• ベストアンサー

野良猫とドラ猫

野良猫とドラ猫はどう違うのでしょうか?

  • 回答数27
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.24

わてドラ猫ばってん、正月だもんで酔いつぶれてしもうたの。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (26)

noname#191299
noname#191299
回答No.27

 昔は同じ野良猫で全国的には区別は無かった。 長谷川町子さんの作品、林春生 さん作詞のテーマソングが全国に流れて津々浦々で認識されるようになった。 http://www.uta-net.com/song/7362/ サザエさんのキャラからも、悪い猫ではあるが、ドラ猫というほうが親しみを感じるようになった。   と、思います。 時々現れるサザエさんと知恵比べする相棒は「どら」のほうが楽しい。それは、放蕩者などを表し、泥棒猫然とした野良猫より愛嬌が感じられる。 http://gogen-allguide.com/to/doramusuko.html 保富康午さんらの歌には出て来ない。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/sa/sazae/uta.html 今は、野良猫の足についた黴菌があちこちを汚染すると嫌われていますが、昔は地面で直接拭き取られて、足の裏をよく舐めるので、綺麗だったのですが、今の野良猫は…。ちょっと不潔ですね。

azuki-7
質問者

お礼

さんくす

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.26

昔聞いたことがある歌を思い出しました。 http://mojim.com/twy115550x1x4.htm やはりドラ猫は隣の家の猫だったみたいで、 悪さをする飼い猫だと思います。 野良はやはり飼い主がいない猫ということで…

azuki-7
質問者

お礼

ありがと

回答No.25

野良猫は捨て猫だと思いますどら猫はやんちゃな猫

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.23

「のびた」のような馬鹿息子に,イタズラを授けるのがドラ。 飼い主が居るかどうかは無関係。 「どらえもん」は未来のロボット猫のようですが・・・ 「どら猫」は食い物盗みに不法侵入を繰り返す。 「野良猫」でも,人なつこくすりよってこられると,つい,カワユイと感じてしまう。 そこの所の違いです。

azuki-7
質問者

お礼

どーもです

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.22

俺...どや猫 ...ぁれぇ~ ちがったぁ~?

azuki-7
質問者

お礼

不良ネコw

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.21

ドラのほうがやさぐれ感ありますよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがと

回答No.20

お魚を口にくわえて、サザエさんに追いかけられるかられないかの違いです(o´艸`)

azuki-7
質問者

お礼

確かに 笑

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.19

♪因みにこれは野良仕事ネコです。

azuki-7
質問者

お礼

かわゆす

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.18

磯野家からサカナを咥えて行ってしまうものをどら猫と呼びます。

azuki-7
質問者

お礼

2番の猫はうちにも居ます

回答No.17

 はじめまして、家の中に8匹外に6匹飼ってます、先日外の一匹が暖かい家に中の猫がうらやましく思えたのか家の中に入って来ました。タンスのすみで身動きもせず一日半いました、棒で動かそうとしても動かないので、病気にでもなって最後は家の中で死にたいのかなと思いましたがそのうち出て行きました。病気だと思っていましたが前と同じように元気なので安心しました、きっと怖くてたまらなかったかもしれません。うちの猫は野良猫です、ドラム缶で寝ているのがどら猫です

azuki-7
質問者

お礼

ありがと

関連するQ&A

  • ”ドラ猫”の、”ドラ”って・・・??

    「ドラ猫」・「ノラ猫」、なんて言いますが、 ”ドラ猫”の、”ドラ”ってどういう語源なんでしょうか? ドラえもんのドラって、ドラ猫のドラ? いやいやドラ焼きのドラやろ。 ドラ焼きは、楽器のドラに形が似てるからよねー。 じゃあどら息子は? 金が尽きる(鐘をつく)まで遊ぶからって聞いたことあるよ☆ へ~~~。んじゃ猫が、金が尽きるまで遊ぶのか??? ・・・・・違うやろ; 職場での会話からふと出た疑問なんですが、どうにも答えにたどり着けません。 下らない質問で申し訳ありませんが、どなたか語彙・語源に詳しい方でご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • お魚くわえたドラ猫

    皆さん これまでの人生で 実際に お魚くわえたドラ猫 見たことありますか? また お魚くわえたドラ猫を 待てっ このドロボー猫って 追いかけた事ありますか? 私は1回もありません 皆さんは どうでしょうか?

  • おさかなくわえたドラ猫を、見たことがありますか?

