• 締切済み

病気ですか?ただの性格ですか?

自分の身の回りはとにかく綺麗にしていないと納得がいかず汚いだけでなく物が少し曲がっていたりぐちゃぐちゃになっているだけで発狂しそうになります。 例えばペンケースにペンが長いペンから短いペンへと順番に並んでいないと嫌などとにかく細かい部分まで気になります。 しかし自分に関してはすごく無頓着で何をするのも面倒臭いと感じます。 休みの日パジャマから服に着替えること、シャンプーやボディーウォッシュを毎日すること(湯船につかるだけで面倒になってあがる)、メイクをすること、など…もちろん不潔に見えないように身だしなみには気を使っています。 こんなに身の回りのことに関してキチキチしている自分も嫌いですし自分に関して無頓着な自分も嫌いです。 改善する為に意識して行動するようにしてみましたが1週間も持ちません。 これは病気ですか?ただの性格ですか?何かいい改善方法はありますか?

みんなの回答

回答No.16

性格だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

他人に迷惑をかければ病気、そうでなければただの性格。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.14

神経が敏感になっているのだと思います。 問題は別にあると推測します 生活していての不満なことを教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.13

 申し訳ありませんが、ただの性格ではありません。病気とまではいいませんが、そういう病質を抱え込んで生きている人。と、いえます。そういう病質とは,昔風にいうと分裂気質です。あなたと物との関係意識と了解意識の異常です。 簡単に言うと物にはそれぞれの役目とその物が果たすべき役割、更に、あるべき姿というものがあります。その物と自分との関係という、関係意識というものがあります。そして、そのものを如何に了解するのかの了解意識が働きます。 物と自分との関係は、こうあるべきだという強い意識があなたは働いているようです。通常このくらいならいいだろうという傾きでも気になる、ということは何々は「こう」でなければならない。こう言うように「なっていなければ」安心出来ない。と、いう了解意識です。 その意識が、異常なのです。こういう事はこのくらいの不揃いは何でも無いのである。と、理解するか気にならないかですが、あなたは、そこにあるそのもののあるべき姿はこうである。と、いうように自分の価値観を頑として譲れないのです。譲ると自分が自分でなくなる気がするのでしょう。 この「ものの考え方」を直した方が良いです。何故なら、生きづらくなるからです。あなたの方から社会のモロモロに会わしていかなければならないのに、社会のある物に対して独自の意識を持って関わろうとすると必ず社会一般から反発を受けるようになるからです。反発を受けるとは、生きづらくなるという意味です。物も人に対しても無用な、独自の距離感を保って生活をするようになるからです。(他者と違う価値観を所有するようになるからです。) ある意味几帳面なご自分と、無頓着なご自分、これはまさに分裂症の初期の状態です。根気よく改善された方が良いでしょう。 性格の問題なんて呑気なことをいっていると少しずつ孤立の道をひた走るようになります。改善方法は、日々の生活の中にしかありません。あなたの日常の生活がどのようなものか分かりませんが、いえることは、まず家の中で「ながら族」的な生活を中止すべきです。何々しながら何々をする。と、いう生活です。家の中の生活は、時間を決めて何々をする。寝るまでの間、身体をゴロゴロ横にしないこと。寝ながらテレビを見たり、音楽を聴きながら寝ないこと。これらの基本的な実行項目を続けられれば、それがいい習慣になりますので、あなたの不安恐怖症は改善します。(本当の原因は生育歴に問題有りのようです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.12

潔癖症ですね。ただの性格です。 あまり深く考えなくてもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

発狂しそうになるって、大げさじゃなく、まじですか?  こだわりもあまり行き過ぎると、性格で片付けられませんからね 発達障害関連の本とか、読んどいてはいかがでしょうか。 社会生活は何とかなっても、パートナーとの同居とか、大変そうですねぇ・・ 自分の思い通りにならないことだらけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.10

そういう性格だと思います 別段、病気ではないと思います。 こだわりの範囲内だとお思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.9

部分潔癖というか拘りが強いというか、そういう性格なのでしょうね。 でも集団生活や人間関係に支障が出るほど、重度であれば病気か障がいになります。 我が子は軽度発達障害ですが、戸が開いたままだとかならず閉めたり、物を自分なりのルールで並べたりします。 うまくいかない時はパニックになり、癇癪を起こします。 周囲の人間関係で問題が無ければ、 気にしなくて良さそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choko0315
  • ベストアンサー率1% (3/226)
回答No.8

性格なんだと思いますよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

日常生活、社会生活に支障をきたしてきたら、病気扱いになります。 そういう性格でも、なんとか、日常生活や仕事、勉強ができてるなら、病気じゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症?病気?

    潔癖症?または何かの病気? 私は自分に身体に関してはとても無頓着(休みの日は1日中パジャマのまま、洗髪や洗体はめんどうで二日に一回の日もある、メイクもスキンケアも適当)なのですが身の回りに関しては綺麗にしていないと発狂するほど嫌です。物がぐちゃぐちゃしてたりするのが本当に耐えられません。会社では汚いものだけでなく綺麗か汚いか分からないものなどとにかく何かに触れる度に何かの病気に感染する気がしてとりあえず気がすむまで手を洗っています。自分自身に関しては無頓着なのに身の回りに関しては極度の潔癖症…これは何かの病気ですか?また改善方法などはありますか?

  • だらしない中学生の娘に困っています

    中2の娘が、片付けが出来なくて、身だしなみも不潔で、いくら言っても改善されず困っています。 小学生の方がきちんとしていましたし、身だしなみもお洒落が好きで気にする方でした。 中学生になり、部活が忙しいのもあるでしょうが、だんだん酷くなり、部屋は汚くても身だしなみだけは気にする年頃だと思うのですが、お風呂もしつこく言わないとはいらず眠ってしまい、悪臭をはなちながら学校に行く日もあります。 歯磨きも、しつこく言わないと怠っていて、汚いです。 このままでは、学校で汚いとか臭いとかでいじめられないかと心配です。 どうしたら、改善されるのでしょうか? 同じ経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • お風呂っのお湯って不潔なんでしょうか

    例えば、家族の誰かが、湯船に入る前に身体を洗わないで入ったりすると、そのお湯は不潔だなあ、入りたくないなあって感じたりしますか? 家族みんなで同じお湯につかるのも不潔という話も見かけます。 そういう風に感じる方は、銭湯とか温泉なんて不特定多数の人間が入るお湯は、かなり不潔なものと感じているのでしょうか? 私は、かけ湯してざっと汚れを落とし、湯船につかって温まって、その後身体を洗うという方法で入浴しています。子どもの頃寒いお風呂場だったので、ずっとそのようにしていました、今更習慣は変えられないのでそのままです。 自分がそうなので、家族であれば、別にお湯が汚れているとかあまり考えた事はなかったのですが、こちらでアンケートなど拝見していますと、気にする方がとても多いような気がするので、もしかして私って少数派なのかなあ…なんて思っています。 やはり皆さん気になりますか?

  • 性格を変えたい。

    私は周りの友達からはサバサバしてて気が強いと思われてるんですが、ほんとはすごく神経質でネガティブで周りの事をすごく気にしてしまうような人間なんです。母親からは気が強いくせに神経質だから面倒だ。と言われるし、私がお腹の中にいたとき母親が神経質になっていたから神経質な娘になったのかも。と言うのですが、そんなことってあるのでしょうか? 何だか自分自身に疲れる事が度々あります。 もっと心を広く、何事も柔らかい考えをもてるようになりたいんですが性格と言うのは改善されないのでしょうか?

  • 夫の自己愛的な性格について

    夫の性格が実はかなり自己愛が強い性格なのではないかと疑うときがあります。 夫は自分のことになるととても几帳面でめんどうくさがらずなんでもするのですが、子供や妻、 他人のことになるととたんにめんどうくさがるところがあります。 結婚前・・・妻の携帯電話代を払うということをしなかった。携帯電話代ってあるの?ととぼけて忘れていた。しかし自分への投資は怠らず、自分のモノや学費に多額のお金を遣うことは厭わない。 高級ホテルへの宿泊、自分の飲み食いには、頓着せずお金を大量に遣う。 結婚後・・・足りないとわかっていても生活費を月4万しか渡さない。計算しようとしない。子供の世話をすると気がおかしくなるといい、子供の世話をしない。子供を一度も公園へ連れて行ったことがない。世話がめんどうくさいので施設に預けようかと思う、と本気で言う。子供のご飯はめんどうくさがるくせに、自分の朝の食事や弁当は自分で作るほとのこだわりよう。 自分の意見が通らないとヒステリックに暴れだし、モノを壊す。いい歳して泣き叫ぶ。 他人からどうみられているかは人一倍気にする。ひとの髪型にこだわる。 酒が好きで、お酒ばかり飲んで周囲がみえなくなる。子供の夜泣きの最中も自分の電話ばかりしている。無神経。 性格だから治らないでしょうか。 ちょっと夫のこのようなささいな言動が積み重なり、心労にいたってしまい悩んでいます。 皆さんの周囲で自己愛が強すぎる人がいて、困っているということはありますか。 このような夫の自己愛的性格を改善させるにはどう対処したらいいと思いますか。

  • 性格を変えたい

    私は変なところで負けず嫌いです 成績とか仕事とか、負けず嫌いになった方が良さそうなところでは全く戦意がわかずのんきだし、人に見下されたような態度をとられても気になりません しかし、家族だと無理です 妹にはまだ理性を持って接することができるのですが、弟がどうしても癪にさわります 弟と口論(「口論」だと認めることも本当は狂いそうなくらい恥ずかしい(実際母に「喧嘩」と指摘された時は涙目になりました)ですが、傍からみたらたぶんそうです)になると、原因とか事実は途中から無意味になって、どっちも自分のことばが最後になるまでやめないんです この間、普段、キリがないししかも母親もいたので、面倒になりそうだと思って私から言うのをやめたんですが、どうしても感情が抑えられず、泣いてしまいました(わかるようにではないから気づかれてたかはわかりませんが) 本っ当にこんな自分が嫌です。下らない·意味がないとわかってるのにいざ始まると制御できない。しかもその相手が弟って(母ともたまになるけど威圧と暴力でちからづくで終わらせられます)··· 弟って···なんて言いましたが、この思いも嫌いです。弟を見下してるような感じがして(でも弟も理性なんて通用しない負けず嫌いなのも事実だし、私が大人になっても無意味かも···なんて弟のせいにして無限ループ) 文章下手だったらすいませんでした。相談は、 ·どうしたらこの変な負けず嫌いを、我慢するというかたちじゃなく根本からなおせるのか ·どうしたら弟に対しても見下さずに対等な目でみれるよになれるのか(荒治療ではなくなっとくできるように) ということです 回答よろしくお願いします

  • 困った性格を直したい。

    うまく伝えられなくてごめんなさい。 物心ついた時から他人と相手を比べる事・比べられる事に対して敏感になっていました。 幼くして出来た妹に対してが一番大きかったのですが、友達に対してもそれが出てしまうようで、ふと振り返ると他人より優位に立とうとしている自分が多い事に気づきます。 (1)負けず嫌いなために見栄を張ったり、嘘をついたりすることがあります。 (2)説明下手の話下手でユーモアもないので自分の知識の話ばかりで気持ちや考えを上手く伝えることができないです。 (3)人見知りをするくせに受身で独占欲も強いため普通の友達付き合いが出来たことがないような気がします。 (4)表現や考え方が人とずれていると言われます。 (5)心に余裕が持てず、人のすることに疑問を持ちイライラしたり文句をつけてしまいます。 書き出すときりがなくなってしまいます。。。 それらが雰囲気に出るのか、不快感を与えるのか友達は少ないです。特にグループだとうまくいきません。 人当たりはいいので学校等で一人になることはないですが、放課後遊ぶ友達はほとんどいなかったです。遊ぼうにも金銭的な余裕もなく、バイトをしていたせいだと思いますが。 直そうと自分なりに考えて何年も経ちますが、改善しかけてもショックなことがあると反動で悪くなってしまい、あまり改善が見られないので思い切って投稿しました。 この困った性格を改善できる具体的なアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 性格を直したい

