• 締切済み

妬みだと思いますか?

結婚して二年の友人が、妊娠しないから、不妊治療の病院行かなきゃと話していました。私は子宮や卵巣の病気で手術を二度経験していて、友人は知っています。入院した時にはお見舞いは来てくれませんでした(気を使ったのかもと思うし、来るのが当たり前とも思ってません) 病気の事で不妊治療で有名で手術も行っている医者に通った事がありました。 その事について友人に、「なんであそこの病院行ったの?」 とニヤニヤして(未婚で妊娠希望でもないのにというニュアンス)言われました。 手術しなければいけなくなった時にいろいろな病院で診断を仰ぐ事についてそのような言われ方をされて腹が立ちました。それと話は変わって私は三人兄弟なんですが、なんでお母さん三人も産んだの?と言われ失礼な質問だなと感じました。私の心が狭いのでしょうか? そんな友人も、妊娠し共通の友人に出産したら一緒に行こうと言われましたが行きたくありません。お見舞いも来てくれたりしなかった人の出産祝いをなぜあげなければいけないのか?と思ってしまいます。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.16

お話を聞く限り、 あんまりいい友人だと思えないんですが・・ いない方がよくないですか? 私も子供や結婚のことで失礼なことをいう友人いましたけど、 いまではかなり疎遠にしています。 精神的な意味で、対等につきあえる相手ではないんだと思います。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。結婚や子供の事で何も考えずに、失礼な事を言う人っていますよね。 良い友人では全くないと思います。疎遠にしたいって気付いてほしいです。

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.15

自分と合わないと思う人と友人関係を続ける必要はないと思います。 自分の為を思って行ってくれていると思わなければ嫌なことを言う人、それは友人ではないと思います。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。そうですよね。 私の事を思って言ってくれてはいないと思います。

回答No.14

何でも否定やバカにした言い方をする人いますよね! このお友達は、今回の件だけでなく日頃の会話でもバカにした言い方をされているのではないかと思います。 私の友人にもこの様な人がいたので、一切連絡を断ちました。 一緒にいて嫌な気分になる人は友達とは呼べないので、出産祝いなんてあげなくて良いと思いますよ。 あげたらあげたで、また文句いわれそうですよね・・・怒

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 結婚してから、特に独身者に対して上から目線の発言が増えました。 出産祝いもあげたくないのであげない事にします。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.13

少し余計なことを言わないとしゃべれない方なのでは?友達なので大体そういうことだなと慣れるのが楽かとこれからも付き合いがあるなら

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 余計な事と笑いながら言われた事に正直腹が立ちました。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.12

質問者さんの心が狭いとは感じません。イライラして当然だと思います。無理して付き合う必要はないかと思います。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 端から見てもイライラしても良い内容との事で安心しました。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.11

まあ友人だから出産祝いをあげないと いけないわけではありません。 共通の知人には事情説明して、 その悪い友人とは関わらなくて良いと思います。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 友人には事情を話して分かってもらいました。 今後関わらないと思います。

回答No.10

社会人になれば、付き合うひとを選ぶのも 自分の責任です。 無理をする必要はないですし、 話を聞く限り、あなたの感覚はあっていると思いますよ。 そして、人間30歳にもなれば 「自分に悪気があるか」ではなく 「相手がどう思うか」に責任を持つべきで、 その点からしても非常識な態度だったと思いますよ。

1227hanako
質問者

お礼

レスありがとうございます。 友人の方が非常識との意見で安心しました。

回答No.9

心が広いか狭いかはべつとして、嫌な思いをする相手と無理して付き合う必要はないと思います。 ご自分の気持ちに正直に生きてください。

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.8

文面からたいせつな人ではないみたいですね 無理に 気を使う必要なんてないですよ

回答No.7

悪気がなく言う無神経な人いますね。 当たり障りない付き合いだけして行きたくないのなら出産祝いもしなくて良いと思います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

