• 締切済み

お節介なのか、優位に立ちたいのか

私は成人している学生です。 昔から、女友達と一緒に行動し、女子らしいことをすることが苦手でした。 ですが、周りの女子らしい人達を見て、容姿・性格等を含めて羨ましいと思ったり、友達が他の友達と仲良くしていれば嫉妬したり、モテる人に嫉妬していました。 人に合わせて行動が出来ないので、とても浅い友達は多くいますが、一緒に行動するような決まった友達はいません。  距離は離れていても、ほんのごくたまに会う友達が2,3人や、グループで年に2回ほど集まる友達がいて、その人たちのことが好きですし、人といつも一緒にいることが苦痛な私には丁度良い距離感だと思っています。 現在、色々なことがあり(大雑把ですみません)、一緒に行動することが多かった友達(数名)と話しはしますが以前よりも浅い関係になったと思います。 それらに関しては自分がしでかした結果なので、周りが自分を避けてもしょうがないと諦めています。 その友達は、私以外で集まって遊んだり行動したりします。 今はそれを見ても嫉妬もしませんし、以前のように嫉妬心の塊で、信用出来ずにもやもやしていた気持ちも無くなり、自然体で話せるようになりました。 それに、周りとの関わりが減ったためか悪口も言わないようになりましたし、人の良いところを素直に褒めれるようになった今の自分が好きです。 どこかに移動する際に、友達に「付いて来て」「一緒に行こう」と言われれば行きますが、私は誘うのも面倒なので一人で行動します。 それらに関しては特に問題は無いのですが、 ある友達(B)がおせっかい焼きな人(年上)で、なにかと注意や、嫌味を言ってきます。 注意してくれる人がいることは有難いと思うようにしていましたし、少しでも改善できるように気をつけていました。 ですが、人に合わせず自分勝手に行動する私が許せず、そんな私の短所を見つけて、それを他の人も感じたとなると「やっぱり私は合っている。A(私)は幼稚なんだ」と思って注意・嫌味を言っているのではないかと最近特に思ってしまいます。 以前から嫌味ったらしい性格で、私が他人に褒められると茶化してきたり、私を遠まわしに貶すようなこと言う人でした。性格は、正義感が強く、友達を大事にして礼儀を重んじるしっかりした人です。 それがBの性格なのだと受け入れようと努力していますが、はっきり言って根本的に合わないんじゃないかと思ってきました。 もう関わってこなければ良いのに、なぜ関わってくるのでしょうか。 関わらないでと言えればいいのですが、言えば他の友達とも浅くも関われなくなりそうなので言えません。(周りからすれば、私が非常識で自分勝手、Bは大人で正しいという雰囲気があるからです) 今の現状に対して自分の感情をどのように持っていけばいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

必要以上にきにしすぎのようなきがします。 さらっとながすようにしてみては。

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

アドバイスを頂き、自分に余裕や自信がないために気にしてしまうのだと思いました。 軽く流せるようあまり意識しないようにします。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

そもそも一緒にベタベタしてるのが、ほんとうの友人ですかね? そんなのは寂しさを紛らわすためにメェメェ群れてるにすぎない。 ほんとうの友人ってのは、会う回数なんて関係なく、 お互いが完全に自立していて、高めあう関係なんじゃないですか。 幼稚園児ならかわいいですが、 大人で常に一緒なんて、ハッキリ言って気色悪い。 依存でしかありません。 1対1の関係を大事にしましょう。 関わりたくないなら関わらない。 まわりは気にしない。 後、ひとりでも平気でいましょう。 ってか、自分を磨きましょう。 孤独に自分を磨いて魅力をつけなければ、 いつまでも相手にすがりつく依存関係のまま。

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

自分に自信が無いために余計なことを気にしているのだと改めて感じました。 自分に自信がつけば、Bのことを気にかける必要もないのですね。 自分のためになるための努力をしようと思います。 ありがとうございました。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.6

性格が合わない人と一緒にいても疲れるだけです。距離を置いて、関わらない方が良いと思います。

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

いまいち距離の置き方がわかりませんが、なるべく気にかけないように心がけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

嫌な人と無理して一緒にいる必要はないですよ

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

無理はしないよう気楽にいこうと思います。 ありがとうございました。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.4

