他人よりも高価な棺桶の中は快適なのか?

このQ&Aのポイント
  • 他人よりも高価な棺桶の中が快適なのか疑問です。
  • 棺桶の中で目覚めた時、貧相な箱に詰められていた場合、怒りを感じる人もいるかもしれませんが、私は安い棺桶が良いと考えています。
  • なぜ盛大な葬式や立派な棺桶を購入する人がいるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人よりも高価な棺桶の中は快適なのか?

暗い道を1人で歩いていたら、急に後ろから角材みたいな物で殴られた。気がつくと私は、狭くて身動きが取れないスペースにいた。顔の上が四角く開き、次々に知人が私を覗き込む。そして口々に言い始めた。 「惜しくない人でした」 「逝くのがあまりにも、早すぎる気がしないし」 「口に頬張っているのは、餅に見えるけど綿だよね」 みんな手に長い剣を持っている。それを私が入っている箱に順番に刺し始めた。刺した反対側から、剣の先が出てくるのを確認して、次の人に代わっている。みんな確定を求めているのがよく分かった。 司会者が言った。 「余興もそのくらいにして、続いてはお待ちかねのディナータイムです」 料理人が来て、私の箱は二つに切断された。その場の全員が、私の上半身と下半身が切り離されたのを確認し、盛り上がったところで料理人は、私を薄くスライスし始めた。参加者たちは、それを食いながら口々に味をののしった。それを経て、私は本当の暗闇の世界に帰ったのである。 ・・・今年も日本人が何百万人も死ぬ。この回避できないニュースを司会者は読み上げ、その数だけ箱は売れるし、火葬場の火は燃え栄える。遅かれ早かれみんな死ぬのであれば、特段に読み上げなくても良いのではないだろうか。耳を澄ませば聞こえてくる、まだ暗い空気の中をひた走る、救急車のサイレンの音が。 棺桶の中で目覚めた時、あまりにも貧相な箱に詰められていた場合、怒りを感じる人もいるかもしれないが、私は安い棺桶が良い。と言うか、ゴミ袋でも苦にならない。どうして盛大な葬式や立派な棺桶を、葬儀屋から買い求める人がいるのだろうか。 質問文を書き終えたら、稲荷に詣で、賽銭を惜しまず、日本人全員に平等な幸福が訪れることを願うつもりの私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=32ScTb6_KHg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

おはようございます 目が覚めたら なにやら騒がしい 何故か晴天に大砲を撃ち込むヤカラもいる。 今のところ両手を広げて 背伸びも出来ている。 貴方様と同様、 まだ安物の箱には入ってはいないようである。 「どうして盛大な葬式や立派な棺桶を、葬儀屋から買い求める人がいるのだろうか。」 ....そこがかわいい ”人の性” 犬猫にはないかわいいところです。 「稲荷に詣で、賽銭を惜しまず、日本人全員に平等な幸福が訪れることを願うつもり」 ....出来れば猫も杓子も加えて下さい では、 今年も皆様と猫も杓子も良い年でありますように!

angel25gt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 高崎山の、伝説のボス猿ベンツは発見されたのでしょうか。ネコもサルも豊かな人生が送れますように・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• love_pet2
回答No.10

棺桶の良し悪しは、逝った人の過去の功績と言うより、 いくらお金を後世に残したかによります。 1千万までなら並、 5千万なら並中、 一億なら並上 3億以上なら上 5億以上なら特上 10億なら国葬 以上、ここまでが快適な棺桶です。 以下は凄惨を極めます。 10億以上なら鳥葬、、(ここから箱物なし) 次に、500万以下なら土葬(棺桶なし) 100万以下なら放置葬(カラス、狸の餌)自然葬 50万以下なら無縁仏です。(多分、直に野焼き) 0の場合は・・多分、日本刀の試し斬りか、自衛隊射撃の的 箱に入れられるだけでも幸せです。

angel25gt
質問者

お礼

伊良部が無縁仏になったのは、50万円以下しか金を残さなかったからかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

