• ベストアンサー

下唇のしこり

4ヶ月ほど前に急に下唇の内側にできものができました。 最初は口内炎と同じような症状で、食べ物を食べるときに少ししみたりしていました。数日で痛みは無くなったのですが、そのまましこりが残りました。しこりも数日で無くなるだろうと思っていたのですが、4ヶ月たつ今でも残ったままです。しこりは直径1cm程度で痛みはまったくありません。最初の頃に比べると少し小さくなってきました。 何か悪性の腫瘍では無いかと気になっていますが、これって何か病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんばんは、自分も下唇の内側にしこりが出来た事があります。痛みもなく気にもせずいたところ、しこりが大きくなってきたので、耳鼻科に受診しました。結果は、唾液線が詰まって、それがしこりになっていると診断されました。気になるようなら、切開して除去することを勧められ、その場で切開して取ってもらいました。 質問者のものが同じとはいえませんが、とにかく、医療機関に受診されることをお勧めします。