Bさんと距離を置いた方がいいと思います。

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

環境的に距離を置きづらいですが、気にかけないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.3

こんにちは 何をどのようにちゅういされているかにもよります。 皆の輪を乱すようであれば、言われても仕方ないですが そうでない場合は、個人の自由です。 その友人の意図がはっきりしていませんので 判り辛いですが、彼女は自分の正義感を押し付けようとしています。 これは、「正義感」であって「正義」ではありません。 人と人とのお付き合いは、常識の範囲であれば 特にとやかく言われることはないので、相手の立場言い分、それと気分 これを尊重してあげながら、助言していないのであれば、 それがあなたにとってのストレスの原因になっているはずです。 自分が正しいという我が強ければ強いほど相手の気持ちは考えない場合が 多いです。 これは、皆がそうではなく、彼女に関しては きっと、そういう事なんだと思います。 要は自分の正義を他人に押し付けようとしているということです。 ゆるり考えれば、その彼女の正義も有難いことだけど、 実はとっても迷惑ということを本人が気づかないと結構大変ですね。 人は人自分は自分というスタンスを守れない人には 何を言っても難しいです。 女性は多いです、そういう人が。 だから、皆一緒に行動するんです。仲間外れになりたくないから。 彼女が何か言ってきたら、軽く受け流すようししてみては如何でしょうか? 何か力で押し返しても押し返されます。 遠目でご覧になってみてください。 あなたの周りをいつも周っているのは彼女です。 「はい」で終わらせられたらいいと思います。 いい方は悪いけど、話半分、口答えはしない(多分返ってきます) 判ったとは言わない(判りたくないから) 感情を持たないように接していっては如何でしょうか?

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

Bが言うことで、私の気持ちを配慮したアドバイスをくれたことがあった覚えがあまりありません。 嫌味を言われても、私のほうがそれを冗談風に茶化して受け入れているような雰囲気を出していたような気がします。 下手に喋らずに、一言だけ返せるように心掛けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も女性特有の「群れ」が大の苦手で、基本的に一人行動です。 もちろん友達はゼロではありませんが、深く狭くです。 今回のことを教訓に、次に生かせませんか。 これから社会に出ればもっと人間関係で悩むことになります。

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

これらの出来事は本当に勉強になりました。 活かせるように改めて良かったこと、直すところを見つめ直したいと思います。 ありがとうございました。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

単なるお節介だと思います。

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

小さな親切、大きなお世話なのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おせっかいする3歳

    こんにちは。 3歳の息子がいます。 まだ人の気持ちを考えて行動できません。 おともだちが嫌がっていても世話を焼いたり、絡んだりします。 本人はよかれと世話をしたり、注意したりしてるみたいです。 テンションが上がると調子に乗って友達を突き飛ばしたりしてるみたいです。 下に兄弟がいますが、同様のことをします。 自分がこれだ!と思ったらなんとしてもやろうとする頑固なところがあり、1、2歳の頃はカンシャクが凄く大変でした。 思い通りにならないと泣いて怒ります。 人の気持ちを考えて行動させるにはどうしたらよいのでしょうか? 園では先生に注意されちゃうし、手遅れになってトラブルになってしまうのも不安です。 園に入ってからこればかり注意されて悩んでしまっています。

  • ちょっとおせっかいかなあと思ったことについて

    30代前半です。 去年秋に6年半いた東京本社から転勤となり、地方本社勤務となりました。 今度、地方での初めての健康診断があります。 東京の頃は当然、歩いて行ける距離にありました。 歩いていけない距離だとしても電車がありますよね。 ただ地方での健康診断の場所ですが、「自転車で行けなくはないが、普通は車で行くだろう」というところです。 自転車でも30分くらいですかね。 だから、自分は自転車で行く予定だったんです。 ところが、各社員の健康診断の予定を調整している総務の女性が、私に気を利かせてくれたようです。 総務女性「質問者さんって健康診断は○○日よね?その日は・・・、A君やB君と同じ日ね。ちょっと待って、A君に車で連れていってもらうように電話するから」 (電話で)総務女性「A君、あなたの健康診断は○○日だけど。その日は新人のB君と転勤して初めての質問者と一緒なのよ。彼らを連れていってくれる?」 といった取り次ぎをしてくれたようです。 いや~。もちろんそこまで取りはからっていただけることは非常にありがたいのですが・・、私の性格上、向いていない方向に行ったと正直思います。 ・私は人の車に乗せてもらうという文化があまりないです。首都圏育ちでしたから。 そりゃ遠方に出かけるときなんかは乗せてもらうことはありましたが、ちょっとの距離で乗せてもらうのは・・・・。悪い気がします。しかも後輩ですよ。 ・自分から乗せてくれと頼むならともかく、総務女性を間に挟むのがどうも。 保護者じゃないんだから、っていう。 小さい子の母親が「うちの子と仲良くしてね」なんて近所の子にお願いするんじゃないんだからなあ・・。って思いました。 しかも私は「自分からじゃ頼めないです~。だから自転車で良いです~」なんてまごついたりもしていませんでしたよ・・。 ・健康診断やその後までグループ行動せねばならない。 一番困るのが検尿でしょうか。私は連れションが嫌いです。 多分、排尿に困ることになりそうです。こそっと個室に入るしか・・・。 他の項目だってわざわざ健康診断ごときで一緒に行動なんて・・。 東京の時も自社の社員に会うことはありましたけど、他人というか知らない人の振りって感じで挨拶すらしないこともありましたよ・・。人にはよりましたが。 そしてその後は、多分一緒に昼食をせねばなりません。 まあそこまで嫌だといったら社会人として終わりかもしれませんけどね。 色々と気を使いそうです。 自分が一番先輩ということもあり。 少し長くなりましたが、そもそも総務の女性が保護者のように気を使ってくれなければ、発生しなかった問題ですよね。 いくらなんでも少しおせっかいではないでしょうか。 有り難いとはそうなんですけど。 ご意見よろしくお願いします。

