• 締切済み

ドラって何?

ドラ猫とか、ドラ息子とか言いますよね?あの『ドラ』っていったいどう言う意味ですか?どなたか教えて下さい。

• konbu
  • お礼率11% (2/17)

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.2

その二つの「どら」は同じ意味ではありません。 どら猫の「どら」は「のら猫」の「のら」がなまったもの。 どら息子の「どら」は「道楽者」という意味です。

konbu
質問者

補足

ほぉぉ~、さっそく、昨日共に悩んだ家族に報告します。 見直されること間違い無し! 汚名挽回! ありがとうございました♪

noname#147
noname#147
回答No.1

なんでしょう? やっぱりあの船が出港するときなんかに鳴らしたりするドラでしょうか? じゃんじゃん鳴る・・・ やかましいとか騒々しいとかそんな意味で使っているのかな? 専門家の意見に期待しましょう。私も楽しみにしてます。