• 締切済み

物質の硬さ2

以前の質問では質問の仕方が悪かったためかよくわかりませんでした。 そのため質問の内容を変えます。 物質の硬さを調べたいのですが(下記表示)、 物質Aでできた剣(斧でも槍でも)と物質Bでできた盾(鎧) か 鉄砲に打ち出された物質Aでできた鉄砲の玉 と 物質Bでできた板 か 大砲に打ち出される物質A大砲の弾 と 物質Bでできた戦車 にぶつけた時に壊れない方はどちらなのでしょうか? そのどちらが壊れないかの硬さの数値を知りたいのでどうしたら調べられますでしょうか? もちろん打ち出す速度や角度などの諸条件も設定しないといけませんでしょうが、どちらが硬いのかの数値がほしいのです。 物質はこんな感じです ○自然素材 藁・竹・木(特にないなら杉の気)・樫・花(薔薇でも百合でも何でも)・紙(画用紙)・綿・絹・皮・砂・泥・石(そこら辺に落ちている)・岩(そこら辺に落ちてる)・珊瑚・肉(哺乳類)・殻(鳥卵)・骨(哺乳類)・甲羅(亀)・鱗(蛇)・羽(鳥)・水(スライム)・瘴気 ○合成素材 お菓子(特にクッキー)・ケーキ(ショート)・チョコレート・カレールー・アリの巣・蜂の巣・紐・合成糸・合成繊維・縄・磁石(ネオジム)・レンガ・ガラス(窓)・強化ガラス・防弾ガラス・ゴム・蝋・プラスチック・ダイナマイト・ナパーム ○金属 鉛・銅・鉄・鋼・ウラン・チタン ○装飾素材 銀・金・白銀・琥珀・水晶・大理石・ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アメジスト・アクアマリン・スピネル(バラスルビー)・トパーズ(OH)・オニキス・オパール です。 ()は基準がなかったら参考にしてください。 何でこんなのを調べたいんだ? と疑問に答えるならゲームでデーターの値を使いたいからです。 ゲームだから勝手に値を作ればいいのでしょうが、いい加減な値ではなくちゃんと現実に沿った値を扱いたいのですよ。 ですので変な素材が並んでるかもしれませんが気にしないでください

• 科学

みんなの回答

• akiko1er
回答No.4

ご質問の整理が必要のようです。壊れる・壊れないを結論付けるのは、ご質問の範囲では硬さだけではないようです。例えば、窓ガラス(硬い)に、餅の塊を投げつければ壊れることがありそうです。つまり、硬軟と強弱とは別の量のようです。別の例では、柔らかい水に対して、堤防でもコンクリート壁でも壊れることがあるようです。 もう一度ご疑問を整理してご覧になれば、新しい観点が得られそうです。

mana5867
質問者

お礼

あくまで素材を元に作り出した武器や防具を使って戦闘中にどうなるかを限定とした硬さを知りたかったのです。 確かに条件が変わればそういうこともありえます。 が、そもそもそこら辺は戦闘中にそういうことは起こりえるのか? と言う問題もありえますので調べたい範囲からそれるかと ただ、皆さんの今までの回答を省みると私の疑問点を回答に導ける回答は得られないのかと思いました。 『他の条件も全て設定せよ』 と言う回答になっているため、その全ての条件自体が戦闘中に、打ち出す人、打ち出す兵器、攻撃を受ける人、攻撃をかわす人、性格、心理状況、戦場の状況等様々な要因によって変わってしまうため、 他の条件を設定なんてできません そのため、物質の硬さを調べることは『測定不能』と言う回答に行き着きました。 皆様、ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

まず、硬度ですが、様々な測り方があります。 代表的なモース硬度( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%A1%AC%E5%BA%A6 )は、引っかき傷が付くか付かないかの硬度です。ダイヤモンドが10で最も固いのですが、鉄のハンマーで叩けば砕けます。  ⇒硬さ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AC%E3%81%95#.E7.A1.AC.E3.81.95.E4.B8.80.E8.A6.A7.E8.A1.A8 ) ビッカース硬さ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%A1%AC%E3%81%95 )はへこみ具合ですし、ロックウェル硬さ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E7%A1%AC%E3%81%95 )は、力を取り除いたときの戻り方です。  例えば、水面に鉄で出来た飛行機が墜落してもバラバラになります。  また、銃弾が人に当たったときに柔らかい銃弾は衝撃で潰れて体内で止まりますから、人に対する銃弾--戦争で使う事は禁止されています。猟銃の弾を人に使うのは戦争犯罪です。人の体を貫通するように硬いキャップをかぶっています。一方、狩猟用の銃弾は軟頭弾で柔らかいのですが、貫通しない--銃弾の持つエネルギーがすべて的で消費される。  このように、どちらが硬いかよりも >もちろん打ち出す速度や角度などの諸条件も設定しないといけませんでしょうが、  のほうが重要になるのです。

mana5867
質問者

お礼

問題はその測定法が武器や防具にしてうちあった時などにウィキペディアの硬さの測定法がどれにも当てはまりそうにないことですね ビッカースやロックウェルは部分的には当てはまりそうですが >もちろん打ち出す速度や角度などの諸条件も設定しないといけませんでしょうが、  のほうが重要になるのです。 戦闘中に使用であれば角度や打ち出す速度なんていくらでも変わるのでそこを重要にしてしまうと測定できませんね

回答No.2

他の回答者様がおっしゃってるとおり 硬度計と言うものがありますよ! 多少値は張りますが。

• 76p3c4a9
回答No.1

物の硬さを計る硬度計と言う物がありますよ!

mana5867
質問者

補足

硬度計ですか 手元にあったとしても入手のしやすさとかを考えるなら全ての物質を計るのが難しそうですね