• ベストアンサー

AOMEI Backupperのブータブルディスク

今まで、バックアップとリカバリに、「Acronis TrueImage」を使っていました。 「AOMEI Backupper」の評判が良いので、使ってみたいと考えていますが、ブータブルディスクの作成方法がよく理解できません。 作成をされた方、ご教示いただきたいのです。 OS:Windows8.1 Enterprise64bit よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > 次の画面で、「Step:1」「Step:2」とあります。 私の環境では、そのようにはならず、No.1の添付画像になります。 > 1の「Windows AIK」をインストールしたのですが、そこから先へ進むことができません。 > ダウンロード先の説明の写真と「magicISO」の画面が違っており、どうしてよいかわからない状態です。 そのようにはなりませんので、読み手側には、何のことやらわかりません。 --- 質問者さんの環境はAOMEI Backupperの「Creative Bootable Media」を使用できる環境ではないのでしょう。 環境を整えて使用するのがいいでしょう。

coo6611
質問者

お礼

新年おめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 「Windows PE」でブータブルディスクの作成はできませんでしたが、「Linux」にチェックを入れてディスクを作成し、リストアすると問題なく実行できました。 ありがとうございました。

coo6611
質問者

補足

ブータブルディスクを作成する際、「Linux」と「Windows PE」という項目があり、メーカーのHPでは後者で作成したほうがよいといったことが書かれていたようなので、それを試してみたのですが、「Windows AIK」をインストールするよう記述があり、MagicISOもダウンロードして記述通りにしても先へ進むことはできません。 「Linux」で作成することはできましたが、どなたかもコメントされていたように、後者の方法では作成方法が難しく、改善の余地ありというところだと思います。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

AOMEI backupper を起動して -> Utilities -> Create Bootable Media -> Windows PE と進めて 添付画像の画面が表示されたら、目的のメディア(デバイス)を選択して進めていくだけです。 心配するよりも実際に試してみれば理解できますよ。

coo6611
質問者

お礼

お世話になります。 ただ今、実行していますが、「WinPE」→「Next」→ 次の画面で、「Step:1」「Step:2」とあります。 1の「Windows AIK」をインストールしたのですが、そこから先へ進むことができません。 ダウンロード先の説明の写真と「magicISO」の画面が違っており、どうしてよいかわからない状態です。 よろしくお願いいたします。