• 締切済み

妬みだと思いますか?

結婚して二年の友人が、妊娠しないから、不妊治療の病院行かなきゃと話していました。私は子宮や卵巣の病気で手術を二度経験していて、友人は知っています。入院した時にはお見舞いは来てくれませんでした(気を使ったのかもと思うし、来るのが当たり前とも思ってません) 病気の事で不妊治療で有名で手術も行っている医者に通った事がありました。 その事について友人に、「なんであそこの病院行ったの?」 とニヤニヤして(未婚で妊娠希望でもないのにというニュアンス)言われました。 手術しなければいけなくなった時にいろいろな病院で診断を仰ぐ事についてそのような言われ方をされて腹が立ちました。それと話は変わって私は三人兄弟なんですが、なんでお母さん三人も産んだの?と言われ失礼な質問だなと感じました。私の心が狭いのでしょうか? そんな友人も、妊娠し共通の友人に出産したら一緒に行こうと言われましたが行きたくありません。お見舞いも来てくれたりしなかった人の出産祝いをなぜあげなければいけないのか?と思ってしまいます。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.16

お話を聞く限り、 あんまりいい友人だと思えないんですが・・ いない方がよくないですか? 私も子供や結婚のことで失礼なことをいう友人いましたけど、 いまではかなり疎遠にしています。 精神的な意味で、対等につきあえる相手ではないんだと思います。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。結婚や子供の事で何も考えずに、失礼な事を言う人っていますよね。 良い友人では全くないと思います。疎遠にしたいって気付いてほしいです。

• imp0523
回答No.15

自分と合わないと思う人と友人関係を続ける必要はないと思います。 自分の為を思って行ってくれていると思わなければ嫌なことを言う人、それは友人ではないと思います。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。そうですよね。 私の事を思って言ってくれてはいないと思います。

回答No.14

何でも否定やバカにした言い方をする人いますよね! このお友達は、今回の件だけでなく日頃の会話でもバカにした言い方をされているのではないかと思います。 私の友人にもこの様な人がいたので、一切連絡を断ちました。 一緒にいて嫌な気分になる人は友達とは呼べないので、出産祝いなんてあげなくて良いと思いますよ。 あげたらあげたで、また文句いわれそうですよね・・・怒

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 結婚してから、特に独身者に対して上から目線の発言が増えました。 出産祝いもあげたくないのであげない事にします。

• goozozo
回答No.13

少し余計なことを言わないとしゃべれない方なのでは?友達なので大体そういうことだなと慣れるのが楽かとこれからも付き合いがあるなら

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 余計な事と笑いながら言われた事に正直腹が立ちました。

• kitty-wu
回答No.12

質問者さんの心が狭いとは感じません。イライラして当然だと思います。無理して付き合う必要はないかと思います。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 端から見てもイライラしても良い内容との事で安心しました。

• gigadanon
回答No.11

まあ友人だから出産祝いをあげないと いけないわけではありません。 共通の知人には事情説明して、 その悪い友人とは関わらなくて良いと思います。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 友人には事情を話して分かってもらいました。 今後関わらないと思います。

回答No.10

社会人になれば、付き合うひとを選ぶのも 自分の責任です。 無理をする必要はないですし、 話を聞く限り、あなたの感覚はあっていると思いますよ。 そして、人間30歳にもなれば 「自分に悪気があるか」ではなく 「相手がどう思うか」に責任を持つべきで、 その点からしても非常識な態度だったと思いますよ。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 友人の方が非常識との意見で安心しました。

回答No.9

心が広いか狭いかはべつとして、嫌な思いをする相手と無理して付き合う必要はないと思います。 ご自分の気持ちに正直に生きてください。

• hirofa124
回答No.8

文面からたいせつな人ではないみたいですね 無理に 気を使う必要なんてないですよ

回答No.7

悪気がなく言う無神経な人いますね。 当たり障りない付き合いだけして行きたくないのなら出産祝いもしなくて良いと思います。