• ベストアンサー

下唇のしこり

4ヶ月ほど前に急に下唇の内側にできものができました。 最初は口内炎と同じような症状で、食べ物を食べるときに少ししみたりしていました。数日で痛みは無くなったのですが、そのまましこりが残りました。しこりも数日で無くなるだろうと思っていたのですが、4ヶ月たつ今でも残ったままです。しこりは直径1cm程度で痛みはまったくありません。最初の頃に比べると少し小さくなってきました。 何か悪性の腫瘍では無いかと気になっていますが、これって何か病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは、自分も下唇の内側にしこりが出来た事があります。痛みもなく気にもせずいたところ、しこりが大きくなってきたので、耳鼻科に受診しました。結果は、唾液線が詰まって、それがしこりになっていると診断されました。気になるようなら、切開して除去することを勧められ、その場で切開して取ってもらいました。 質問者のものが同じとはいえませんが、とにかく、医療機関に受診されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 下唇のしこり

    タイトルの通りなのですが下唇に春先からしこりができて現状で 直径1cmくらいの大きさになってしまいました。 かなり違和感があり内側にあるのですが普通に見えるところなので 医師に診断してもらおうと考えております。 このような場合、何科の医師に診断してもらうとよいのでしょうか?

  • 腕に出来たしこり、ガングリオンでは無い

    1ヶ月前から、右腕にしこりが出来ました。手首と肘の間 くらいです。普段は痛くないですが、抑えたり掻いたりすると 痛みを感じます。 整形外科でMRIを受けた結果、ガングリオンでは無いとの事。 悪性腫瘍でも多分無く、神経にも触れていないので何とも無いとは 思うが出来物自体、何か分からないから大学病院へ カルテを回して聞いてみると言われました。 詳細は来週聞きますが、一体何が出来たのか不可思議な気持ちです。 最初は色がついておらずただぽこっとふくれている感じでしたが 今は赤紫色になってきました。直径2センチくらいです。 何の可能性があるのでしょうか?

  • 下唇のしたいらへんの内側、肉の中にしこりが

    下唇のしたいらへんの内側、肉の中にしこりのようなものがあり、 外からほほをさわりとコリコリしたしこりが1cmぐらいのがあります。 これに初めて気づいたのが確か1年前くらいなのですが、病院いこうか悩んでたら、だんだん小さくなり なくなったようで忘れてたんですが、今日ふと触ってみたらまた元の大きさにもどってあることに気づきました。 なんでしょうか?前から大きくなったり、小さくなったり繰り返してる気がします

  • 喉に動くしこりが!?

    ついこの間発見したのですが、喉仏の上にしこり(できもの?)があるのを発見しました。さわるとそのしこりが動くのですが… 直径1cm位の大きさがあります。これって何かの病気でしょうか? ちなみに今風邪気味です。

  • 太ももにシコリが。。。

    もう何年も前から右太腿の右側部に直径1cmぐらいのしこりがあります。 できものかどうかはわかりませんが、皮膚の内側に何かがあるような感じです。病院にいって何なのかきいてみようとはずっとおもっていたのですが全く体に影響していないようなので結局何もせずに今に至ります。 最近、触るとほんの少し感覚が敏感になっている気がします。 ドラマとかでガンの腫瘍なんかみてるとどんどん不安になってきてかかせていただきました。。。 昔からあるといいましたが、多分小学生か中学生ぐらいからです。現在当方高校生であります。わかりずらい文章ですが何かご意見お願いします。

