• 締切済み

子供が完治しにくい病気、気力で治せますか。

20歳代の子供が完治しにくい病気でずっと入院中です。医師ともコミュニケーションは取れていますが、思うように回復しません。自分の気持ちを安定させるために気を奮いたたせていますが、どうしても落ち込んでしまいます。親の気力で病気を治すことができますか。良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

• tm33
回答No.11

私の息子(28歳)も完治しない病気です。 幸い、症状が安定していますので 今は入院もせず1人暮らしをして仕事もしています。 4年前、病気が発覚したころは 彼も私達夫婦も落ち込みましたが 一番に気持ちを切りかえ前をむいたのは彼でした。 息子さんは闘病生活なので 心身ともに辛いでしょうし それを見ておられる親御さんも辛く 明るい未来も想像できないのだと思います。 親の気力で病気は治りませんが そばで戦う気力を与えることはできます。 希望を失わないように 目標や夢をもたせること。 そして、不満やストレスを受け止めてあげること。 私は子供が病気になって親の無力さを痛感しました。 しかし、息子は病気になって親のありがたさを痛感したと言いました。 トンネルを抜けるのは時間がかかるかもしれません。 しかし、その暗闇の先には 明るい世界があることを信じて進むしかのいのです。 早く退院できるまで回復されることをお祈りいたします。 お大事になさってください。

11ma15
質問者

お礼

どうもありがとうございます。前向きにいきます。

• dqf00134
回答No.10

気力で病気を治すということなら、患者本人の気力次第だと思います。 ただ、親が看病などしていて、落ち込んでしまっていると、患者も一緒に落ち込みかねません。 笑う門には福来たるといいますが、笑うことは免疫力も高めるらしいです。 一緒にテレビやラジオの番組で笑ったり、落語などのCDでも良いでしょう。読むことに支障がないなら本や雑誌などでも良いと思います。 とにかく笑えることを何かできると良いのではないかと思います。

• usaroid
回答No.9

治ると信じてあげるしかないですね。 治せるかもしれませんよ。

• nekokooko
回答No.8

治るかも                                                                                              

• mitu0129
回答No.7

残念ながら、親の気力で病気を治すのは難しいです。

回答No.6

完治しにくい病気というのがどんな病気かは分かりませんが 親の気力で病気を治すのは難しいんじゃないでしょうか。 前向きな気持ちや笑顔を絶やさずにする事で 人の免疫システムを向上させる効果がありますから お子さんがそういう状態を継続できるようにしてあげる事が親ができる事だと思います。

回答No.5

最悪その類の名医を探しセカンドコンピにオンを、視野にしてはいかがですか?

回答No.4

それはご心配なことと思います。気力で治るとは言い切れませんが、気力を少しでも取り戻していただけたらと書かせていただきました。ご入院中だとのことでお子様自体にはお役に立てないかもしれませんが、東城百合子さんの『自然療法』、私自身気休め程度に都合の良いところのみお知恵を拝借したり、あるときは真剣に試みたりしています。何かできることがあるかもと思うと気力も上がられるかもしれません。ネットでもちょこちょこ内容が紹介されているので、覗いてみられるだけで何かの助けになるかもしれません。真剣に取り組むとお金などもかかりますが、身近なことをちょっととりいれる分には重宝しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/ref=mw_hm
回答No.3

きちんとした治療をしなければ病気は治りません

• lucky_117
回答No.2

気力だけでは治せませんが、病も気からという言葉があるように、気力までなくなってしまったら治るものまで治らなくなってしまうと思います。