私の病気が完治するのはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 6年ほど躁鬱病や統合失調症で療養中の32歳女性が、病気の経過や日々の悩みを語ります。
  • 躁鬱病や統合失調症で長期間療養中の女性が、仕事復帰や福祉系の専門職を目指す思いを抱えています。
  • 病気の治癒や再発の不安、日々の時間の過ごし方などに関する質問をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の病気が完治するのはいつ?

お世話になります。 躁鬱病や統合失調症で6年ほど療養中の32歳の女です。 6年と長いのですが、あっという間に時間が過ぎて行きました。 最近は毎日寝てばかりで何も出来ずに毎日後悔しています。 作業所へ少しずつ通えるようになってきたのですが 休んでしまう日もあり、落ち込んでしまいます。 毎日、死にたくなります。消えてしまいたいのです。 散歩や薬を飲んで衝動を抑えていますが いつまでもつのだろうか自分でもわかりません。不安です。 病気の最初のころは働けていました。 今は無職です。状態はだいぶよくなってきました。 カラダを動かしたい欲求が強いです。 早く仕事に戻りたいです。 でも今の自分にできる仕事があるとは思えません。 それに自信というものが微塵もないのです。 だから、まずは作業所に定期的に通うことが大事なのです。 それから社会福祉士+精神保健福祉士になるために 通信制の大学へ行きたいという強い思いもあります。 福祉系で働きたいのです。資格なしで働ける福祉系はないようです。 医師には先のことばかり、高い目標ばかり掲げて それに届かないと落ち込んでいるといわれています。 私は身近なことが見えていないんですね・・・ そろそろ治っても良いのではないかと思うのですが 何かに挑戦しようと思っても恐怖が襲ってきて出来ません。 どうしていったら良いのでしょうか? 私がこれから完治するまでの道のりを示して頂けないでしょうか? 完治できるのでしょうか?再発に怯えながらの日々でしょうか? 作業所のない日が特に時間を持て余しています。 何をして過ごしたら良いのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.3

No1です。 処方が知りたかったのは病名と状態像の およその検討が知りたかったからです。 躁うつ病と統合失調症は、全く別の病気です。 ただし、薬は、同じ物を処方する場合があります。 大雑把過ぎて、誤解を招くと困るのですが、例えば 統合失調症は、意欲そのものが、無くなってしまう病気、 うつ病は、意欲が本当は有るのだが、抑えられている病気、 意欲のみに関して言えば、そんな感じです。 統合失調症で、 「規則正い生活+作業所通い」ができ、退屈のレベルなら、 経過6年とはいえ、すごい回復状態ですよ。 次のステップアップは、 貴方の所在地、病態像などで、大きく変ります。 山奥で見渡す限り田んぼの田舎と、 東京・大阪などの都会とでは。 運転免許(原付・4輪)に挑戦したり、 スーパーのパートに挑戦したり…。 パートの面接受けるだけでも良いんです。 作業所を出て、一歩、社会に近づくことなので。 「失敗して当り前」程度の余裕を持ってください。 あと「精神保健福祉士」「作業療法士」は、 かなり自身の病気に悪影響を与えるのでお勧めしません。 (他人の相談に自分が巻き込まれてしまう) 介護士あたりは、結構取りやすいですよ。 ただ、こもって勉強するより、 一歩、半歩だけでも、 社会に戻る、第3者と接触する練習(訓練)が、 今は、大切なような気がします。 って、こういうアドバイスをするのが、 主治医の役割と思うのですけれど。

noname#176094
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね。 以前、薬をネットで調べたら 統合失調症のものだけれど鬱にも使うというのがありました。 どちらの病気にしても意欲がなくなるんですね。怖いですね。 まだ規則的に作業所へ通えていないので パートとかは難しいのですが(医師の許可がおりません) いずれ挑戦したいと思っています。 他者の相談に自分が巻き込まれてしまう可能性が大きいんですね。 精神保健福祉士はよく考えてから取りたいと思います。 社会福祉士+精神保健福祉士の知識だけ欲しい感じです。 そうですね。 こもって何かをしていても仕方がありませんね。 第3者と接触する訓練が必要ですね。 =やはりまずは作業所ですね。 主治医からも色々アドバイスを受けているのですが 私がどんどん忘れていってしまっているのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.4

おはよう 今希望が湧いてきたんだろうね でも今のあなたにはちょっと早いかな 仕事に戻りたい 資格を採って福祉系で働きたい いい目標だと思います そのためにはまず身近なところから出来ないとね それが出来るようになってから具体的に考えて行ったらいいんじゃないかな 部屋の掃除は出来るようになった? そういうところもちゃんと出来るようになってないとね 身の回りがきちんと出来て 作業所に定期的に通えて まずはそういうところが出来るようになってから次に進むこと 一歩一歩やっていかなかったら またどこかで不安になり逆戻りしちゃうかも知れないからね 焦らずいこう

noname#176094
質問者

お礼

こんばんはの時間になってしまいました。 回答ありがとうございます。 そうですね。 あれこれやってみたくなっても まだまだ早いですよね。 部屋の掃除も少しだけです。 作業所にも少し通えただけ… まだ準備段階ですね。 焦らずに行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

