• 締切済み

ブラックリスト。

学校の奨学金はどのくらい滞納したらブラックリストに載りますか?

noname#208985
noname#208985

みんなの回答

• popn1016
回答No.6

日本学生支援機構になってからですね。2010年4月から「3か月以上滞納した利用者の個人情報を信用情報機関に登録する」ことになりました。全国銀行個人信用情報センターなので、ダメージはでかいです。 ただ、いきなり登録する訳ではなく、連絡をつけられない、支払能力があるにもかかわらず支払わないなど悪質な場合です。何らかの事情で支払能力がなければ期日の相談はできますし、相談してきた人には返済計画の見直しなどそれなりの融通があります。ただ、ナメてかかると痛い目にあいますよ。

• kitty-wu
回答No.5

下記の情報をご参考にして下さい。 猶予申請、減免などの措置をとるのが賢明かと思います。

参考URL:
http://shinsa.net/gimon/g21/
  • mackdadoy
回答No.4

ブラックリストに載るみたいですよ。

参考URL:
http://www.blacklist-guide.net/knowledge/shougakukin-black.php
  • 1101maron
回答No.3

奨学金にブラックリストはないと思います

回答No.2

奨学金ではブラックリストにのらないのではないですかね?

• ugeton
回答No.1

学資ローンはブラックリストとか無いんじゃないですか? 普通の金融業とは契約体系も違いますし。