    下腹部が痛くて先週病院に行きました。 すると卵巣脳腫と言われたんです。 その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。 子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・ 私は今1歳の子供がいます。 その前に不妊治療をしていました。 原因は「多嚢胞性卵巣」でした。 今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが) その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。 順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・ 子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。 でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・ 子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど) それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・ 多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。 今年の3月に流産しています。 もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。 (出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

  • 子宮内膜症(症状が重たくて)出産できた方いますか

    29歳未婚です。今年の初め頃に不正出血があり産婦人科へ行くと右の卵巣が腫れている(7cm)と言われ、子宮癌検診、血液・おりもの検査をしました。一週間後に検査結果を聞き行くと、「少し様子を見ましょう三ヵ月後にもう一度来てください」と言われましたが、何だかこの病院に不信を抱いたので三ヵ月後他の病院に行こうと探していた矢先、(生理二日目)夜遅くにお腹に激痛があり救急車で病院に運ばれました。診察後「この痛がり方は普通じゃないし、捻れている可能性があるので卵巣を取りましょう」と言われました。長く付き合っている人がいて来年あたり結婚しようと話をしていて私も彼も子供を望んでいるので、泣いて抵抗しましたが、当然手術となりました。(開腹手術) 術後、先生に「子宮内膜症」と診断されました。嚢腫が破裂していたとの事で卵巣は残して取れる所のみ摘出した事、子宮と卵巣、腸が癒着している事が告げられました。どうしても子供が欲しい事を伝えると「妊娠しにくいが、絶対妊娠が成立しない訳ではないから、術後最初の生理から結婚するまでは薬(ディナゲスト)で治療をして結婚したら自然妊娠できるか試してダメなら不妊治療をしていきましょう。」と先生には言われましたが、妊娠できるか不安で不安で毎日泣いています。 私ぐらい症状が重たくても妊娠・出産できた方いらっしゃいますか?

  • 手術と妊娠どちらが優先でしょうか・・・

    はじめまして。初めて質問をさせて頂きます。 妊娠希望です。 ここ最近の生理の様子がおかしかったのと、不妊検査をして頂こうと病院へ通いだしました。 結果、卵巣腫瘍4.7cm子宮筋腫7cm(筋腫は以前からあります)で手術ということになりました。 手術自体は覚悟はあるのですが、生理を3ヶ月以上止める事に抵抗が あります。先生には私が高齢なので、初診時に「不妊治療したからって 妊娠すると思わないでください」と言われ、前回の検診時「今の内に 妊娠出来ると良いのですがね」「手術後に不妊治療しますか?」と言われました。もちろん、すぐ妊娠出来ればいいのでしょうが、そう簡単な事ではないのは、分かっているので、すぐにでも手術の準備に入った方が良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのか判断できずにいます。 経験や知識のある方にぜひアドバイスを頂きたいです

  • 初期卵巣がん(Ia期)、再手術するか否か

     34才、妊娠を強く希望。不妊治療専門病院の門を叩いたところで、 卵巣が腫れている、大きな病院で詳しく診てもらった方がいいということになりました。  その後、悪性の疑いで左卵巣、卵管を切除しました。  結果は悪性でしたが、幸いにも左卵巣に限局しており、右卵巣、子宮は温存している状態です。 医師の説明では、がんが左卵巣に限局していれば不妊治療に戻っても良いということでした。 私はようやく不妊治療に戻れると思っていましたが先日外来で、卵巣がんが転移し易い大網をとって、1回目の手術より更に周辺の細胞を採取してがんがない事を確認する手術を提示されました。稀に大網にがんがみつかる事もあるとも聞きました。  手術をするか否か、返事の期限は迫っているのですが、決められません。 あれこれ考えて時間だけが過ぎていきます。 した方が安心だろうけど、必要なんだろうか… 手術をしたくないと思う理由に、関節の病気持ちで、術後24時間のベッド上安静が非常に辛かった事があります。術前の書類にその旨を書きましたが、配慮もなく、伝わっていない、説明してもわからない様子でした。新しい病院で若い看護師さんが多く、たまにおられるベテランの方との差が激しく、さんざんでした。正直トラウマです。 それと、また手術をして一つしか残っていない右卵巣周りをいじって、右卵巣の機能が落ちるのではないかととても不安です。 絶対に必要という手術ならばやむを得ないのでしょうが、自分に委ねられて、医師も強くはすすめてきません。  何かお知恵をおかし下さい。  