いわゆる炊事洗濯のような日常の家庭内の仕事についてはどうなのでしょうか。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情けないのですが家事全般出来ていません。 溜まる一方なのでどうにかしたいです。 少しずつ。

  • ozisan-ok
  • ベストアンサー率81% (72/88)
回答No.1

躁うつ病と統合失調症は、全く別の病気なのでコメントしにくい。 せめて、どのような薬を飲んでいるか、飲んできたか…。 最終目標を早々立てるのではなく、今できることは?。 文面からは「ちょっと退屈」って感じが伺えるので、 ステップアップのチャンス、時期だと思うけれど。 冷たい答えでごめんなさい。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方の薬を飲んでいます。 全く別の病気なんですか。 なぜコメントしにくいのでしょうkか? 処方箋?をどこかへやってしまったので くすりの名前がわかりません。 明日になら見つかるかもしれません。 見つかり次第、薬の名前を書きます。 お手数をおかけして申し訳ありません。 薬を袋にまとめてもらっているので シートもないので名前がわかりません。 覚えているのはワイパックスくらいです。 不安時に飲むように言われている薬です。 今できることは規則正い生活+作業所に通うことですね。 でもこれだけだと物凄く時間を持て余しているので悩んでいます。 どんなステップアップができるのでしょうか? お時間のあるときに再回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 病気の完治か就職か悩んでいます。

    統合失調症と鬱と診断され通院して4年になる今年24の女です。 去年障害者年金を申請し今年から貰っています。 付き合って7年、同棲して3年の彼氏がいます。0だった収入が増えたので食費は私が出しています。 友達が徐々に結婚を意識したお付き合いをしていて私も結婚願望が出てきました。 でも彼氏だけのお給料では私と2人で暮らして貯金をするのでギリギリ。子供を望むなら私も働かなければいけません。そこで私の病気は置いておいて障害者年金を貰いながら働けるのか調べました。働ける方、金額が減った方いろんな方がおられました。 働くのであれば4年間病気のため働いていないので少しずつ体を慣らしたいので障害者年金を少しでも貰えたらと思ったのですが、私が障害者年金を貰えたのは働ける状態にないからなのです。職場の人間関係で病気になり、今でも人は怖く病院以外外に出ることはありません。 障害者年金の更新が5年後なので5年間ゆっくり療養しようとも考えたのですが、5年後私は29歳で29歳から正社員なんて資格もなにもない私は絶対無理だと思いました。アルバイトですら危ないと思います。病気とはいえ精神病なので理解も得られないと思いますし、再発の可能性も考えられると思います。4年間無職でしたが、9年間無職よりはまだマシなのではないかと思うのです。彼氏は私がしたいようにすればいいと言ってくれましたが、29歳で就職活動、貯金を始めてとなると結婚できるのは5~7年後と考えると私はいい歳になっていて子供を授かることが難しいのだと思うと無理してでも頑張るべきなのではないかと思うのです。通院しながら頑張るべきでしょうか? 先生にはまだ仕事は難しいと言われています。それを無視して障害者年金もなくなり、また収入が0になるなら5年間は療養に専念し、障害者年金をコツコツ貯め資格を取ったり・・・でもいいのではないかとも思うのです。 病気の完治か就職か、どちらがいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 統合失調症の完治について

    平成12年頃から統合失調症になった者です。 当時はひどい抑うつ状態でしたが、幻聴・妄想などはありませんでした。 現在は統合失調症の症状は、ほとんどありません。 仕事も正社員として勤務していますし、自分では「完治したのではないか?」と思うときもあります。 現在、薬は朝・夕、セロクエルを100mgずつ飲んでいます。 医師には一生、薬を飲み続けることになるかもしれないし、治るかもしれないと言われました。 統合失調症を発病して、投薬なしでも生活可能になるには、どのような過程を経るのでしょうか? 何年かかった、完治したが再発した等のお話しをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 完治は望めないのでしょうか?

    妻が統合失調症です。34歳です。 高校生ぐらいに発症したそうです。 その後、おくすりをのみながら、一時期はおくすりなしで安定していたときも あったそうですが、ここ3年は入退院を拒薬しては繰り返しています。 主治医には、統合失調症は症状の小康状態はあるが、完治はしないと言われました。 完治は望めないのでしょうか? 一生おくすりは飲まないといけないのでしょうか? 本人は、リスパダールでひどいめまいが周期的にでるのと夜飲むと 次の日の午前中は、身体がだるいので拒薬の意思が強いです。 家族ものませるために毎日大変です。 東京の八王子周辺で家族の会などありましたら教えて下さい。

