中国語の将来性は?

このQ&Aのポイント
  • 中国語を学ぶ意義は?英語に専念すべき?
  • 将来の仕事に影響する中国語の重要性
  • 両方の言語を学ぶことが効果的か?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語は将来も有用か?

現在、英語のほか中国語を勉強しています。理由は中国人とも仕事がしたいからです。 しかし、今では中国人はかなり英語の勉強をやっています。特に中国人のエリートであれば将来はほぼ全員英語ができるようになっていると思います。そこで将来彼らと仕事をする際には英語で十分ではないかという気がしてしまいます。 もちろん中国語ができたほうが彼らも私に親近感を持ってくれるでしょうし、英語では表現できない微妙な表現のやりとりもできるのかもしれません。 しかし時間は限られているので英語だけに集中して勉強したほうが効率的ではないかとも思うのです。 みなさんどう思われますか?英語に専念すべきでしょうか?両方勉強しておくべきでしょうか?10年後、20年後を予測して答えてください。

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

TOEICが730超えてるなら、中国語行ってもいいんじゃないでしょうか。 10年後は世界も変っているでしょうけど、中国語は華人がいる世界で有効と考えます。 ただ、その頃、シンガポール、マレーシア、タイあたりの中国系の人が中国語を話せなくなっている人がおおいかもしれませんが。 インドネシアの華人は、中国語ができない人おおいみたいですね(ネットで出会う人の印象です)

noname#16307
質問者

お礼

TOEICは730を超えています。あるメルマガで中国語ができても英語ができなきゃビジネスではだめという話を読んだことがあります。 中国語をできない華僑がいるというのは新鮮でした。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.4

私も中国語を学習しているんですが、英米人向けの教材を利用しています。英語も磨きながら 中国語が学習できるので 一石二鳥です。英語力が英検2級以上なら 少し苦労しても 英語の勉強にもなります。それから 中国語って、発音が ある意味 英語より難しいんですよね。英語も含め、フランス語なんかは 単語の発音が分かっても意味が分からない場合が多いんですが、中国語の場合は その逆が多いでしょ。ですから、日本人が中国語を学習すると、英語以上に発音のトレーニングをしなければ ならないのに、どうしても漢字ばかりを気にして発音の練習が疎かになりがちです。その点、向こうの教材はピンインから入るので、発音に専念できます。先ずは漢字よりも、ピンインをしっかり覚えた方がいいかと思います。でないと、ワープロで中国語を打つのにも非常に苦労します。中国語の発音と基本文法をマスターしてから 本格的に漢字を覚えた方がいいでしょう。その段階で漢字を覚えるのは比較的簡単だと思います。 きちんとした答えになっていないかもしれませんが、ご参考までに。

noname#16307
質問者

お礼

英米人向けの教材で中国語を勉強すると言うのは良いアイディアですね。ピンインは大事ですよね。ありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

これじゃ回答にならないのかもしれませんが、 両方できなきゃ駄目だと思います。 多分将来的には日本の初等教育でも 英語と同じように中国語をやるように なると思います。 中国はでかい国ですし、教育格差も 大きいです。できる人は本当に優秀で 語学ばかりなく何でもできますが、 できない人は本当に信じられないくらい 何もできません。でもそうゆう教育レベル の低い人たちが今の中国経済の 中では沢山働いています。  また香港のように小さいときから 中国語と英語が混在する 世界で普通に育ってきている人たちが 世界には大勢います。  カナダの太平洋岸の地域では、 日本移民、中国移民が多く 日本語学校、中国語学校の両方に 通っている小学生も少なくありません。 日常の会話は英語です。  ですから特にエリート教育と 言うことでなく、日本語、中国語 英語を日常的に使いこなせる人たちが かなり沢山いるということです。  言葉を学ぶという事は、文化を学ぶ 事でもありますから、日中英の文化を よく理解している人たちが現在でも沢山 いるということで、今後経済交流が 盛んになったとき、こういった人たちが 日中間の経済活動に多く参入してくる 可能性があります。    そういった中で、英語だけで十分とは とても考えられないと思うのですが どうででしょうか?  