  • 子宮内膜症の内視鏡手術について

    私は29歳妊娠希望の女です。 5年ほど前から子宮内膜症と卵巣脳腫を患っているものです。 毎月地獄のような生理痛で悩ましい日々を送っています。 今診ていただいている不妊治療専門のクリニックの先生に 卵巣脳腫が5センチと診断され、かなりひどい癒着もあると 言われました。次回は卵管造影検査をします。 しかしそこは不妊治療専門ということもあって、 子宮内膜症専門の先生と内視鏡手術が熟練している先生を 探しています。場所は神奈川県横浜市です。 手術の実績がある総合病院などのほうがいいと聞きますが、 調べてもなかなか見付からずにいます。 どなたかどうかこんな私にアドバイス下さい。 あと、手術した方がいらっしゃいましたら、その後の再発などはどうでしたか? 妊娠への希望はどのくらいありますか? 子宮内膜症の事どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 未婚の不妊治療についてご意見をお聞かせください

    39歳の未婚女性です。 昨年夏に病院で「子宮内膜症の疑いが強い」と診断されました。 当時は彼がいたので、子宮内膜症の人は妊娠しづらいというジレンマは聞いていましたが、自然妊娠する事を望んでいました。しかし半年以上経っても妊娠には至りませんでした。 先月性交後の激痛があり再度病院へ行った時に、子宮内膜症の治療と不妊症の治療のどちらを優先させるのか判断するように言われ、彼に状況説明と、不妊治療を始めるにあたってはきちんと結婚という形をとり協力して欲しいと伝えました。ところが結果は別れを切り出されました。 年齢的にも出産するのにギリギリの私と、今から治療にかかったところで数年の努力だけでは納得できない、子供ができなかったねと諦められないそうです。彼は結婚して家庭を持つならどうしても子供という存在が欲しいとの事でした。 私も子供が欲しいのです。不妊は様々な理由があるとはわかっていますが、子宮内膜症の為に妊娠しづらい体なら、その要因となっているものを一つでも減らしておきたいのです。仮に次のパートナーと出会った時に、それからの治療では遅いのでは・・・と思うのです。ピルもホルモン注射にしても子宮内膜症を抑えるだけでは、今と同じ状態のままではないのでしょうか。 先生は腹腔鏡手術でも体にメスを入れるというのはリスクの大きいことだとおっしゃります。結婚していてどうしても子供が欲しいならともかく、現在パートナーのいなくなった未婚の私がそこまで行なう事をすすめてくれません。 現在の私の状況は内診の結果、癒着もあるようです。次回造影剤を使った卵管の検査をします。その結果をまって私はどう進んでいけば良いのでしょうか。年齢的にもギリギリで焦っています。 結婚をしたい・彼との間に子供を持ちたいと心から思い信頼していた彼に振られて、もしかして私は自棄になっているのでしょうか。

  • 不妊治療

    35歳、子宮内膜症持ち、数年前に腹腔鏡手術により両側卵巣チョコレートのう腫摘出、両側とも卵巣は残っています。 その後、妊娠希望となり、不妊専門病院へ通い、HMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用の治療を6周期続け妊娠する事ができ、先日出産しました。 まだ先の話ですが、2人目も欲しいと思っており、また同じ病院へ通うつもりでおります。そこで治療についての相談です。 前回の治療をはじめる時に、自力で排卵していたので、HMG注射は必要ないのでは?と医師に質問した所、子宮内膜症持ちだと卵子の質が良くない事が多いので質をあげる為と、年齢的な事と、確立をあげる為に必要との事でした。 また病院へ通うと同じ治療になるのかなと思いますが、双子は避けたいので、HMG注射を無しでお願いしたいと考えております。 私のような症状の場合、HMG注射無しでも良いと思いますか?それとも必要だと思いますか? 皆様のご意見・アドバイスいただきたいと思います。 ちなみに双子を避けたい理由は、先日の出産が子宮内感染の疑いで早産となってしまい、次もまた早産になるのではという不安があるので、早産になってしまうかもしれない要因は避けておきたいのです。妊娠できた周期は排卵したであろう大きさの卵子が2つあったので、胎のうを確認するまではドキドキでした。出産は帝王切開だったのでチョコレートのう腫の手術跡を診てもらった所、再発もしてなさそうで、癒着も無くきれいだったと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症による卵巣嚢腫 手術後の妊娠

