• ベストアンサー

「死ね」と口に出すこと

hop-sanの回答

  • hop-san
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.11

お姉さんに”注意”するのではなく、”お願い”してみたらどうでしょう? 質問者さんの意見は間違っていないと思います。 ただお姉さんに”注意”すると思うから言いにくいのでは? ”お願い”してみたらいかがでしょうか? ”お願い”であれば、言いやすいし、多分受ける側のお姉さんも受け入れやすくなると思います。

noname#227664
質問者

お礼

確かにその通りですね!はっとしました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3歳児 口をあけて食べる。どう注意して止められましたか?

    3歳児がおります。 先日隣の4歳児が遊びに来て一緒におやつを食べた時に、その子が口をあけてくちゃくちゃ食べるを見て以来、それを愉快だと思ったのでしょうか うつってしまい? くちゃくちゃ食べるようになりました。 それまでは口をつむって噛めていたのですが、、、。 個人の好みでしょうが、私は 口をあけて食べる音に生理的嫌悪感があり、娘のこの新しい癖も止めて欲しいと願います。 何度も注意したり話したりしましたが、本人は当然なんとも思っていないので止みません。 あまりしつこく注意して、本人のことを否定しているかのように感じさせることはもちろん避けたいです。また 食べること自体が楽しくなくなってしまうのも避けたいです。なので、どう注意したものか悩んでいます。 止めて欲しい場合、どうして話したら効果がありましたか?経験談をお聞かせくだされば幸いです。 癖が完全な習慣として定着してしまう前に止められれば、と思っています。 今までのところ下記のように注意してみましたが、効果なしでした。 「お口をあけて食べるのはみっともないよ」 「ママその音嫌いだから、やめて?」  →(それに対する反応)へへへと楽しそうに笑うだけ。 「音をさせて食べるのはブタちゃんだけだよ」  →「じゃあ、○○ちゃん(隣の子)はブタちゃんなの?」と言うので、この注意の仕方は×。

  • お母さんの口の悪さをなおす

    こんにちは、3人兄弟の一番上です。 母親の言葉の暴力、口の悪さで困っています。 悪い人ではないのですが、短気でカッとなりやすいので人を傷つけ、自分の首を絞めています。 今や家庭崩壊寸前です。 父は母と仲が悪いので役に立たないという方向でお願いします。 祖母も母のほうが気が強く、注意してもあまり影響はありません。 そこで、自分よりも立場が上の相手に口を直してもらうためにはどうすればよいでしょうか? 因みに、自分が特に実践していることを下記にまとめます。 ・小さなことでも感謝の気持ちを伝えて、素直な心を見せる ・プライドが高いので、否定する言葉はさける ・口の悪さを注意する時は歩み寄るように ・いけないことは、いけないと伝える。 アバウトな質問でごめんなさい

  • 人の言葉に過敏に反応してしまう

    私は20代女性です。 今の会社に4月に入社して入って約半年経ちます。 私には悩みがあります。 それは人の言葉に対して過敏に反応してしまうことです。 入って半年ということで失敗して注意されることも多いです。 注意されること自体は当然なことだし逆に言われない方がおかしいということは 自分でも分かっています。 (ただ、注意をする上司はひねくれた言い方をする人で注意の仕方もキツイです。) 会社から帰宅すると注意された光景が頭の中を駆け巡ってしまい泣き出して しまいます。休みの日も仕事の光景が頭から離れず休むことができません。 朝も胃痛や涙が出てきて目が覚めます。 周りからは「そんなこと気にしてたら社会人やっていけないよ。」と言われますが 気にしないようにしようって思えば思うほど考えこんでしまいます。 私自身もこんなに弱いと会社に勤めること自体無理なのではないかと 思ってしまいます。 人の言葉に過敏に反応しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Aさんは姉を好きなのになぜ憎まれ口を言った?

    姉は結婚前に男友達の身辺整理をした。 Aさんに電話をして「私、結婚しようと思うんだけれど…」と言ったら、 Aさんが「そうかい。そりゃよかったね。」と言ったんだって。 姉はそれでもと思って、 「冗談じゃないんだよ。私が結婚するのを止めてくれないの?」と言ったら、 Aさんに「だーれ、俺が止めるもんかい」と言われたので、姉はお見合い相手と結婚した。 Aさんは姉の結婚式に出席していたが後悔していると噂になった。 姉が出産で実家へ里帰りしているときにAさんが電話したらしい。 質 問 Aさんは姉に好意を持っていることは、私も知っている周知の事実だった。。私はAさんの妹さんから仲立ちを頼まれたこともある。 Aさんはなぜ、そんな憎まれ口を言った?私はAさんの気持ちがわからないので、教えてください。 1、普段電話などしない姉から電話をもらったからうれしかったから調子に乗って心にもない言葉が出た? 2、姉がAさんを好きなら結婚しないとたかをくくっていたから? 3、その他

