• ベストアンサー

腕立て伏せで胸筋は鍛えられますか?

半年程やっているんですが腕だけ太くなった気がします。 胸から脇にかけての筋肉をつけたいのですが何かコツがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tank1610
回答No.6

腕立て伏せをする時に手と手の間隔を広くすると負荷が胸に掛かるので胸筋が鍛えられます。 逆に手と手の間隔を狭くすれば腕に負荷が掛かります。 ただ腕立て伏せは負荷が軽いので効果が薄いと思ったときはジムでベンチプレスをする方が胸筋が鍛えられます。

その他の回答 (14)

• poiuylkjh
回答No.15

クラッピングプッシュアップ(ジャンピング腕立て伏せ)もまぜてみてはどうでしょう? 慣れていなければ、手首を痛める可能性がありますが。

回答No.14

手の幅を狭くしてやるといいと思いますゆっくり上下にやります。かなりキツイです。

• manekan3
回答No.13

ゆっくり息を吐いて胸筋が張るのを意識しながら 10秒ぐらい時間をかけて上下に1回腕立て伏せをしてみましょう。 腕だけでなく上半身下半身にもくるはずです。

• atn4820
回答No.12

手と手の間の幅を広げてやるといいですよ

回答No.11

酒屋さんや配送業のお兄ちゃんは腕から胸、背中にかけてガッチリと筋肉が付いている方が多いです。 土木工事のオッチャンも、そのあたりの筋肉がびっちり付きます。 そういうバイトをするとお金も手に入ります。

• poyo3
回答No.10

胸筋が弱いので腕にたよっているんじゃないかな。 腕立て伏せをするとき胸筋を意識して腕の筋肉をリラックスさせるつもりで胸筋だけで上下させるつもりで行うと良いと思います。 多分きついです。

• mitu0129
回答No.9

継続すれば、なんとかなりそうな 感じがします。

• rain773
回答No.8

腕立て伏せで胸筋は鍛えられると思います。 腕立て伏せだけやっている友人がいますが、かなり鍛えられています。

• unagi-pie
回答No.7

>気がします。 きちんと計ってない。 >何かコツ 「腕立て伏せすると胸筋が肥大する」って本当ですか? 腕立て伏せは上腕三等筋をよく使いますけど 腕が2本あるから胸筋の負荷はあまり重くないです 手をつく位置を左右に広めにするとか、 腕立て伏せでなく ダンベルなどを両手にもちあお向けに寝て左右に倒す起こすを繰り返す、 とすれば胸筋つかいます

• demik
回答No.5

確かに腕の筋肉が一番つきますが、胸筋にも間違いなく効いてますよ。 amazonで750円ほどで販売しているプッシュアップバーを使用して腕立てふせするのも効きますよ。 肩幅よりも広くセットして使用するとより効果的です。