• ベストアンサー

奨学金滞納によるブラックリスト

3ヶ月連続滞納でブラックリストに載ることについて 現在残金不足で引き落とされず翌月2か月分払うのを何回か繰り返しています。 3ヶ月連続は滞納してないのでブラックリストには載らないのでしょうか? これを繰り返せばブラックリストに載りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>現在残金不足で引き落とされず翌月2か月分払うのを何回か繰り返しています。 素晴らしい! 質問者さまのような素晴らしい方が居るので、奨学金制度が崩壊しているのですね。 東北震災遺児の事も、0.1%でも考えて下さいね。 >3ヶ月連続は滞納してないのでブラックリストには載らないのでしょうか? 何か勘違いしていますが、3回という回数は都市伝説に過ぎません。 意図的な返済拒否・延滞者が多いので、育英会としても「やむなくブラック殿堂入りのペナルティーを科す」事を決めたのです。 原則論で言うと、1回でも「アウト」なんです。 「過去数十回真面目に返済していて+たまたま返済が出来なかった場合」のみ、執行猶予になります。 質問者さまの場合、既に「悪質な債務者」としてレッドカードになっているでしようね。 どうせブラック殿堂入りしているのなら、自己破産してリセットする事も一考です。 中途半端に返済するよりも、育英会にとっては「不良債権を減らす」方が会計的に得策です。 質問者さまが「今後の返済は、拒否する」と宣言すれば、この不良債権全額が経費計上できます。 回収の見込みが無い債権は、1円でも会計処理を終えたいのが育英会の本音です。