  • 口が悪い彼女

    付き合って半年の彼女がいます。彼女はとても口が悪く逢うたびに頭にきてしまいます。 付き合って3ヶ月位までは猫を被っていたのか、とてもかわいい女性 でしたが、3ヶ月を過ぎたあたりから毎日のように悪口を言うようになって、いつも喧嘩ごしです。 彼女は20代後半で、元彼とも口の悪さで別れたそうです。 こちらが怒るのを我慢したり注意したりして様子を見ていますが、 ますます口の悪さに磨きがかかってしまいました。 こういう女性にどういう風に口の悪さを自覚して 直してもらえるのか考えています。 ちなみに彼女は近所のアパートに住んでいます。 彼女は頭が良くヤンキー系ではありません。 何かアドバイスをお願いします。

  •  夫がすぐに口にすること

     夫がすぐに口にすること 口論や喧嘩(たわいもない事で)をすると、夫が浮気をするとか緑の紙を持ってくる・・などと私に言います。 本当に行動するわけでなく、冗談交じりに言っている感じです。 もしかしたら、おどかしているのかもしれませんが・・。 それからもうひとつですが、私の携帯の着信音が鳴ると「誰から?男から?」と言って、過剰に反応します。 だからと言って、携帯のチェックをするわけでもないのです。 (二人とも携帯は居間に出しっぱなしです) 毎回、こういう夫の言葉や反応を見ていて、どういう心理なのかちょっと疑問です。 前に夫に、なぜこのようなことを言うのか?と聞いたら、私の事が心配だからと言います。 知り合いの人(女性)に、男性が何回も浮気とか離婚という言葉を口にするということは、 少なからず男性の中でそういう気持ちがあると思うので気をつけた方がよいといわれました。 夫の中で、浮気や離婚の願望があるのでしょうか? それとも私が考えすぎなのでしょうか? 分かりずらい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 口が悪いのを直したい!

    高2の女ですが、口が悪い、言葉遣いが悪くて困っています。 例えば、ムカついた時に、 「は?ふざけんなよ…」「ありえねーし」 などが、ついついでてしまうのです。 他にも「すげー」「おもしれー」などなど。 女の子らしい、とは程遠く離れています。 もう長いこと普通に言ってしまっていたのですが、 最近になってバイト先の人に「口が汚い」と言われ、 真剣に悩んでいます。 接客業なので、公私の使い分けは完璧に出来ているのですが、 (初対面の人には、礼儀正しい・おとなしいと言われることが多いです) やっぱり口が悪いのはよくないと思うので直したいです。 今は自分で気にかけつつ、もしでてしまったら その都度友達に注意してもらうようにしているのですが、 何か他にいいアイデアはないでしょうか? アドバイスなどお願いします! また、女の子が使っていたらやだなと思う言葉なども ありましたら教えてください。参考にします。