  • お尻にしこりが。

    お世話になります。27歳男です。 5年くらい前に、お尻に小さな“しこり”ができているのを見つけました。 大きさは、直径1cmないくらいで、厚さは5mmくらいでした。 外見からはよく見ないと気付かないくらいです。 それ以来大きくも小さくもならないし、脂肪の塊だろうと思ってずっと放っておきました。 数日前、ゴルフに行って、その後に仲間で飲みに出かけました。 3時間くらい座りっぱなしだったのですが、なんかお尻が痛いなと思い、家に帰ってから確認してみると、しこりが大きく腫れあがっていました。 直径は4cmくらい、厚さも2.5cmくらいあるかと思います。 しこりはお尻の外側に向かってではなく、内側にあります。外側には少し出っ張っている程度です。 座ったりさわると少し痛い程度で、十分我慢できる範囲ですが、気になって仕方ありません。 この日の数日前までは絶対にこんなに大きくありませんでしたし、痛みもありませんでした。 これは何か炎症を起こしているのでしょうか?もしくは悪性の何かの可能性もあるのでしょうか? 1週間程経って小さくならなかったり痛みが収まらなければ病院に行ってみようと思うのですが。

  • 右脇のしこり

    私は現在23歳なのですが、10歳の時から脇にしこりがあります。 病院を受診したところ、「脂肪の塊だからほっといても大丈夫」ということでした。(当時のしこりは柔らかく1cmくらい) 18歳の時ふとしこりを触ると大きくなっていて(3cmくらいの柔らかいしこりのもっと奥に、触るとビー玉大の堅いしこりが3個ほどあり、痛みもある)受診したところ、「良性の腫瘍。気になるなら手術したら?」といわれました。 それから5年間ずっと病院には行ってなくて、脇のしこりは5cmくらいになり、腕を上げると突っ張って痛く、触ると全体的に堅いです。 しこりというか小豆大のもの(すごく堅い)が無数にあって常に張ってます。 痛みはある時とない時がありましたが、今妊娠3ヶ月で現在は常に痛いです。しこりって形を変えるのでしょうか? 良性腫瘍が悪性に変わるということはあるのでしょうか? また、胸にはしこりはありません。 柔らかい(無痛)→堅い中にビー玉(たまに痛い)→堅く張っている(常に痛い)

  • 鼻の横にしこりがあります

    20代女です。 今朝気付いたのですが、左の鼻の横1cmぐらいのところに直径1cm弱程度のしこりがあります。痛み等はありません。 ここ数年鼻詰まりや鼻汁がよく出ます。今考えれば左側がよく詰まっていたような気もします。鼻汁は無色透明でにおいもありませんがよくでます。 喉に鼻汁が流れる感じもありますし、嗅覚も鈍っています。 最近ここで鼻に関しての質問をしましたが、副鼻腔炎の疑いがあると言われました・・・が、未だ病院には行ってないのです。最悪の場合悪性腫瘍などもありえるのでしょうか・・・? これらの症状はどういう病気に当てはまりますか?考えられる病気を全て教えてください。また、受診する科は耳鼻科でいいのかもおしえてください。 宜しくお願いします。

  • ほほにしこりが・・・。

    1ヶ月くらい前から、ほほ(口の斜め下あたり)にしこりができてしまいました。 ちょうどそのころ、40℃の熱を出したりしたのででき た頃はただの口内炎だと思っていたのですが、いつの 間にか大きくなり今は直径1cmくらいの大きさです。 いま、仕事が忙しくて病院に行く暇がないのですが だんだん怖くなってきました。 早めに病院へ行くべきなのでしょうか? また、かかるとしたら何科に行けばいいのでしょうか? そのようなしこりができたことのある人がいたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • おしりのしこり

    10年程前からなのですが、お尻側の脚の付け根部分の内側にしこりが出来ました。 最初は小さいものでしたし、痛みもなかったので病院にも行かず放って置いたのですが、今ではだんだん大きくなってきて、見た目では直径1.5cm、5mmほど盛り上がっているのですが、体の内側に向ってピンポン球2個分ぐらいあるみたいです。 今も痛みはないのですが、椅子に座ると座り方によってはグリグリとお尻の骨を圧迫します。 切除したほうが良いのかなーとも思うのですが、病気が何なのか良くわからないので、何科に行ったらよいか判らないし、でも場所が場所だけに医者に掛かるのもちょとハズカシイのですが… これが何なのか、何科に行ったらよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう