• 締切済み

β-sheet構造の安定性

「β-sheet構造は蛋白質表面近くにも、蛋白質内部にも存在するが、両者のエネルギー的安定性が異なる」 この理由がわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか(>_<)

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.2

蛋白質内部の場合は周囲のペプチドの構造に取り囲まれて安定的、 表層の場合は自由に運動する水分子の衝突に晒されるためではないでしょうか。

puimmmpui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• customar
回答No.1

聞かれても分かりませんが。 文脈は。前後。 別にβシートのアミノ酸配列という物は定まらないのだろうから異なるとして先に読み進むところなのでは。

puimmmpui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。