• 締切済み

ひらがな入力するには

これまで、キーボードからの入力は、たとえば「みかん狩り」と入力したいとすると 1 ローマ字で「mikann」を打つ 2 そうすると、画面じょうにはひらがなで「みかん」と表示される 3 「狩り」はローマ字で「kari」と入力する 4 「かり」と表示され、スペースキーで漢字の「狩り」に変換する という、やり方でした。(一般的なやりかただと思います) ある日、これができなくなっていました。 全角/半角キーを押しても、ひらがな変換されません。 入力箇所が変わったり、Enterを押すたびに、マウスでツールバーの入力変換モードまでいき、そこで「ひらがな入力」としなくてはなりません。

みんなの回答

noname#110520
noname#110520
回答No.3

"Altキー + かな"で出来ませんか

• yuta2
回答No.2

IMEの設定を変えることで解決するかな。  設定の方法ですが、入力モードを変えるところありますよね?(「あ」とか「A」が表示されるところ)その横に赤い丸の記号があると思うんですが、そこをクリックしてプロパティを選択してください。  ここの「入力設定」の項目にある「初期入力モード」はどうなっていますか?デフォルトの場合ですと「ひらがな」になっています。質問者さんは「半角英数」とかになってませんか?  この設定はIMEを使ってない場合はぜんぜん使えませんのでご了承願います。

suzu-chiyo
質問者

補足

初期入力モードを「ひらがな」にしてみましたが、やはり変換できないみたいです。。。。。

• cdsdasds
回答No.1

原因が判然としませんので、対象療法ですが、 F6でひらがな、F7でカタカナ、F8でカタカナ となります