隣人の盗聴行為について気になる疑問

このQ&Aのポイント
  • 隣人は噂のある悪評のある人で、最近寝室で聞こえる少しの振動や音が気になっています。
  • テレビの画面が夜になると妨害電波で見づらくなったり、盗聴発見器で部屋内を調べると時々鳴ったりすることもあります。
  • 自分なりの疑問点は「盗聴器は振動音を出さないはずだけど、聞こえる音は何か?」や「盗聴発見器の鳴るのは誤報?」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは盗聴でしょうか?

隣人は、35歳くらいの男性で、痴漢したとかしないとか、近所での噂はかなり悪い人です。 その隣人と、私の寝室は壁一枚で隣同士です。 最近夜中寝ようと寝室に行くと、ほんのかすかに「ブー」 という振動?音が聞こえるようになりました。 それも、鳴り続けるとき、途中で何秒か止まる時、5分止んで1分鳴る時、など色々です。 これで盗聴とは大げさかと思うのですが、 他に思い当たることは、 ・TVを見ていると妨害電波?で画面が見づらくなる(夜) (電気屋さんは「これは上下の妨害電波だね」と言っていたのですが。) ・盗聴発見器で私の部屋を歩き回ると、時々鳴る ・彼氏と一緒に住み始めたら「ブー」が聞こえるようになった(一人の時はなかった) 自分なりの疑問点は 「盗聴器って、こちらにわかるような振動音とか出さないはずだよね?」 「盗聴発見器が時々鳴るのって、誤報?」 という2点です。 すみませんが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方のみに回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

調査の専門家です。 >「盗聴器って、こちらにわかるような振動音とか出さないはずだよね?」 そのようなものはいっさい出ません。 音を収集するのが盗聴器の目的ですから。 夜中に発生する振動音やブー等という音は隣室の人の携帯電話から発生しているものの類という気も致します。 「盗聴発見器が時々鳴るのって、誤報?」 周波数可変式の受信機でない俗にいう盗聴発見器は誤報がほとんどというか、鳴りっぱなしのものも多数です。1万前後で買えるものはゴミ同然と思った方がいいでしょう。 ご不審ならば、プロにご依頼されるのもいいでしょう。

rocchero
質問者

お礼

専門家の方のご意見大切に聞かせていただきます。 やはり、音がでるわけないですね。 でも、寝ているときは、水道からぽたっぽたっと落ちる音でもよく聞こえるように、静かなので、隣人の壁からの振動が気になってしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• few24
回答No.3

電池式の血圧計が、そういう音がします。 私も寝る前に測っています。 高めだとやりなおしますので何度もやるときもあるし 一回でやめるときもあります。 その人、本当に痴漢なんですか? 愛想が悪いだけかもしれないのに、 あること無いこと近所のおばさんが 無責任な中傷してるだけじゃないんですか?

rocchero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧計にしては、何時間も鳴っているので、 たぶん違うと思います。 >あること無いこと近所のおばさんが 無責任な中傷してるだけじゃないんですか? これは、わたしも聞いただけなので、はっきりと痴漢だとは書いてないはずです。そういう噂のある人、ということです。もちろん、中傷という可能性もあります。

noname#83538
noname#83538
回答No.2

すいません、専門家でも経験者でもありませんが、心配なさっているようなので下記に相談または調査以来をされてはどうですか? http://www.fourships.com/index.html

参考URL:
http://www.fourships.com/index.html