• ベストアンサー

下唇のしたいらへんの内側、肉の中にしこりが

下唇のしたいらへんの内側、肉の中にしこりのようなものがあり、 外からほほをさわりとコリコリしたしこりが1cmぐらいのがあります。 これに初めて気づいたのが確か1年前くらいなのですが、病院いこうか悩んでたら、だんだん小さくなり なくなったようで忘れてたんですが、今日ふと触ってみたらまた元の大きさにもどってあることに気づきました。 なんでしょうか?前から大きくなったり、小さくなったり繰り返してる気がします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 372193
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.3

口内炎の後の血の塊じゃないでしょうか? それだとすぐなおりますよ!

その他の回答 (4)

  • usaroid
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.5

病院行ってみたほうがいいです。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.4

1cmだとかなり大きいとおもいますし、一度みてもらったほうがいいですよ。

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.2

心配なら早く病院行ったほうがいいですよ

回答No.1

良性の脂肪の塊まり(ガングリオン)の可能性が高いと 思われますが、悪性の口腔癌など重篤な疾患の場合も 考えられますので、口腔外科への早期の受診をおすすめします。

関連するQ&A

  • 下唇の内側にしこり

    5日ほど前から下唇の内側左にしこりのようなものができました。 見た目では良く分からないのですが、僅かに腫れていて舌でさわると 皮膚の中にしこりのようなものが感じられます。 これは一体なんでしょうか? また何科を受診したらよいでしょうか?

  • 下唇のしこり

    4ヶ月ほど前に急に下唇の内側にできものができました。 最初は口内炎と同じような症状で、食べ物を食べるときに少ししみたりしていました。数日で痛みは無くなったのですが、そのまましこりが残りました。しこりも数日で無くなるだろうと思っていたのですが、4ヶ月たつ今でも残ったままです。しこりは直径1cm程度で痛みはまったくありません。最初の頃に比べると少し小さくなってきました。 何か悪性の腫瘍では無いかと気になっていますが、これって何か病気なのでしょうか?

  • 下唇のしこり

    タイトルの通りなのですが下唇に春先からしこりができて現状で 直径1cmくらいの大きさになってしまいました。 かなり違和感があり内側にあるのですが普通に見えるところなので 医師に診断してもらおうと考えております。 このような場合、何科の医師に診断してもらうとよいのでしょうか?

  • 性器にしこりが・・・助けてください。

    私は15歳(女)です。 昨日くらいから性器に違和感があって、なんだろうな・・・と思っていたんですけど、 今日やっぱり痛いということで触ってみるとしこりがありました。 しこりは直径1cmくらいで、周りより赤くなっているような気がします。 場所は性器の中じゃなくて外のほうで、下着のラインより内側です。 何もしなかったら痛みはないですが、動いたりすると痛いです。 触っても痛いです。 しこりがいつからあったのかは分かりませんが、痛みがでたのは昨日からです。 すごく心配で混乱しています。 お母さんに言うのも恥ずかしくて・・・ どうしても病院にいかないといけないですか? お願いします、助けてください。

  • 頬の内側に固いしこりを見つけて心配です

    痛くも痒くもなく潰瘍もなく、ただ固いしこりが右の頬の内側にあります。ひと月ほど前に偶然発見しました。心配になり、どなたか同じようなことのあった方、教えてください。

  • しこりの事で質問です(^^;

    母親が、数日前に。 「お尻の内側におできみたいなしこりがある。」 と言い、「座ると少し痛い」と言ったので。 病院にいくことを進めたのですが。 「恥ずかしい」と言って一向に病院に行こうと しないのですが。おしりの肉の内側にしこりが あるのは何か悪いものなのでしょうか…。 やはり病院でちゃんと診て貰ったほうが よいのでしょうか。 どなたかご意見聞かせていただけませんか。

  • 肘のしこり

    肘にできものができていて、気になります。 2,3日前に気づいたのですが肘の内側に小さなしこりがあります。外からはわからず触るとわかります。 何か特別な症状があるわけでもないので病院に行こうか迷っています。 何のしこりかわからないので怖いです。 顔にできた吹き出物を触ったときのような痛みはありますが、痛くてたまらないというわけでもないです。 もし、医療に詳しい方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 唇のしこり

    口の中の、下唇に、2週間ほど前にしこりが出来ているのに気づきました。 よく、口の中をかむことがあるので、腫れているだけだとおもっていましたが、今になっても消えません。 特に痛みも無いのですが、悪い病気ではないか心配です。 どんな病気が考えられますか?病院にいくとしたら、何科になりますでしょう。教えてください。

  • 頬の下らへんにビー玉が入っているようなしこり

    17歳女性です 私は小学生ぐらいから頬の輪郭の骨らへん(?)に びー玉が入っているようなしこりを見つけました。 当時は、『小さな骨のカケラが入っているのかな?』と思っていました。 左の頬だけで右にはありません。 見た目からはまったく何もわかりません。 押したり触ったりすると痛いです。 最近気になりはじめて、何なのだろう?と不安になってきました; 親に相談して実際に触ってもらっても、よくわかってもらえなくて 説明してもうまく伝わりません; 将来、病気になったり何か症状が出るんじゃないかと不安です。

  • 太もも内側のしこり??

    こんにちは。私は22歳の学生です。 半年程前から右太もも内側(付け根から20cm下辺り)にしこりのようなものがあります。足のマッサージをしているときに気づきました。 押しても痛くないので大したことないだろうと思って放っていますが、ストレッチをして伸ばしたりすると右太ももだけ痛くてストレッチできないほどです。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも脂肪の塊とか…? 放っておいても良いものなのかご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう