• ベストアンサー

不動産屋さんが忙しくない時期は?

2014年中に一人暮らしをしたいと思っています。 なのでいつ家を出てもよい状態だし、急ぐ必要もありません。 しかし1-3月は、引っ越す人が多く、ゆっくり家を選べる状況ではないと聞いたのですが 落ち着いて家さがしをできる時期っていつなのでしょうか? 不動産屋さんが忙しくない時期を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

不動産の売買なら2月・8月だといわれていますが, ご質問の対象は賃貸ですよね? 5月ごろではないでしょうか。 繁忙期は3月。進学・就職の時期から,特にこの時期に集中します。 物件もこの時期に極力合わせて完成・修繕しますので, 需要も供給もこの時期が圧倒的に多いです。 契約を早く決めてもらわないと良い物件がどんどんなくなるので, 契約を成立させて何ぼの不動産屋さんも, 大忙しで動かざるを得ないと思います。 ただ上記の裏返しでこの時期に退去になる物件もあり, その物件が市場に出てくるのは修繕が終わった後ですから, (空き家でおくよりは収益の機会を得るほうが大事です) 供給時期がちょっと後ろにずれます。 でもこの時期に住まいを探す人は少ないと思われます。 供給の割に需要が少ないので, 不動産屋さんもちょっとは楽になっているのではないでしょうか。 落ち着いてというのであれば,この時期になると思います。 なお,不動産屋さんは顧客獲得のために日曜日に営業する代わりに 水曜日を定休日にしていることが多いです。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• sanponiwa
回答No.22

3月、9月が忙しくて、6月、11月が暇って言ってました。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

• titelist1
回答No.21

良い物件を探すには忙しい時期が良いのです。引越しをする時期が良い物件が出てくる時なのです。人間はすべてにおいて競争をしているのです。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

回答No.20

普通に考えれば4、5月あたりじゃないでしょうか。 入学、転勤などがある3月までは忙しいでしょう。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

回答No.19

まだ学生街ではないと場所は1月は暇な所も多いですね                                                                                                                                                                                             

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

回答No.18

学生さんや社会人の移動が少ない5、6月とかでしょうかね。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.17

今からは学生の相談が多い時期ですね。4月の過ぎると暇になります。                                                                                                                                                                                        

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

• askksj
回答No.16

3月に異動があるため、4月は比較的空いています。あと、6月に異動があるため、6-8は比較的空いています。 参考にしてください。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

回答No.15

4月中頃からGW前が狙い時です。 暇過ぎて、GWはしっかり休む不動産屋が多いです。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

回答No.14

転勤シーズンとか、空きが多く出る時期のほうが探しやすいと思います。 私は8月から9月にかけて家さがしをしていましたが、その時期は移動が少なくて物件が出てこないと言われました。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼

• mitu0129
回答No.13

5-6月は暇だと聞いたことがあります。

KXLFRFIPABO
質問者

お礼