noname#16307
質問者

お礼

英語ができる中国人が多いなら中国語を勉強する必要は少ないのかなと思うのですが・・・。 確かにその国の言葉がわかったほうがその国の文化を理解するのに良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

両方勉強しておくべきだと思います。 出来たほうが自分のためになると思うし、役に立つと思います。 私も学生の身分ながら、偉そうな事言ってすいませんが 中国語・英語を勉強してます。 一緒に頑張りましょう!!!

noname#16307
質問者

お礼

学生時代からきちんと語学の勉強をしておくというのは非常に賢明な判断だと思います。私が就職活動するころは商社では中国語ができる人はほかの人より早く内定が出たなんて話もありました。お勉強がんばってください。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語は必要か?

    こんにちは! 理系大学に通っているんですが、(大学2年です)英語が好きなので、毎日のように英語を話して勉強しています。 去年の11月から、中国語のプライベートスクールに通っているんですが、最近、このままでいいのかなって思っています。中国語を学び始めたきっかけは将来、就職の際役に立つからと思ったからです。 しかし、最近、英語でのlanguage exchangeをすることになり今まで以上に英語を話す機会を持ったんですが、それと同時にもっと英語を身につけたい!英語に専念したいって思うようになりました。 ただ、今年の秋から就活をするんですが、やはり中国語をやってたほうが有利かなって思う反面、やはり英語に専念したい!って気持ちもあります。 なにかアドバイスなどいただけたらと思って、質問しました。 ヨロシクお願いします。

  • 中国語学習の将来性

    現在、中国語の需要が国外・国内問わず高まっており、中国語を学習する人も多いかと思います。 現に私の大学でも、就活を見込んでか、中国語を勉強する人・第二言語として選ぶ人が多いです。 ただ、私が疑問に思うのは「英語を勉強するだけではダメなのでしょうか?」ということです。 私自身、交換留学をすることが決定しており、英語を学習しているのですが、周りには中国語の勉強をすべきだという雰囲気が漂っています。 確かに、今現在だけを考えれば中国語をやるに越したことはないでしょう。 しかしながら、中国語の需要は永続的なものではないですし、将来的なことを考えれば英語の方が安泰だと個人的には思います もちろん、中国語を話せるに越したことはありません、ただ(明らかに)一過性である中国語ブームに乗っかるのを目的とした学習は如何なものかと思います。 英語もろくに話せないひとが多いのに、中国語をやるべき時なのでしょうか? 英語だけでは今後、ダメなのでしょうか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 中国語と英語の仕事。将来性はどちらが?

    将来的にみて、英語の通訳・翻訳と、中国語の通訳・翻訳とは、どちらが仕事としての需要や可能性があるものでしょうか?

  • 中国語の通訳は英語が話せますか?

    中国語の通訳になりたいと思い勉強するとき、 英語は全くだめでもよいのでしょうか? 現在中国語の通訳をされている方は英語は話せるのでしょうか? 中国語が通訳をできるくらいであれば、仕事をしていく上で 英語がぜんぜんできなくてもいいのでしょうか? というか、「今の時代英語が多少できなくては」というけれど、 中国語の通訳になりたい場合、同時進行で英語も中国語も勉強するのは 大変ですよね・・・ 通訳を本格的に目指して中国語の勉強をされてる間(3~10年)英語は捨ててしまって大丈夫なもんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 将来的に中国語を選ぶか韓国語を選ぶか

