• 締切済み

病気ですか?ただの性格ですか?

自分の身の回りはとにかく綺麗にしていないと納得がいかず汚いだけでなく物が少し曲がっていたりぐちゃぐちゃになっているだけで発狂しそうになります。 例えばペンケースにペンが長いペンから短いペンへと順番に並んでいないと嫌などとにかく細かい部分まで気になります。 しかし自分に関してはすごく無頓着で何をするのも面倒臭いと感じます。 休みの日パジャマから服に着替えること、シャンプーやボディーウォッシュを毎日すること(湯船につかるだけで面倒になってあがる)、メイクをすること、など…もちろん不潔に見えないように身だしなみには気を使っています。 こんなに身の回りのことに関してキチキチしている自分も嫌いですし自分に関して無頓着な自分も嫌いです。 改善する為に意識して行動するようにしてみましたが1週間も持ちません。 これは病気ですか?ただの性格ですか?何かいい改善方法はありますか?

みんなの回答

回答No.16

性格だと思います。

回答No.15

他人に迷惑をかければ病気、そうでなければただの性格。

noname#232913
noname#232913
回答No.14

神経が敏感になっているのだと思います。 問題は別にあると推測します 生活していての不満なことを教えて下さい。

• 783KAITOU
回答No.13

申し訳ありませんが、ただの性格ではありません。病気とまではいいませんが、そういう病質を抱え込んで生きている人。と、いえます。そういう病質とは,昔風にいうと分裂気質です。あなたと物との関係意識と了解意識の異常です。 簡単に言うと物にはそれぞれの役目とその物が果たすべき役割、更に、あるべき姿というものがあります。その物と自分との関係という、関係意識というものがあります。そして、そのものを如何に了解するのかの了解意識が働きます。 物と自分との関係は、こうあるべきだという強い意識があなたは働いているようです。通常このくらいならいいだろうという傾きでも気になる、ということは何々は「こう」でなければならない。こう言うように「なっていなければ」安心出来ない。と、いう了解意識です。 その意識が、異常なのです。こういう事はこのくらいの不揃いは何でも無いのである。と、理解するか気にならないかですが、あなたは、そこにあるそのもののあるべき姿はこうである。と、いうように自分の価値観を頑として譲れないのです。譲ると自分が自分でなくなる気がするのでしょう。 この「ものの考え方」を直した方が良いです。何故なら、生きづらくなるからです。あなたの方から社会のモロモロに会わしていかなければならないのに、社会のある物に対して独自の意識を持って関わろうとすると必ず社会一般から反発を受けるようになるからです。反発を受けるとは、生きづらくなるという意味です。物も人に対しても無用な、独自の距離感を保って生活をするようになるからです。(他者と違う価値観を所有するようになるからです。) ある意味几帳面なご自分と、無頓着なご自分、これはまさに分裂症の初期の状態です。根気よく改善された方が良いでしょう。 性格の問題なんて呑気なことをいっていると少しずつ孤立の道をひた走るようになります。改善方法は、日々の生活の中にしかありません。あなたの日常の生活がどのようなものか分かりませんが、いえることは、まず家の中で「ながら族」的な生活を中止すべきです。何々しながら何々をする。と、いう生活です。家の中の生活は、時間を決めて何々をする。寝るまでの間、身体をゴロゴロ横にしないこと。寝ながらテレビを見たり、音楽を聴きながら寝ないこと。これらの基本的な実行項目を続けられれば、それがいい習慣になりますので、あなたの不安恐怖症は改善します。(本当の原因は生育歴に問題有りのようです。)

• usasuite
回答No.12

潔癖症ですね。ただの性格です。 あまり深く考えなくてもいいと思います。

• kanakyu-
回答No.11

発狂しそうになるって、大げさじゃなく、まじですか?  こだわりもあまり行き過ぎると、性格で片付けられませんからね 発達障害関連の本とか、読んどいてはいかがでしょうか。 社会生活は何とかなっても、パートナーとの同居とか、大変そうですねぇ・・ 自分の思い通りにならないことだらけですから。

• imp0523
回答No.10

そういう性格だと思います 別段、病気ではないと思います。 こだわりの範囲内だとお思います

• hawaihehe
回答No.9

部分潔癖というか拘りが強いというか、そういう性格なのでしょうね。 でも集団生活や人間関係に支障が出るほど、重度であれば病気か障がいになります。 我が子は軽度発達障害ですが、戸が開いたままだとかならず閉めたり、物を自分なりのルールで並べたりします。 うまくいかない時はパニックになり、癇癪を起こします。 周囲の人間関係で問題が無ければ、 気にしなくて良さそうですが。

• choko0315
回答No.8

性格なんだと思いますよ(^^)

回答No.7

日常生活、社会生活に支障をきたしてきたら、病気扱いになります。 そういう性格でも、なんとか、日常生活や仕事、勉強ができてるなら、病気じゃありません。