    以前から何度かこちらで質問させてもらっています。 私は子宮内膜症で左の卵巣に嚢腫もあり、今月に手術が決まっています。温存手術の予定ですが、先週医師に不妊症の心配や不安などを話しました。医師は何度か私に「なるべく早く妊娠するように」ということを言いました。妊娠すれば生理も止まるので病気に良いことはわかります。ですが私は今、彼もいない状態で結婚の予定ももちろんありません。医師の言う言葉には「手遅れにならないように‥産めなくならないうちに‥」というニュアンスが含まれていたので正直とてもへこんでしまいました。 嚢腫だけなら嚢腫の部分だけをとれば正常な体に戻るかもしれませんが、子宮内膜症は良性の病気ですが進行&再発していく病気で閉経&子宮摘出以外は完治しません。ですので私自身早く結婚して早く産みたい気持ちはもちろんあります。手術後は1年ぐらいは妊娠しやすいみたいですが、結婚の予定が今現在ない私の場合、手術から何年後かに子供を作ることになることでしょう。しかも子宮内膜症の場合不妊になりやすいようなので早く妊娠したくてもなかなかできないこともありますよね。私のような手術をしたあと数年後に妊娠した方はいらっしゃいますか? ちなみ私は今27歳です。よろしくお願いします。

  • 不妊症だった友人について

    学生時代からの友人なのですが、彼女はしばらく不妊症で悩んでいました。その間、私は子どもを授かりました。出産した時、出産報告のメール(事実のみ)を送ったのですが、返信はありませんでした。彼女を含むグループから出産祝いを頂いたので、内祝いを贈りました。でも、音沙汰はありませんでした。 そんな彼女から妊娠したとの報告がありました。出産は地元に戻るから病院に来てね!と嬉しそうなメールでした。「おめでとう」の返信をしましたが、正直病院にお見舞いに行く気がしません。 彼女は不妊でつらかったから、私の出産に触れるのも嫌だったんだ・・と納得させようとしました。でもたかがメール一本も送れなかったのかな・・って思ってしまうのです。それなのに、自分の時は嬉々としてメールを送ってきて、お見舞いにも来て欲しいと言われ、正直イラッとしてしまうのです。 昔から、自分のおめでたい事はノリノリなのに、人がおめでたい時はあんまり・・って感じでした。そいういう積み重ねもあるかもしれません。 不妊であれば、友人の出産におめでとうのメールも送らないのはしょうがない事なのでしょうか?あと、妊娠経過報告のメールに返信する事や、出産の時はお見舞いに来てと言われる事が、正直苦痛です。返信やお見舞い、しなくてはいけないでしょうか?グループ付き合いなので、彼女だけと疎遠になる事はできません。自分の心が狭いのかと悩んだりもします。宜しくお願いします。

  • 腹腔鏡で内膜症治療

    不妊治療中ですが、子宮内膜症が不妊の原因だといわれました もうすぐ、腹腔鏡で治療して自然妊娠を待つか、体外受精にするかを決断しなくてはいけません 特に、自然妊娠にこだわりはないのですが、通院している病院ができるだけ自然妊娠を とゆう病院ですので、手術を勧められます まだ、詳しいことは聞いていませんが、手術だと全身麻酔と良く書いてあり、今までたいした病気や怪我もしたことないので、入院全麻手術・・・は不安になります 体外も、それで必ずできるわけではないですし、お金もかなり掛かります ほんとにまよっています アドバイスがあればおねがいします