  • 口の悪い友達

    かなり長文ですみません。 私には小学1年生の娘がいます。娘の友達の口の悪さで今悩んでいます。 その友達Aちゃんとは登下校が一緒(その子は学童に言っているので下校は週に1~2日程度)で、普段から仲が良く一緒に下校の日は一緒に遊ぶ日と決めています。 家が遠いので私も途中まで徒歩で迎えに行っているのですが、私の前でも、娘や登下校が一緒のBちゃんや下校だけ一緒のCちゃんにお前!と言ったり…。Cちゃんに、デブだからもっと痩せたほうが良いよ!!と言ったり…。 娘が歩くのが遅いのが悪いのでしょうが…お前歩くの遅いんだよ!早く歩けよ!と…。私は驚きました。娘もだんだん元気が無いように見え、そんな言い方じゃなくて、もう少し優しく言えるかな?っとやんわりと注意をしました。それでも文句を言うので、先に帰ってていいよ!っと言いますが、それでも待っています。何がしたいのでしょう? 他にもAちゃんと娘2人で帰っている時に、Bちゃんの事を気持ち悪いと悪口を言っていたので、何かあったのか話を聞いても笑いながらただ気持ち悪い!と言ったので…、お友達の事をそんな風に言ってはだめ!っと注意しました。 そして、昨日……。体調に問題は無いものの元気が無かったので学校まで車で送っていくことにしました。なので、1度待ち合わせの場所へ行きその後AちゃんBちゃんが来たので、今日は車で連れて行くから先に行ってね!っと話し家に戻りました。 20分後車で送っている途中で、AちゃんBちゃんを見かけ一緒に乗っていく?っと声をかけました。 Bちゃんはいいの?っと乗ろうとしていましたが、Aちゃんは歩きたかったのか、学校に車で送ってもらうのだめって学校の放送で言ってたから歩く!っと。BちゃんもAちゃんが乗らないなら、私もやっぱり大丈夫!っと言っていました。それなら娘も送ってはダメなのかと思い、6年生の姉がいるので、聞くと…そんな放送は聞いた事が無いと…。姉の話では結構送ってもらってる子いるから大丈夫でしょ!っと言っていました。とりあえず、2人は歩いて行くと言っているので、また後で学校でね!っとドアを閉めようとしました。すると、Aちゃんが…娘ちゃん、ズルーい!ズルしてる!っと大声で叫びました。娘が車から降りるまでずっと……。それを聞いて娘は歩いて行くと言って車を降りました。Aちゃんは、お前待ってたから遅くなった!とさらに文句を……。すかさず姉が注意していました。 姉もついているので大丈夫だろうと私も娘達をおろして帰宅しました。娘が下校してから、ボロボロ泣き始め、娘と一緒にいた姉に理由を聞くと、あの後何事も無かったかのようにAちゃんは娘に話しかけていて、それに娘も合わせていたそうなのですが、娘はAちゃんからのズルいという言葉がずっと心に引っかかっていたようです。学校で泣くと恥ずかしいからと我慢していたそうです。Aちゃんは帰る時車でお迎えあるのに、何で私だけズルいって言われるの?っと泣きながら話していました。娘が毎日天気が悪くても1人頑張って歩いて帰ってきているのを私は見ているのでAちゃんの言葉には正直私も腹が立ちました。(雨が降ったりすると、娘以外の子は殆どお迎えに行かれているようです。私は警報等、注意喚起があったり、学校から連絡が無ければ、徒歩で登下校させています。) 娘とAちゃんは違うクラスなので、幼稚園の頃から仲が良い子にAちゃんって学校でどんな子?って聞くと、友達に優しくて真面目な子!っと……。 あまりにも登下校の時と違い過ぎて、あれ?っと思ってしまうくらいでした。 口が悪い事以外はAちゃんの事好きだから、先生には言わないでと娘からお願いされたので、言っていません。ただ、ここにまだ書ききれない程たくさんの事を娘やBちゃんCちゃんは言われています。 私が直接見聞きした時は注意をしていますが、笑って逃げるか、私の家ではいいんだもーん!っと。どんな家だよ!っと、ツッコミそうになりますが(笑)まだまだ1年生だからと諦めるべきなのでしょうか?同じような経験された方こんな時どうしていましたか?

  • 不満をすぐ口にしてしまいます。

    私は短気です。 社会人として様々なことを努力して我慢して普通の生活は送れていると思います。しかし、他の人より我慢するのが下手だと感じます。 わがままということではなく、問題に感じることがあると速攻対策を取りたくなったり、他人からの批判が的を射てないと思うと敏感にかつ強く反応してしまいます。すぐに動くことで周りから??という目で見られたり、反応を口にして後悔したりします。 我慢するといつまでも気になってしまいます。結局一人でいるのが一番楽だなあ、なんて思ってしまいます。 今のままで、他人から嫌われたりしても気にしないでいく手もありますが、もう少し大きな人間になって他人と長く良い関係を築きたいという気持ちが大きくなってきました。 似たような事を乗り越えた方、または良い知恵のある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 父と口を聞かなくなって5日経ちました

    どうしたらいいでしょうか 父と口を聞かなくなって5日経ちました 原因は父が手術したところを忘れてて、 翌日何気なくスキンシップのつもりで触ったら叩いたと勘違いして激怒して 本を思い切り振り回してきてかたい部分が手にあたり、しばらく痛かったからです。 父とはケンカしていない時はよく喋り冗談も言い合ったりもします 親に対して感謝が足りないのかもしれませんが 顔も見たくない・・ 4月に私だけ引っ越すので、実家にいます なので、親に世話になっている事は今までと同じなのですが・・ ですが、どうしても素直になれません しかし、このままでは良くないのもわかってます でも精神的に傷ついた部分が上で、謝るとか私が折れるとか出来ずにいます 私は姉に散々いじめられてきたので、姉とはまったく口を聞かない状態が続いてますが、 今も同じような心境と言うか、喋る気にならないんです。 どう気持ちを持って行ったらいいのかもうわかりません

専門家に質問してみよう