おめでとうございます。  貴族は、この世に生まれて、栄華繁栄を極めたので、あの世でも、その幸せの続きをしたい訳です。あの世に着いた時に、あまりにもみすぼらしい姿をしていては、貴族に見えず浮浪者の扱いを受けるのです。  一方、貧乏人は、こんな生活なら、いっそうのこと死んで、全て終わりにしてしまいたいと思っているのです。あの世は無いと考えています。  日本の古墳や寺院、始皇帝の墓やエジプトのピラミッドを見れば、貴族達の考えは明らかでしょう。  ・・・・・と、誰しも知っているまともな答え。  公務員と?になれば、生活は楽で、一生安泰、こんな生活を続けたいと思うし、もちろんあの世でも同じ身分で居たい。そのためには、この世からあの世にの移動手段である棺桶も、豪華絢爛にしたいと思うのは、至極当然のことでしょう。貧乏人だって、せめてあの世に行く時くらいは豪勢にして、まかり間違って公務員や?と間違われ、そこで貴族並の生活をしたいと言う気持ちは分かりますけどね。でも、「日本人全員に平等な幸福が訪れる」と言うことは、堕落を意味しています。  こりゃ、ここで、人のカラオケを聞いたふりをして拍手するのが、一番のストレスを発散させる方法ですね。

angel25gt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 やりようがないので、墓ばかりデカくするのが、古代の人たちの方法みたいです。 ピラミッドの石をいくら積み上げても、古墳に土を山盛りにしても、自分の自由にならないものはならない、当たり前の事です。 飲み屋でカラオケは聴きたくないですねぇ。聴いたところで損しかしないですから・・・ ご回答ありがとうございました。

• kitty-wu
回答No.8

棺桶などいらずただ海に散骨してほしいと思う私はナルシシズムが入っていますね(^^;;。

angel25gt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 万物は、海より生まれ海に帰る。自己が存在しない世界を、ただ時間だけが流れている、みたいな感じでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• mitu0129
回答No.7

経験がないと分からないことです。

angel25gt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 いろいろと経験値が豊富な私ですが、まだ一度も死んだ事がありません。たぶん不死身なのでは、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

• nekokooko
回答No.6

試せる機会がないから判りません。たぶん誰にも判らないと思うんだけどね

angel25gt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 試してもあんまり意味が無いようですから、本番当日が来るのを、のんびり待つべきなのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.5

朝はラジオで一通り情報を入手するんだけど、早速いろんな理由で、宮城県でも5~6人死んでる。 でもびっくりしたのは、熊が出たことだった。 夕べは遅くまで暴走族がパトカーに追われていたし、日本は平和だね~ww

angel25gt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 元旦は1年のうちでも、死亡者が多い日だと思います。ま、餅を喉に詰まらせる年寄りがいる分ですが・・・ そんな場合は、救急車が来るまでに、電気掃除機を口に突っ込んで、餅を吸い出すのが効果的だとか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

我輩は鯛である。 鯛にとって三宝は棺桶だよね。

angel25gt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 棺桶など、適当で良いんですけどねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

"私を薄くスライスし始めた。参加者たちは、それを食いながら口々に味をののしった"     ↑ 絶世の美女ならともかく、25さんのスライス肉では いかにも不味そうである。 そりゃ、ののしりたくもなるわな。 ”どうして盛大な葬式や立派な棺桶を、葬儀屋から買い求める人がいるのだろうか。”      ↑ 見栄でしょ。 死は、遺族の問題です。 でも、それを言ったらお終いよ、です。 人間はいつか必ず死ぬのに、どうして頑張るんだろう。 行き着く先は虚無主義が待っています。 今年もよろしく。

angel25gt
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 私としましては、アベノミクスに対しての質問だったのですが、読み返してみると、またも伝わりにくい表現に仕上がっていました。 書いている段階で、それに気づいていれば、と悔やまれてなりません。本年もよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。