  • メニエル病は完治する?それとも・・

    前回に同じ質問をしましたが、時間的なこともあり、参考になる回答は得られませんでした。 ということで、再び質問です。メニエル病は初めてなのですが、初診が大切で、これが暗雲の別れと聞きます。 発症後、日ごとに3回の点滴と、今は耳鼻科でもらった薬でめまいは治まっていますが、いまだに平衡感覚がおかしく、歩いていても真っ直ぐ歩けず、酔っぱらいのように左右にふらつきます。 これって後遺症として残るのでしょうか。 発症してから10日以上になりますが、完治は見込まれますか。仕事が仕事だけに歯がゆくてイラつく毎日です。 完治するとすれば、どのくらい掛かるものでしょうか。仕事はおろか、プライベートでも億劫な毎日です。

  • 新しく親しくなった人に、いつ病気を打ち明ければ良い

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当で7年ほど療養中の者です。 ネットで親しくなった人がいます。 1ヶ月ほどメール交換をし、今日、初めて会います。 事前に電話もしていろいろ話しました。 異性と2時間も長電話をしたのは初めてでした。 今まで会う前に病気を打ち明けたこともあったのですが お相手が深刻に私の病気について 考え込んでしまう事が多かったのでやめました。 実際に私に会ってもらえれば病気ではあるけれど 悪い状態ではないことを分かってもらえるので。 会ってもっとお互いを知ってから話せばいいでしょうか? 私はつい焦ってしまうのですが・・・ 会ってみないとわからないことが多いので難しいのですが 今日お会いする人とは上手くいきたいのです。 お仕事の補佐を私にさせてもらえるそうなので 正直なところ期待してしまっています。 良いタイミングがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 過食症を完治させた方

    30代男性です。 2003年年始から、摂食障害(過食症)になりました。 原因は過度の食事制限と運動だと思います。 半年くらいで治まりましたが、また再発⇒回復⇒再発の繰り返しです。 今年に入り、また再発し、多いときで1日7000kcal前後少なくても4000kcalは過食してしまいます。嘔吐はしません。 精神科に通院し、別の病気でパキシルを処方されてます。 血糖値が高く、糖尿病が心配です。 血糖値を気にして食事を白米少なめにしたり、過食衝動が起きたら無理やり水を飲んだりしてますが、結局過食をしてしまい、意味がありません。 空腹感がどうしても耐え切れないです。1日中食べることばかり考えてます。 で、過食経験者にお伺いしたいのですが、どうやって克服、完治されたでしょうか? 食事は血糖値を気にせずに、いくらでも食べた方がいいでしょうか? また、間食も好きなだけ取ればいいでしょうか? それがストレスになって過食が治まらない感じもします。 3食が非常に待ち遠しく、常に食事のことばかり考え、もったいないので、食事時間を無理に引き延ばそうともしてます。食事が終わると絶望的な気分になります。 分かりづらい文章でごめんなさい。 どうか過食を治す為のアドバイスお願い致します。

  • 精神の病気のことで教えてください。

    昨年過労で日常生活が立ち行かなくなり、仕事ができなくなり 、昨年11月から仕事を辞めて家で療養していました。3か月以上心療内科に通っておりますが、特に診断名は言われていません。 3か月以上休んでいるせいか、過労のような症状はすでに一切なく、安静にのんびりと過ごしていれば体調もよく、早く仕事復帰したいという気持ちが高まってきましたので、就職活動をし、仕事を始めましたが、始めて1週間たたないうちに体が倦怠感に覆われ、しんどくなってきてしまいました。単に仕事を始めたばかりで疲れているのか、まだ過労が治りきっておらず、再発したのか、わからないでいます。 同じような病気を経験したことのあるかた、過労によるうつ病?(自律神経失調症?)を直すのにどのくらいの期間がかかるのか、再発はよくあることなのか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 寝てばかりの日々…何をやったら再就職に有利になる?

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症相当で長期療養中の女です。 作業所へ行かない日は寝てばかりです。 何の為に生きているのかわかりません… 中学生のころから英語の勉強に興味があるのですが 全く手がつかないで今まで来てしまいました。 有り余っている時間で何か再就職に役立つ資格や技術を 身につけられたらと思っているのですが見つかりません。 家事全般以外や運動以外に何をやったら良いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力が欲しいのですが、今は難しいでしょうか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で長期療養中の女です。 時間を持て余して困っています。 今日は久し振りに作業所に行けました。 やはり1コマだけでも集中するのは良いと思いました。 家でも何かに挑戦したいのですが上手くいきません。 色んな本を借りてくるのですが 数ページ『見て』終わってしまいます。 漫画すら読めないでいます。 どうしたら集中できるでしょうか? 特に英語の勉強がしたいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 眠れないし眠りたくないんです…明日が来るのが嫌で…

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症等で療養中の32歳の女です。 明日は作業所の日なので早く寝ないといけないのですが ここしばらく夜にしっかり眠れません。 睡眠薬の他にもよく眠れるようにと薬は出ていて ちゃんと飲んでいるのですが・・・ 眠りくないという気持ちもどこかにあります。 作業が単調すぎてしんどいからです。 後なかなか会話の輪の中に入れないで辛いのです。 贅沢な話なのでしょうが・・・ ここ数日、作業所へ行けていません。 朝が起きられないのです。 昼まで寝てしまいます。 悪循環を断ち切れません。 気力が足りないのです。 やることがないのに起きているのもしんどいです。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。