    かなりの長文失礼します。 私の性格はおかしいです。 良いところがひとつもありません。 まず私は、とても自分勝手でわがままです。 何もかも自分優先で考え、発言します。 自分さえ良ければそれでいいと思っています。 そして、努力がとても嫌いです。 将来のためにがんばる、とか、何かをご褒美にがんばる、ということもできません。 遊びたいとか眠たいとか面倒くさいとかの欲求のほうが勝ってしまうからです。 あと、プライドがとても高いです。 他人に良いように見られたいし、人を見下しているところもあると思います。 自分が原因で喧嘩をしても、自分からは謝らないところもあります。 プライドが高いので、他人の意見やアドバイスを聞けないこともあります。 しかも、努力をしないのに他人に評価されたいと思っています。 あなたは他人によく見られたいんだから、そのために努力すればいいんじゃないか、と人に言われたこともありますが、努力するのは面倒くさい、という気持ちのほうが勝ってしまいます。 あと、私はとても忘れっぽいです。 私は気が利かなくて要領が悪いので、いつも失敗が多いのですが、そのことをいつも忘れて、同じ失敗を繰り返します。 また、失敗をして落ち込んでも、落ち込んだことを忘れてしまいます。 失敗をして落ち込んだ事実は覚えているのですが、そのときの自分の気持ちの再生ができないというか… 言葉で説明するのは難しいのですが、その落ち込んだときのことを教訓にして次に生かすことができないのです。つまり、私は意思が弱くて何事にも中途半端なのです。 あと、私は他人が怒っていたり泣いていると、イライラして腹が立ったりします。 時には、なぜか可笑しくなって、笑ってしまうときもあります。 自分に対して他人が怒ったり泣いたりしているときも、イライラしたり笑ってしまいます。 ただしこれは、必ずそうなる、というわけではありません。 そういうときもある、という程度です。 これまでも、私の身勝手な行動や発言で他人を傷つけたことがあり、その度に落ち込んで、これからはもっと他人の気持ちを考えよう、思いやりを持って接しよう、と心に決めるのですが、そのことをすぐに忘れてしまったり面倒くさくなったりして、実行できません。 しかし、今までの私は、そういう自分の性格をなんとなくは自覚しながらも、自分はもっと優しい人間なんだと思っていました。 例えば、満員電車でお年寄りの方に席を譲ったり、悩んでいる友人や後輩の相談に乗ったり。 しかし最近、それは自分がよく見られたいからしているだけにすぎない、と気付きました。 「私はこんな良いことをして優しい人間だ」「こんなに適切なアドバイスができるなんて私はすごい」と優越感に浸りたかっただけなのです。実際、自分が良いことをした出来事があると、親や友人に自慢していました。 それに、私は気が利かない性格なので、自分では精一杯他人に優しくしているつもりでも、私の優しさは全く足りていないのです。 私は、こんな最悪な自分の性格を直したいと思っています。 このままの性格ではまた他人を傷つけてしまうし、例えば将来誰かを好きになって、その人のことを支えたい、その人のためになりたい、と思わないんじゃないかと思うからです。 それに、私は人の役に立ちたい、と思っています。 そのために今、医療系の学校に通っています。 しかし一番の問題は、こうやって質問をして、なにかアドバイスをもらっても、そのアドバイスを実行することも面倒くさいと思ってしまうところです。 性格を直すのは、簡単なことではありませんよね。ものすごく努力が必要ですよね。 私はその努力が面倒くさいのです。 それに、そのときは性格を直すための努力をしよう、と心に決めても、どうせ私は忘れてしまうんだと思います。 性格を直したいのに面倒くさい、面倒くさいのに性格を直したい、ものすごく矛盾していますよね。 しかも、「どうせできないだろう」と自分で勝手に決めつけて、すごくネガティブでもあると思います。 だったらどうして質問をしたんだ、という話ですよね。 私はとにかく、この悩みを誰かに話したかったのです。 そして、なんでもいいので意見を聞きたいのです。 できれば、どうしたら性格が直るのか教えていただきたいと思いますが、そうじゃなくても構いません。 こんな情けない私をどう思いますか。 教えてください。お願いします。

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 子供が大嫌い。これって病気?

    高2男です。 なぜか判りませんが、子供(乳児~小学生)が とても嫌いです。 どのくらい嫌いかというと、例えば テレビに子供が出てくるのを見ただけでいらいらして、 ご飯の途中だったりすると、気持ち悪く、目をそむけます。 なんとなく、子供の一つ一つのしぐさ、会話が 非常にイライラさせるのです。 そして、何となく不潔というイメージも持ちます。 こんなわけで、将来絶対子供なんか欲しくありません。 でも、やっぱり多くの人は子供を持つようになりますし、 私が女性と恋をし、いざ結婚となると、 当然相手は子供欲しいということになると思います。 でも、いくら愛する人が子供をほしいと言っても、 賛成できないような気がしてたまりません。 なので結婚もしないような気がします。 以前、子供を好きになれないような病気について チラッと耳にはさんだような気がするんですが、 これって何か精神的に病気なんでしょうか。 自分で原因を考えたのですが、 まず、自分の5つ下の弟が大嫌いです。 口もききたくありません。 多分、弟が凄く反抗期で、尋常じゃないんです。 親の言う事全てにいちゃもんつけて反抗します。 親の言う事を聞かず、ついこの前、それが原因なのか、 母は胃潰瘍になりました。 他には、自分は結構きれい好きだったりします。 しかし、弟はご飯はこぼすは、部屋は臭いは、 平気で食事中に放屁するはで。 本当許せません。 よろしくお願いします。