• 締切済み

最適なエアコンについて

来年の夏に新居を購入し、リビング用のエアコンを探しています。 間取りはLDK15.2畳なのですが、5畳の和室が隣接していて普段は和室を空けた状態にしようと思っています。 和室を足すと20.2畳となるのですが、どの程度の大きさのエアコンが必要でしょうか? 上記の部屋にあったおすすめのエアコン(型番や商品URL)を教えていただけると助かります。 メーカーは問わず、冷暖房機能以外の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• akushon
回答No.12

お店に行って20畳用のエアコンがほしいと聞いたほうが確実かと思います。 うちは木造の家で9畳の部屋にケチって6畳用のエアコンをつけましたがまったく冷えません。 それどころか冷えないためにエアコンが常にフルパワーになってしまい電気代が高くなり結果的に高くつきましたorz

• rpm243
回答No.11

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j260461068 これ辺りが シンプルで安くてお勧め

• fxdx
回答No.10

拝見いたしました。 和室に設置できない、と言う事で、よくあるマンションの間取りを想像しております。 20畳ですと6kwタイプが推奨品です。 暖房もエアコンでと言うなら、最低ラインが6kwタイプに成ります。 >冷暖房機能以外の機能は求めません。 との事ですが、どちらの地域かも分かりませんが、暖房の効き具合を優先いたしますと、 製品の価格は高額となります。 効率よく電気を使って暖房する仕組みそのものが、省エネ性能と成りますので、 価格は高くなりますが、ランニングコストは一番安くなります。 同じ畳数に対応する製品でも、なんタイプか揃っているのは、低温時の暖房能力の 差と考えてください。 暖房能力の高い物ほど高価格となりますから、当然のように、付加機能も備わります。 空気清浄とか、フィルターお掃除とか、です。 私がお勧めするとしたら、1台設置では無くて、2台設置です。 和室ではなく、LDKに2台の設置を考えます。 よくある、マンションの間取りだとすると、始めから2台設置出来る、「穴」が絶対に 必要ですが、一台分の他のもう一方は、「換気口」でも良い訳です。 コンセントは、後付けでも可能です。 2台設置できるとしたら、6kwに相当するのは、3.6kw2台ですが、価格差も小さく 最も効率のよい4kwタイプ2台を考えます。 パナソニックの新製品 CS-XS404C2 です。 200vタイプです。 100vタイプも有りますが、低温時の暖房能力が大きく違いますので、200vタイプを お勧めします。 2台設置のメリットは、一番効率のよい運転が出来る事。 冷暖房感が、均一であろう処。 一台壊れても、もう1台で応急運転が可能。 デメリットは、価格の点です。 2台設置が無理な場合、同じくパナソニックの CS-XS634C2 です。 暖房を重視しないのなら、この限りでは有りません。 下位機種ですと、価格も大きく下がると思います。 ただし、寒い時の暖房感は、イマイチだろうと、思えます。 下位機種でも、冷房に関しては、おおきな違いは有りません。

• popn1016
回答No.9

自分ならLDK用と和室用2台購入します。部屋の形状が違うところを開放して、和室も快適な状態に保つのはかなり難しいですし、LDKの快適さが損なわれる可能性が高いです。 和室のエアコンは和室利用時の時だけ使用することにします。こちらは省エネタイプでなくお安いので十分(見栄え重視)。LDKの方を重視されるとよいでしょう。12-17畳タイプ。自分ならダイキンさんかな。 http://kakaku.com/kaden/aircon/

回答No.8

最近のエアコンは性能がいいので、少し小さめでもいいと思います。 ダイキン製がおすすめです。

• rpm243
回答No.7

最新の高断熱高気密住宅なら4キロタイプでも余裕でしょう スカスカの窓に断熱材無しだと5~6キロですかね

• nori8841
回答No.6

普段は和室を開けた状態というのであれば20畳か23畳用のエアコンがよいかと思います。 サイズの小さいエアコンを選ぶと室外機に入っているコンプレッサーが常に稼働状態になってしまい、かえって電気代が高くなってしまいます。 16畳用と20畳用では値段も2万弱しか変わらないので20畳用の方がよいでしょう。 パナソニックのエアコンの型番です。 CS-x713C2(23畳) CS-x633C2(20畳) 参考にしてみてください。

• oyuto01
回答No.5

2つのパターンが考えられるかと思います。 1、20畳用のエアコンを買って「LDK+和室」を1台でまかなう。 (1台しかないので隅々まで風が行き渡らない。LDKだけだと冷えすぎる恐れあり。) 2、14畳用をメイン機とし、6畳ないし8畳用をサブ機として2台でまかなう。 (LDKのみの場合は14畳用のメイン機を使い、和室も使うときはサブ機も使う。特に和室にサブ機を付ける必要はないが、サブ機を和室につけておけば、和室のみ単独で使う場合も出来、エコになります。) 普段から絶対LDKと和室両方開けっ放しにしているのであれば「1」が手っ取り早いと思いますが、20.2畳を満遍なく冷やしたり温めたかったら「2」の方がオススメです。ちなみに2台同時に使っても「2」の方が「1」より電気代が安くなる可能性が高いです。 機種は冷暖房以外いらなければ各社から出ている一番安い機種で良いと思います。上位機種の方が省エネな傾向はありますが、電気代でその値段差を埋めるには何年もかかります。

yu-na1
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 書き忘れましたが、配管の関係で和室にはエアコンが設置できません。 と言うことは20畳用ということになりますが、おすすめのメーカーや機種などございますでしょうか?

• nobuo4244
回答No.4

ダイキンの6.0キロ以上を選べば良いと思います。

回答No.3

2KWを2台つけるのが効率的です