• ベストアンサー

量刑のバランスが崩壊しても犯罪が凶悪化しない日本国

日本において、強姦罪と飲酒交通事故は殺人と同等ぐらい厳しい刑罰でそれらに対応しています。 すでに量刑のバランスは崩壊していますが、それで凶悪犯罪が増えているかといえば数も割合も増えていません。 これはなぜですか。 左翼が言う厳罰化の弊害とは何だったんでしょうか?

noname#190341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

厳罰化の弊害というものはよくわかりません。 しかし、量刑のバランスは明らかに崩れています。 まずは、殺人事件とそれ以外について量刑の体系を分けるべきです。 人の命より大切な物はなく、失ったら帰ってきません。 飲酒運転の罰則を強化して飲酒運転は減りました。 しかし、ばっさくが強すぎて、飲酒運転後のひき逃げが増加しています。 ひき逃げも同等以上の罰則にしないと意味が無いのです。 また、強姦についても近年はかなり重い刑罰になっています。 こういう事を核と女性差別だと言われてしまいますが、 40歳の主婦を強姦するのと13歳の中学生を強姦するのでは 罪は全く違うと思います。 相手が処女だった場合は、せいぜい致傷罪が着いて、刑期が1年伸びる くらいです。 また、強姦前後に脅迫があるかどうかでも、被害者の意識が違うでしょう。 今の刑罰は被害者の目線には立っていないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• love_pet2
回答No.3

凶悪犯罪の定義はメキシコのマフィアみたいに一般人も平気で殺して、誘拐して、場合によっては公開処刑ですか?でも北なんとかって国は凶悪犯罪なのに、犯罪でない公開処刑していますけどね。 日本だとテロもオウム真理教くらいで、ビル爆破もないですし、マシンガン乱射も銃がないから、秋葉原につっこんで刃物振り回す程度ですし、そもそも天安門のように戦車で踏みつぶしてグチャグチャの蛙の死体みたいに殺さないし、化学兵器使わないし、よく在米の子とか「本当に怖い目にあった」と言うけど、逆に外人は「日本は本当に安全」と言いますので、性犯罪はパクーの泳いでいるプールに毎日裸で放り込まれるでいいと思います。これなら社民のババアさんも目の保養ができて、案外賛成するかもしれませんし、死刑や刑務所にほうりこまずに再犯防止できます。

質問者

お礼

• above125
回答No.1

罪刑法定主義において量刑を決めるのは 国民なのでまずバラワンの崩壊というのは良く分からない言葉ですね

質問者

お礼