• 締切済み

ひらがな入力するには

 これまで、キーボードからの入力は、たとえば「みかん狩り」と入力したいとすると 1 ローマ字で「mikann」を打つ 2 そうすると、画面じょうにはひらがなで「みかん」と表示される 3 「狩り」はローマ字で「kari」と入力する 4 「かり」と表示され、スペースキーで漢字の「狩り」に変換する という、やり方でした。(一般的なやりかただと思います) ある日、これができなくなっていました。 全角/半角キーを押しても、ひらがな変換されません。 入力箇所が変わったり、Enterを押すたびに、マウスでツールバーの入力変換モードまでいき、そこで「ひらがな入力」としなくてはなりません。

みんなの回答

noname#110520
noname#110520
回答No.3

"Altキー + かな"で出来ませんか

  • yuta2
  • ベストアンサー率27% (75/273)
回答No.2

 IMEの設定を変えることで解決するかな。  設定の方法ですが、入力モードを変えるところありますよね?(「あ」とか「A」が表示されるところ)その横に赤い丸の記号があると思うんですが、そこをクリックしてプロパティを選択してください。  ここの「入力設定」の項目にある「初期入力モード」はどうなっていますか?デフォルトの場合ですと「ひらがな」になっています。質問者さんは「半角英数」とかになってませんか?  この設定はIMEを使ってない場合はぜんぜん使えませんのでご了承願います。

suzu-chiyo
質問者

補足

初期入力モードを「ひらがな」にしてみましたが、やはり変換できないみたいです。。。。。

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.1

原因が判然としませんので、対象療法ですが、 F6でひらがな、F7でカタカナ、F8でカタカナ となります

関連するQ&A

  • 変換すると、ひらがな入力に!

    今日キーボードを打っていると、いきなり、ひらがな入力になってしまいました。色々と調べ直し、何とかローマ字入力にはなったのですが、 なんか、不具合が起こっているのか、ローマ字入力でうった言葉を変換をすると、いちいちひらがな入力になってしまいます。 どういうことかというと、 例えば「へんかん」とローマ字入力をして変換キーをおしたとします。 そうしたら、最初に「返還」と表示されたとします。この字を使いたいわけではないので、もう一度変換キーをおして、「変換」としたら、その直後に、なぜだが、ひらがな入力に変わってしまっているのです。 半角/全角キーを押すと、またローマ字入力になるのですが、 今まではそういうことはなく、対処の仕方も探しきれず、投稿しました。 原因を教えてくださる方、いましたらよろしくおねがいします。

  • パソコンでの文字入力について

    パソコンの文字入力についての質問です。 全角で、ローマ字入力をしていると、エンターを押した時点で、突然半角となり、全角入力ができなくなってしまいます。 対策として、 1 半角/全角キーを押す 2 カタカナひらがなローマ字キーとAITキーを同時に押す 3 入力モードをひらがなに設定する。 4 カタカナひらがなローマ字キーとCtrlキーを同時に押す 等行いますが、なかなか変換できません。 時折、何か押していたら、いつの間にか元に戻ったという状態です。 対策を教えてください。

  • ひらがな入力出来なくなった

    2001/01/31付けでアップデートされたら ひらがな入力出来なくなった 半角全角漢字キーが作動しない ローマ字入力から かな入力に切り替えても 一文字打つと かなオフ に戻ってしまう この質問文は何とか ローマ字入力する始末で苦労してます 半角全角漢字キーを元の働きに戻したいのです よろしくご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IME2010のひらがな変換について

    検索のキーワードを入れる際、ローマ字ひらがな入力にしょうと、半/全漢字キーを押しても、半角ローマ字(A)のままです。 カーソルで、ひらがな(あ)に変えても、半角ローマ字変換になってしまいます。 ツールバーのプロパティーを押し、何もせずにOKを押すと、ようやく半/全漢字キーを押したら、半角ローマ字(A)からひらがな(あ)に変わり、ひらがな変換になります。 しかし、キーワードを入れている最中に、また半角ローマ字変換になり(ひらがな(あ)なのに)、同じ作業を繰り返さねばなりません。 正直、イライラしてなりません。 対処法をご存じの方、何とぞご教示ください。

  • ひらがな変換しません

    たまにですが、ひらがな変換になりません。左上の半角/全角ー漢字のキーが効きません。マウスで入力モードでひらがなにしても駄目です。入力モードをひらがなにしてもローマ字表示しかしません。OSはVISTA,IEは9です。このPCは約5年程経っています。

  • 入力切り替え 半角。ひらがな

    キー入力(半角全角漢字)、(カタカナ、ひらがな、ローマ字)幾度も切り替えても半角英のみでひらがな入力できません、どなたか教えてもらえますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ひらがな、カタカナの入力ができなくなりました。

    WindowsXPのノートパソコンをつかっています。 タスクバーにある文字の切り替えで、『あ』という表示のひらがなの設定にしてあるのに打った文字は英数字になってしまいます。 また、カタカナ全角、カタカナ半角の設定にしていても英数字になってしまいます。 全角英数字や半角英数字はそれぞれの大きさで英数字で正しく表示されます。 どうすれば、ひらがなやそれを変換して漢字が入力できるようになるでしょうか? 困っています。この質問は別のパソコンで書いています。 文字のプロパティでの設定は、かな入力にしてあります。念のためローマ字入力にして試しましたが、これにしてもやはり英数字が表示されてしまいます。 キー設定や色設定はATOK 、IME97などを試しましたが、どれでも上手くいきません。 再起動したりしても、よくなりません。 よろしくお願いします。  

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • ローマ字入力が ひらがな入力に変わる 

    Windows7でATOK2011を使用しています。 通常メールやメモ帳などローマ字入力で日本語変換をしています。 (キー)K A M I →かみ→変換→紙 となりますが、 メルマガ登録や、クイズ等応募フォームの記入画面に切り替えると 自動的にひらがな入力に切り替わり不便で成りません。 (キーをK A M I と押すと、の ち も に、に変換します。) むやみやたらに「↑シフト」キー、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キー 「半角/全角」キー、「GapsLock」キーをあれこれ押していたら 偶然ローマ字入力で日本語変換に成ったときがありますが、 (どれの組み合わせで成ったか分かりません) 次、新たな応募フォーム等に成るとまた元に戻っています。 どのシチュエーションでも「ローマ字入力で日本語変換」 に固定できる方法はありますでしょうか? よろしくご教授お願い致します。        

  • 【ひらがな】モードでの数字入力

    Wnidows XPを使用しております。 入力方法はローマ字入力です。 テンキーは、右手の移動で時間をロスし、大量の入力が遅くなるので使いたくありません。 【ひらがな】モードでの数字入力(! " # $ % & ' などの記号と共有している数字キーでの入力)についてお尋ね致します。 【ひらがな】モードで文字入力の最中に、数字を半角で入力したい場合、左上の【全角/半角キー】(1の左隣り)で全角から半角に切り替えしなくてはならないのが煩雑です。 例えば、「私は、5月20日生まれです」と入力する場合、下記のようになります。 ・5を入力する前に【全角/半角キー】を押して、全角から半角に切り替える。 ・5を入力した後に【全角/半角キー】を押して、半角から全角に戻す(その後、文字入力)。 ・20を入力する前に【全角/半角キー】を押して、全角から半角に切り替える。 ・20を入力した後に【全角/半角キー】を押して、半角から全角に戻す(その後、文字入力)。 【ひらがな】モードで、数字だけ半角を維持する方法を教えてください(【全角/半角キー】で切り替えしなくても済むように)。 なお、テンキーは使わない前提でお願い致します。 どうかよろしくお願い致します。