• ベストアンサー

用途地域は商業地域のマンション

引っ越し予定先のマンションに関してです。 そのマンションの特徴の枠には、いかのような内容が記載されていました。 「用途地域は商業地域。主として商業その他の業務の利便を増進するため定める地域。キャバレー、ダンスホールなどに加えて、個室付浴場、ストリップ劇場などの風俗営業店が唯一認められた用途地域。」 隣の部屋が風俗屋さんでもありうるとのことでしょうか? やっぱりこのマンションへの引っ越しはやめた方がいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192957
noname#192957
回答No.2

>隣の部屋が風俗屋さんでもありうるとのことでしょうか?  あり得ます。 たとえ賃貸条件が『住居専用』となっていても、油断はできませんね。 ・モグリ営業。 ・名目は従業員用の借り上げ住居、実態は売春部屋。 等はよくあることです。  『住居専用』条件が無いマンションならば、何事が行われていてもおかしくはありません。  入居前に、マンション全体をよーく見て回ってください。洗濯物の状態。セキュリティ。郵便受けの表札、状態。エレベーターの状態。廊下の状態。これらを観察することで、だいたいのことはわかります。  確率の高い見分け方の一つとして、『夕方の人の出入りを観察する』というのがあります。 ・主婦の買い物、子供の下校、等の出入りが多いところは安心。 ・夕方の女性出勤者の多いところは、要注意。  また、どのような用途地域にあるかも、重要な判断材料の一つです。 用途地域の指定が、下記なら安心。  ・第一,二種低層住居専用地域  ・第一,二種中高層住居専用地域  ・第一,二種住居地域  ・準住居地域  ・近隣商業地域 やむを得ないのなら、ここで我慢。  ・ 商業地域(質問の物件は、おそらくここでしょう)  ・ 準工業地域 ここは論外。  ・工業地域  ・工業専用地域(住宅は建設できない)  要は、自分の目で、しっかりと確かめることです。くれぐれも、不動産屋さんの言葉だけで決めてしまうようなことは無いように。 >やっぱりこのマンションへの引っ越しはやめた方がいいでしょうか?  私なら、やめます。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

賃貸マンションとして マンションである限り、居住用物件なので、風俗業を営んでいることは先ず無いでしょう。 商業地域にある共同住宅の形態として一番多いのは、1階2階がお店でそれ以上が居住用と言う場合です。 ただ、違法にそのような商売をしている場合がありますので、重要事項説明書で説明を受けるときに、現在の状況をしっかり確認しておくことです。自分で物件の周辺を目で確認することも重要です。

参考URL:
http://www.fudousan.or.jp/kiso/rent/8_1.html
noname#199578
noname#199578
回答No.4

「用途地域は商業地域。~」 これはそのマンションがある地域の用途の分類を示すものであって、マンション自体の用途を示すものではありません。 マンションの管理組合の規約を確認してください。たとえば「住居の用以外に使用しない事」などの一文があれば、モグリは別にして、隣の部屋が風俗屋さんということはありません。(モグリだったら管理組合を通して警察へ連絡を) しかし、マンション敷地の隣の土地に風俗屋さんができる事はあるでしょう。 わたしなら買いません。地域的に生活環境は悪いでしょうし、風俗屋さんはできなくても風俗屋さんで働く人が入居してくる確率は高いでしょうから。

回答No.3

たとえば子供がいる場合,家の近所にそのような店舗があるとどうでしょう。 教育上,好ましい環境と考えることができるでしょうか? 契約後にそういうトラブルが生じるとお互いに利益にならないので, 業者はそういう情報をあらかじめ提供しているんですね。 その周辺状況をメリットとして捉えるかデメリットとして捉えるかは, そこに住む人次第です。 家族のことを考えるとよくないと考える人なら,やめるでしょうね。 逆に独り身で遊びたい人にはもってこいかもしれません。 あなたのおかれた状況次第だと思います。

回答No.1

何事もメリットとデメリットありますよね。 何を良しとして、何を悪しととるのはあなた次第。 今あなたの感じるデメリットを心配しているのだと思います。 ですが、商業地域というのはメリットも多いです。 どっちを優先しましょうかね。