• 締切済み

Windows8のひらがな入力

じいさんのパソコンをwin xpから8にしたのですが、ひらがな入力(Pを打つと“せ”になる)にしたいようですが、設定がわかりません。従来の画面だとひらがな入力ができるのですが、例のブロックの画面から地図(msnの入ってるやつ)にするとローマ字入力になります。どうすればひらがな入力になりますか? 私は7なので、8がわかりません。 補足 8ではなく8.1でした。

みんなの回答

• aokii
回答No.3

パソコンをwin xpから8にしたのでしたら、まともには動かないと思いますが......、とりあえず、ひらがな入力は、デスクトップの背景の何も表示されていないところをクリックまたはタップし、画面の右下にある、「あ」または「A」と表示されたアイコンを右クリック。

66kVsubstation
質問者

お礼

私の言葉足らずで申し訳ございません。 買い換えました。 それができなくて困っているのです。

• bunjii
回答No.2

>従来の画面だとひらがな入力ができるのですが、例のブロックの画面から地図(msnの入ってるやつ)にするとローマ字入力になります。 「従来の画面」とはデスクトップアプリのIEでしょうか? また、「例のブロックの画面」とはスタート画面のタイルのIEのことですか? >どうすればひらがな入力になりますか? スタート画面からチャーム(マウスポインタを右上に合わせると出る)の「設定」から順を追って辿ればカナ入力のON/OFFができます。 1.PC設定 2.時刻と言語 3.地域と言語 4.日付と時刻 5.日本語(Windowsの表示言語) 5.オプション 6.Microsoft IME(入力方式エディター) 7.オプション 8.ハードウェア キーボード 9.かな入力を使用する 10.オフ→オン 試していませんがそれで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• minoriya
回答No.1

Windows8.1に標準で入っているIMEを前提にですが、 日本語入力時にキーボードの[alt]+[カタカナ/ひらがな/ローマ字]を押して、 出てきたダイアログボックスの[はい]を選択すれば可能です。 元の入力に戻す時も同じ操作を行って下さい。

質問者

お礼

一応、一通りは調べてるのですが、それをしてもできません。 ちなみに、例の地図以外ではできるのですが。