• ベストアンサー

謹賀新年★初夢大喜利★縁起が良い夢の第4位は?

縁起が良い初夢、『1.富士、2.鷹、3.ナスビ』と申します。 それでは、4位は何でしょう? 2013年は、フォーチュンクッキーが流行ったから、クッキーですか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.27

めでたい初夢といわれる「一富士・二鷹・三なすび」には続きがあり、「四扇(しおうぎ)・五煙草(ごたばこ)・六座頭(ろくざとう)」と言われています。 扇は末広がりから、煙草は煙が上昇することから運が上昇するようにとの意味、座頭は坊主頭なので毛がない(怪我ない)という意味をかけています。 ところで富士や鷹がめでたいのはなんとなくわかりますが、なんで「三なすび」なのかご存じでしょうか? ナスはものごとがうまく成就する(=成す)という意味にかけているのです。 マジ回答ですみません。夢がなかったですね。ところで私の初夢は、淡水魚のアロワナでした。なんでアロワナが出てきたんだろ? まあ、「人生いろいろアロワナ」(親父ギャグかぃ)ってことで私の回答の4位は「アロワナ」ということにさせていただきます。nekochan04さんの初夢は何だったのでしょう?

質問者

お礼

有難うございます。 アロワナ、絶品です。 黄金の座布団を差し上げます。 7位から先も本物がありそうですね。

その他の回答 (28)

• manekan3
回答No.29

山、鳥、野菜とくれば高さの流れ的に土か海ですね。 ということでワカメだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 昆布はおせちに入っていますが、ワカメですか。 彩が良いとは言えそうですが・・・

回答No.28

競馬の夢ですかね

質問者

お礼

有難うございます。 大当たりは夢で終わる確率が高いですが、頑張ってください。

回答No.26

京都大学の合格通知

質問者

お礼

有難うございます。 座布団三枚差し上げます。 IPS細胞が儲かりそうですね。

回答No.25

競馬

質問者

お礼

有難うございます。 生活を壊さない程度に頑張ってください。

回答No.24

おめでたいの鯛ですかね。 一度も見たことはありませんが。

質問者

お礼

有難うございます。 七福神の絵には、おめでたいの鯛の絵が描いてあることがありますね。

回答No.23

山があるのですから「海」なんかも縁起が良さそうなイメージありますけどね。 でも考えてみたら海の夢ってみたことないかも。

質問者

お礼

有難うございます。 世界遺産は富士山と三保の松原で登録されたので、ありだと思います。

回答No.22

日の出でしょうか 太陽で照らされる感じが そういう風景がいいと思います

質問者

お礼

有難うございます。 ご来光はおめでたいですね。

• mkoda
回答No.21

干支が馬だから、競馬でウハウハ儲かってる夢が見たいですね。 フォーチュンクッキーを食べたらより、縁起の良い夢見れるかもです。

質問者

お礼

有難うございます。 消費増税が迫っていますから、景気が良い夢を見たいですね。

• creahottt
回答No.20

白蛇 宝くじが当たるそうです。

質問者

お礼

有難うございます。 座布団二枚差し上げます。

• shi-shi--
回答No.19

午の夢 来年は午年だから。馬の夢を見れば、きっとうまくいく年になる。金杯がんばろう

質問者

お礼

有難うございます。 金杯の夢ではなく馬の夢なのですね。