    (1)おさかなくわえたドラ猫を、見たことがありますか? (2)ドラ猫を追いかけている女性を、見たことがありますか? (3)裸足で駆けている女性を、見たことがありますか? (4)日本全国でこのアンケートをしたとすれば、3問ともに「はい」と答える人は何パーセントくらいいると思いますか? 教えて下さい。

  • 野良猫から飼い始めた猫の寿命

    今、家の周りに野良猫がいて その猫がなついてくれたら 飼おうと思ってるんですが (なついてくれるまで餌とかのお世話をします) 野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので その猫を家で飼い始めたら 寿命ってのびますか? その猫は多分3~5歳くらいだと思います。 (子猫の時に多分会っているので) 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • ドラって何?

    ドラ猫とか、ドラ息子とか言いますよね?あの『ドラ』っていったいどう言う意味ですか?どなたか教えて下さい。

  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 野良猫と先住猫の飼い方

    こんにちは。今、野良猫を家猫にしようとしていて困っていることがあります。 私の家には飼い始めて15年になる老猫二匹(両方とも雌)がいます。 もともと姉妹で子猫の時にうちに来て3年ほど前まで外へ出ていたりして暮らしていましたが、ご近所への迷惑や老猫になったといことで完全室内飼いにしました。 またこの15年間の間で他の猫も飼い、その時は別に何の問題もなく飼っていました。 そしてここ一年くらいで新たな野良猫(雄)が家の近くに現われました。一年かけて餌もその場で食べるようになり家の中にもはいるようになりました。 そこでもう完全室内飼いで飼うことを決めたんですが、先住猫達のことが心配です。 もちろん初めに検診、去勢手術をしてワクチンなども打ってこようと思っています。 ただ先住猫達を外に出さなくなってから新しい猫を飼ったことはないんです。 このまま一緒に暮らし始めたら先住猫達のストレスがたまってしまうんではないかと心配です。 現にその野良猫が窓の外に来るだけで一匹の猫はかなり威嚇します。 どうにか一緒に暮らす方法はないでしょうか? 最初は野良猫をゲージに入れてならしていこうと思ってるんですが、その方法が一番いいんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫がうちの猫の居場所を・・・

    家の猫は庭にも自分の特定の居場所があって、そこでよく 寝たりしています。が、最近、野良猫が現れて家の猫の 居場所を乗っ取ってしましました。 あと、勝手に玄関まで入ってきます。 家の猫はその猫が来ると逃げてしまいます。 野良猫はすごい堂々としていて、追い払ってもまた来ます。これでは家の猫がかわいそうです。。。 家の周りは野良猫が結構います。 よく、野良猫に居場所を乗っ取られそうになっても家の猫は立ち向かっていって、居場所を守り抜いていました。 が、今回は負けてしまったようで・・・・ なんとかして居場所を取り戻してあげたいんです。 最近は、家の中から一歩も出ようとしません。 どうやったら野良猫を追い払うことができますか? 保健所行きや虐待行為以外の知恵があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡く

    僕はネコが大好きです。ノラ猫もです。越してきて3年、15歳の愛猫を亡くしました。とても、とても、辛いです。 今も猫の墓参りに行ってきたところです。近所にはノラ猫がたくさんいます。どの猫にもエサをやってます。地元の住人が文句を言うのですが、僕は負けません。「あんたらのせいで、こうなってんだ!」と反論します。別居していた猫が亡くなり、とても、とても辛いです。思い出が頭を一杯にししまいました。  猫の幸せってなんでしょうね? ノラ猫も人間のエゴの結果だと思います。そしてペットが死んで辛い思いをするのも人間のエゴだと重います。  誰がなんと言おうと、僕は僕とノラ猫にエサをやり続けます。みなさんは、どう思いますか? いつもポケットには、キャット・フードを持ち歩いています。

    • 締切済み
  • ドラ猫がフグを盗んで…

    サザエさんで「お魚くわえたドラ猫追っかけて」とありますが、 このドラ猫が飼い猫でお魚がマスオさんの釣ってきたフグだったとします。 この猫がそのフグを食べて中毒死した場合、サザエ(orマスオ)さんに法的責任はあるのでしょうか? フグ料理店などはフグ毒に対して管理責任を負うので、 どのような形であれ、扱っているフグ毒で猫などが死んだ場合は管理責任を問われます。 一般家庭においても食べれば死ぬと分かっている物体に対して管理責任があるのでしょうか? 他人の家に侵入して勝手に強奪した物体で中毒死しても盗んだ猫のせいの気もしますが…。 あと、ネズミ退治のために置いていた殺鼠剤を近隣の飼い猫が食べて中毒死した場合はどうでしょう? 飼い主に賠償をしないといけないのでしょうか?