中国語の将来性は?

このQ&Aのポイント
  • 中国語を学ぶ意義は?英語に専念すべき?
  • 将来の仕事に影響する中国語の重要性
  • 両方の言語を学ぶことが効果的か?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語は将来も有用か?

現在、英語のほか中国語を勉強しています。理由は中国人とも仕事がしたいからです。 しかし、今では中国人はかなり英語の勉強をやっています。特に中国人のエリートであれば将来はほぼ全員英語ができるようになっていると思います。そこで将来彼らと仕事をする際には英語で十分ではないかという気がしてしまいます。 もちろん中国語ができたほうが彼らも私に親近感を持ってくれるでしょうし、英語では表現できない微妙な表現のやりとりもできるのかもしれません。 しかし時間は限られているので英語だけに集中して勉強したほうが効率的ではないかとも思うのです。 みなさんどう思われますか?英語に専念すべきでしょうか?両方勉強しておくべきでしょうか?10年後、20年後を予測して答えてください。

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

TOEICが730超えてるなら、中国語行ってもいいんじゃないでしょうか。 10年後は世界も変っているでしょうけど、中国語は華人がいる世界で有効と考えます。 ただ、その頃、シンガポール、マレーシア、タイあたりの中国系の人が中国語を話せなくなっている人がおおいかもしれませんが。 インドネシアの華人は、中国語ができない人おおいみたいですね(ネットで出会う人の印象です)

質問者

お礼

TOEICは730を超えています。あるメルマガで中国語ができても英語ができなきゃビジネスではだめという話を読んだことがあります。 中国語をできない華僑がいるというのは新鮮でした。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.4

私も中国語を学習しているんですが、英米人向けの教材を利用しています。英語も磨きながら 中国語が学習できるので 一石二鳥です。英語力が英検2級以上なら 少し苦労しても 英語の勉強にもなります。それから 中国語って、発音が ある意味 英語より難しいんですよね。英語も含め、フランス語なんかは 単語の発音が分かっても意味が分からない場合が多いんですが、中国語の場合は その逆が多いでしょ。ですから、日本人が中国語を学習すると、英語以上に発音のトレーニングをしなければ ならないのに、どうしても漢字ばかりを気にして発音の練習が疎かになりがちです。その点、向こうの教材はピンインから入るので、発音に専念できます。先ずは漢字よりも、ピンインをしっかり覚えた方がいいかと思います。でないと、ワープロで中国語を打つのにも非常に苦労します。中国語の発音と基本文法をマスターしてから 本格的に漢字を覚えた方がいいでしょう。その段階で漢字を覚えるのは比較的簡単だと思います。 きちんとした答えになっていないかもしれませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

英米人向けの教材で中国語を勉強すると言うのは良いアイディアですね。ピンインは大事ですよね。ありがとうございました。

• apple-man
回答No.3

これじゃ回答にならないのかもしれませんが、 両方できなきゃ駄目だと思います。 多分将来的には日本の初等教育でも 英語と同じように中国語をやるように なると思います。 中国はでかい国ですし、教育格差も 大きいです。できる人は本当に優秀で 語学ばかりなく何でもできますが、 できない人は本当に信じられないくらい 何もできません。でもそうゆう教育レベル の低い人たちが今の中国経済の 中では沢山働いています。  また香港のように小さいときから 中国語と英語が混在する 世界で普通に育ってきている人たちが 世界には大勢います。  カナダの太平洋岸の地域では、 日本移民、中国移民が多く 日本語学校、中国語学校の両方に 通っている小学生も少なくありません。 日常の会話は英語です。  ですから特にエリート教育と 言うことでなく、日本語、中国語 英語を日常的に使いこなせる人たちが かなり沢山いるということです。  言葉を学ぶという事は、文化を学ぶ 事でもありますから、日中英の文化を よく理解している人たちが現在でも沢山 いるということで、今後経済交流が 盛んになったとき、こういった人たちが 日中間の経済活動に多く参入してくる 可能性があります。    そういった中で、英語だけで十分とは とても考えられないと思うのですが どうででしょうか?  

質問者

お礼

英語ができる中国人が多いなら中国語を勉強する必要は少ないのかなと思うのですが・・・。 確かにその国の言葉がわかったほうがその国の文化を理解するのに良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

両方勉強しておくべきだと思います。 出来たほうが自分のためになると思うし、役に立つと思います。 私も学生の身分ながら、偉そうな事言ってすいませんが 中国語・英語を勉強してます。 一緒に頑張りましょう!!!

質問者

お礼

学生時代からきちんと語学の勉強をしておくというのは非常に賢明な判断だと思います。私が就職活動するころは商社では中国語ができる人はほかの人より早く内定が出たなんて話もありました。お勉強がんばってください。ご回答ありがとうございました。