• ベストアンサー

垂水一文字の魚

垂水一文字に行くと、毎回、海面に群れている魚がいるんですけど、あの魚はいったいなにでしょうか?ちなみに釣ったら食べれるのでしょうか?もし食べることができるとしたら、おすすめの料理法を教えていただけたら幸いです。 写真がなくてすみません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アイゴも小さときには、まとまっていますので群れる可能性はありますし 大きくなっても岩穴などで2,3匹でいることもあります メジナ型で、黒っぽいとなると私の知る限り、尾長ぐれ、二ザダイですね ただ椅子炭を知っているならそれぐらいは、はんべつできるでしょう もしかして熱帯魚系の黒くて尻尾が切れ込んでいるんがいたけど名前が思い出せません あれは居れば群れますただ、私は垂水一文字という場所を知らないので、伊豆半島より南でしたら考えられます

tanuki-1
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にして図鑑で調べたところ一番メジナが特徴として当てはまっていました。イスズミに一番似ていたけど群れるとは書いていなかったので。メジナだと若魚は群れると書いていたので。皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fjdksla
回答No.5

アイゴではないでしょうか。 小さい時は群れで泳いでいます。 10~15cmぐらいまでは群れているのをよくみます。 でも・・・ >海面に群れている魚・・・ って言う所が・・・ サビキなどをしていると、餌が有る時は水面近くまで来ますが、 餌がなくなると見えなくなるくらいまで潜っていきます。 写真があるとすぐに分かるのですが・・・

tanuki-1
質問者

補足

この前オキアミで釣ったんですけどアイゴのような棘はなく、逆にもろいかんじだったんですけどねー。

回答No.4

メジナ系で、イスズミを知っている人間が分からないとなると 似ている魚では、アイゴ? 茶色っぽい色をしていて、うろこがほとんどわかりません もしアイゴでしたら、背びれに毒針があり、刺されると病院行です 食べれますが惜ししいかと言われたら私は食べません

tanuki-1
質問者

補足

アイゴはそもそも群れるのでしょうか?あともう少し黒かったと思います。

回答No.3

海面で群れているというと ボラ? 海面でパクパクやっていたら間違えありません 違った場合には、特徴を教えてください ボラなら、食べれるけどあまりおいしくはありません ボラで一度検索してみてください

tanuki-1
質問者

お礼

ボラではなくて、磯にすんでいるメジナ系です。

回答No.2

グレ(メジナ)でしょうかね 刺身でもたたき 焼いても煮ても美味しいです。 唐揚げもありですね。

tanuki-1
質問者

お礼

僕も最初そう思って調べてみるとイスズミっていう魚の方が似てました。参考になりました。

回答No.1

海面に群れている魚であれば、「鰯」か「鯵」でしょう。 冬場の大型魚のいない浅瀬で群れて泳ぎ春になるまで沿岸 を回遊しています。 「鰯」や「鯵」なら採れたてを塩焼きにするのが一番おししい と思います。

tanuki-1
質問者

お礼

ありがとうございます。でも青物じゃなくて磯にいるかんじの魚なんです。回答ありがとうございます。