• ベストアンサー

ATOK13に教科書体FONTは入っていた?

一太郎2013(ATOKを含む)を使用しています。つい最近まで「AR教科書体M」というFONTが入っていたのですが、「筆まめ」を入れたり、消したりしているうちに、教科書体だけが消えてしまいました。  ATOK11、12あたりにも入っていたらしいのですが、改めてこのFONTだけ抽出してインストールする方法はありませんか。  新しくインストールし直すと、引き継いできた設定を失わないかという心配もあるので、いい方法を教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

• OKAT
  • お礼率76% (219/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.3

#2です。 補足します。 一太郎は新旧バージョンが併存できるはずです。 旧バージョンからアップグレードのインストールをするときに、旧バージョンを残すかどうか選択させられますよね(ATOKも同様)。 ですから、今の状態から旧バージョン(一太郎2011)をインストールすればフォントも追加されると思います。 その後、旧バージョンをアンインストールすればいいでしょう。 それで心配なら、新バージョンをさらに上書きすればいいだけのことです。

OKAT
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。前回の分と合わせてお礼を申し上げます。  No.1の方に補足質問しましたように、2011が手元にありません。そういうわけですので、うまく行かなければ、2012のインストールをして試すか、2,100円で買えるサイトもあるようなので(この値段からすると漢字数が少ないかも)、購入も考えます。

その他の回答 (3)

• watch-lot
回答No.4

>2011が手元にありません。 ●一太郎2009にも同梱されていたように思います。 2012にも無ければ、試すのはタダですから試しにインストールしてみては?

OKAT
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 「2009」からインストールしようとしましたが、「新しいバージョンが入っているから、それをアンインストールしてから再度インストールをして下さい」というコメントが出ます。「一太郎」に同梱された「ATOK]なので、多分「一太郎」を含む辞書等の設定が消えてしまう可能性もあるので、今回はあきらめました。  フォントの方は、購入するか、「ATOK2014」を購入などの方法で取り込みたいと思います。大変お世話を掛け申し訳ありませんでした。

• watch-lot
回答No.2

一太郎2013には同梱されていないようです(ヘルプで「一太郎のフォント」で検索)。  和文フォント   JS平成明朝体W3 *1   DF/DHP平成明朝体W3 *1   DF/DHP平成明朝体W7 *1   DF/DHP平成ゴシック体W5 *1   DF/DHP特太ゴシック体 *1   DF/DHP行書体 *1 一太郎2012にはおまけで付いているようです。→ http://www.ichitaro.com/2012/concept/ 一太郎11には同梱です→ http://www.justsystems.com/jp/software/dt/11pack/detail5.html 筆まめには同梱されています→ http://fudemame.net/products/hagaki/fudemame/contents/

• big_egg
回答No.1

「AR 教科書体M」が同梱されているソフトを持っているという事で良いですね? 基本ソフトを持たないのにフォントだけインストールは出来ません。 ※フォント単独で購入した場合を除く 今自分のPCを見てみた所、「AR 教科書体M+AR P教科書体M」というのがありました。 ファイル名は、「jtst00m.ttc」となっています。 「AR 教科書体M」が同梱されているソフトのCD-ROM、DVD-ROMに同じファイル名が無いか検索してみて下さい。 ウチの場合だと、「ホームページ・ビルダー15」に同梱されていたフォントのようです。 ファイルが見つかれば、ファイル名を選択 -> 右クリック -> インストールで単独でインストール出来たハズです。 ファイルが見つからない場合、フォント単独でも購入出来ます。 参考(筆まめ 厳選デザインショップ): http://design.fudemame.jp/arjtst00m.html ※2100円

OKAT
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 「一太郎11」「ホームページ・ビルダー17」のCD-ROMやDVD-ROMを所持していますが、その中にファイルがみつかれば、インストール可能のように読み取れますので、ためしてみようと思います。

OKAT
質問者

補足

簡単にお礼を言って終わろうとしたもの、実は困ってしまいました。一太郎(ATOK)は、途中ダウンロードして購入したので、2009の後は2012、2013しかありません。ホームページ・ビルダー17はあります。  しかし、それより何より、CD(DVD)の中で検索する方法がよく分かりません。CDを入れ、インストールが始まる前に「開く」を押して中身を表示させ、JSファイル検索ツールで「*.ttc」と入れてけんさくしたのですが、途中で止まってしまいます。CABファイルなど解凍してからでないと無理なんでしょうか。  そのあたりのこと、出来ればご教示下さい。お願いします。