらなくて困っています。自分では,もともと平熱が高いのに体温が上がりやすくて,汗が止まらないのだと思っています。汗は出るととまるのに30分以上はかかります。恥ずかしいです。この自分の体質を改善したいので,何かアドバイスお願いします。

  • 体温を高くしたいんです。

    低体温で冷え性で悩んでます。平熱は35度台で、いつも手足が冷えています。最近、生姜紅茶を飲み始めたり、お風呂も20分はつかるようにしています。誰か、低体温や冷え性を改善された方、その方法と改善するまでの期間を教えて下さい。あと、生姜紅茶をしたことがある方、効果はありましたか?お願いします。養命酒っていいんですかね?

  • 体温が低すぎて不安です。

    こんにちは、高2の女子です。 昨日から身体が怠く顔が火照ったりと発熱のときと似ている症状がでてるのですが 昨日の朝体温を計ったところ34度6分でした。 窓を開けっ放しで寝ていたせいかと思い何とも思わなかったのですが 夜になって本格的に辛くなったので熱を計ったところ35度8分や36度2分などとても低い体温でした。 そして今日、お昼になってもまだ顔の火照りや怠さが治まらないので 体温を計ったところ34度台でした。 4年位前まで平熱は36度台と平均だったのですが、学校生活でのストレスによる過食で アイス等冷たいものを摂りすぎたせいか35度台まで平熱が下がってしまいました。 今では冷たいものを極力とらないようにして暖かい飲み物を飲んだり 半身浴で身体を温めたりしていたのですが 今回熱を計ったことで以前より自分の平熱が下がっていてとても不安です。 筋肉も同い年の女の子よりはある方ですしどうして体温がここまで低いのでしょうか? 代謝も落ちているだろうしウイルスにたいする免疫力もだいぶ落ちていると思います。 どうしたら36度台まで平熱がもどるでしょうか? 何故こんなにも平熱が下がってしまったんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです........。  

  • 体温の測り方

    4日前40度の高熱を発しましたが、原因は私なりの判断では脱水症状ではないかと思いました。というのはスポーツ飲料を多量に飲みましたら、37度台まで下がったからです。 しかしその後、2日間床に臥しておりましたが37.4~5度の微熱(平熱は36.5度付近)が続き、下がりませんでした。風邪その他の症状はなく、気分も悪くないので、原因が分らず思い悩んでおりました。 ふと考えたのは、湯たんぽを入れて暖めた床の中に入ったままで検温すると、体温もそれなりに高くなるのではないかと言うことでした。 お尋ねしたいのは、体温は体外の温度次第で例えば1度ほど上昇するということがあるのでしょうか。 私は71歳の男性です。

  • 低体温の理由は?

    私は2年ほど前まで平熱が36.6~8度程度でした。 でも1年前から半年くらい前から平熱が低くなり、お風呂から上がっても35度台の時も結構あります。 冬なんか、空気が寒いというより自分自身が寒いんです。 自分では風邪で熱があると思って体温を測ってみても36度台しかなく他人からは熱はないと思われたりします。 低体温になる理由は何なんでしょうか? 関係あるのかないのかはわかりませんが、にきびの跡が寒くて青紫になるんです。 それと、体温が低くなりはじめた半年ほど前に盲腸で手術をしたのですが関係あるのでしょうか。

  • 一歳三ヶ月の子供の低体温

    しばらく高熱が続いたのですが、 今日一日平熱で元気でした。 ただ、原因不明の熱のため、病院で検査し、 結果待ちです。 細菌による可能性が高いため、抗生剤を飲んでいます。 熱が下がったのは抗生剤のせいではないと担当医師から 言われました。 今気になって検温したところ、 何度計っても35度台です。 見る限りでは気持ちよさそうに寝ています。 暑いのか、汗もかいていますので、何度か着替えさせました。 エアコンも切って、少し厚めのタオルケットを かけています。 これは急いで受診すべきですか? それとも明日の診療時間内に受診すれば大丈夫ですか? どなたか、教えて下さい。 お願いします。