    まだ勤めて間もないのですが、英検1級とToeicほんのそこそこの点数の資格が有り、 縁あって、今の会社で仕事をさせて頂いています。 実際チームで取り組んでいる仕事は主に、独英の翻訳です。 今後、会社の補助もあって第三言語の勉強に取り組む予定です。 選択権が、中国語(北京語)と韓国語(ハングル語)なのですが、 双方とも今まで全く縁がありませんし、興味がないのです。 韓国は何度か訪問したことがありましたが、現地では若い人たちは英語が堪能でしたので コミュニケーションが取れた記憶があります。 また、難破船や陸橋など、日本語と同じと気付き、感激した記憶があります。 学んで面白さはあるけれど、将来的に自分の為になるのかなとも考えます。 中国はこれから世界的に注目される国になるだろうし、英語もそれほど浸透していない地域が まだまだありそうなので、そこの方とコミュニケーションをとる為に原語が必要かもしれません。 また、同じ漢字なのに中国語を知らないの?と過去に他諸国の方に言われた記憶もあります。 反面、中国語は言語が沢山あって北京語のみ取得しても余り意味がないのではないかとも感じます。 暫くずっと考えていたのですが、他の方の意見も知りたくてここへ参りました。 こちらを選べば、こんな広き門があるのだよ、という経験など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 英語&中国語、両方できるようになりますか?

    私はもうすぐ26歳で、 英語と中国語を勉強しています 英語は通訳を目指そうと思っていたんですが 中国語にも住んでみたいと思い、悩んでいます (中国語は1年弱独学のみの初心者) この年で、今から中国に留学して、2,3年である程度 中国語が日常会話できるようになっても 中国に住み、仕事をしながら同時に英語の勉強をする余裕なんてないですよね・・? むしろ、聴いたり話さない事で英語も忘れそうです。 (といっても現在の英語力もそんなにありません(泣) TOEICは900です、スラスラと話せるわけではありません) 理想は英語も中国語もどちらも話せるようになり、 通訳や翻訳レベルまで行きたいのですが、年も年ですし、 中途半端に「どちらも使えない」ようになることが予想されます そこでお聞きしたいのですが、 (1)中国語日常会話+英語日常会話を習得し そういう能力の需要のある所へ就職する (2)英語1本で通訳レベルを目指す (この場合英語だけを24時間勉強してもなれるかわからないので 中国語は時間がない→中国語はあきらめる) どちらで行ったらいいでしょうか? (1)の場合、そういう需要ってあるのでしょうか? 自分で決めるべきでしょうが、とても悩んでいます。 2カ国語を勉強されてる方、語学がお好きな方 アドバイスお願いします(><)

  • 中国語を学びたい!

    こんばんは!大学2年のものです。 自分は理系なんですが、言語が好きで英語は旅行に行っても全然不自由しないくらいな会話はできるようになりました。 (とりあえず週に何日もネイティブの人と会話をしているので相当な自信がつきました。) ただより上達したいので、このまま勉強は続けるつもりです。 そして最近、中国語も学びたいと思いました。。 最初の目標は日常会話くらいですが、将来就職したら英語や中国語も使ってみたいという気持ちはあります。 ただ、英語と違って中学や高校で習ってないので、ほんとにゼロからのスタートになります。 中国語は発音が難しいと聞くので、ある程度のレベルになるまでスクールに通ってみようかと思うんですが、何もない状態からスクールに通っても無駄なのかなって気もするんですが… 参考書、通信教材、ラジオ、テレビ、そしてスクールに通うなどいろいろな勉強法があると思いますが、中国語を勉強されたことのあるかたでよろしければアドバイスをいただけたら幸いです。 ヨロシクお願いします。。

  • 将来中国語の先生になりたい!

    私 中国の留学生です 日本語とっても好きなので 今日本のある産業大学で経済勉強していますけど でも私将来中国語の教師になりたい 日本で日本人に中国語を教えたい どうすればいいですか  先輩と先生の意見お聞きします! よろしくお願いします!  語学を通じて両国の関係をよくしたいです!

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 中国語について。

    中国語を勉強しようと思っているのですが中国には、広東語や、北京語などたくさんあって、どれを勉強すればいいのかわかりません。できれば、将来ビジネスに役立つようにしたいと思っているのですが、日本語でゆえば標準語のような中国語ってどれを勉強すればいいのか教えてください。