  • 学生の面倒くさい恋愛

    高2女子です。 付き合って5か月くらいになる同級生の彼氏がいます。 2か月ほど前から、彼の周りの人間関係が面倒くさくなったようで、彼も相当落ち込んで、今自然と距離をとってしまっている状況です。 面倒くさい人間関係とは、彼の元カノさんとその周りにいる男女友達の事です。 彼は元カノとうまくいっていなくて、1月に元カノのほうから距離を置こうと言われたのでそのまま別れたそうです。 その1か月後に私と付き合い始めました。 別れてから、元カノやその周りの人に嫌味を言われたりなんとなくハブられたりしていたそうです。 親にも相談したようです。 その時に自分にも悪いところがあったんじゃないのといわれたようで、彼は私に自分の性格を変えようと思う。周りの友達も大事にしなきゃいけないから前みたいにずっと一緒にいられないかもしれない。と4月ごろに言ってきました。 私もその時点で助言をすることはあまりできず、じゃあ友達ともうまく付き合いながら、たまには一緒に帰ったり、デートしたりしようね。という結論で終わらせました。 しかし性格を変えたせいか前より暗くなってしまい、帰ろうと誘っても友達との予定がまだわからないから・・・と断わられてしまいました。 じゃあ帰れそうなとき誘ってねと言いましたが、たぶん彼の方から誘ってくることはないと思います。 この状況でどうしたらいいかわかりません。 まだわたしにできることはありますか? 別れることが彼の今の一番の楽になる方法でしょうか? 彼の行動を待つしかないように今はおもいます。 長文失礼しました。 ぜひ助言等よろしくお願いします。

  • 友人に嫌われてるのでしょうか。

    今通ってる福祉施設で出来た友人です。 頻繁に遊んでる友達なのですが、私意外の誰かが入るとその人と話し込んでしまい私が入れません。 私は、あまり人見知りしない性格なので 周りにいる人に話しかけたり職員さんに話しかけたりして過ごしています。 ですが以前あまりにも酷い時のがあり、 自分がハブられ除け者のようにされてるように感じたので、 居心地悪くてしんどいと、邪魔ならいなくなると正直に伝えました。 彼女はその時「気づかなくてごめんなさい。 邪魔だと思うことは決してない」 それと「もしかして嫉妬してるなら嬉しい」 と言われました。 その後一旦収まったのですが、また再発しつつあります。 彼女と私は正反対の性格で彼女は繊細で几帳面で細かいことに気づくしっかり者で 私は障害的の特性もあり、大雑把で注意力がありません、その代わり人の事も余程気にしません。 もしかして私の不注意さが彼女をいらいらさせているのかなと思って気をつけてますが、障害の特性上難しいのがあります。 なので私は距離を置いてLINEも自分から送らないようにしてます。 でも、彼女からLINEを送ってきたり遊びに誘ってきたりするので、戸惑ってます。 私自身人を嫌ったりすることは殆ど無いので 彼女から誘われ遊べばそれなりに楽しいのですが、彼女の行動の真意が分からず戸惑ってます。

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • メンタルを強くしたいです。

    現在中学三年生の女子です。 自分は小学生の頃から泣き虫で、先生に注意されるとすぐ泣き、友達と少し喧嘩すると泣き、すごくちょっとした事でも泣いてしまう事が沢山ありました。 そのため、中学に入って少ししてからはおとなしい性格を装い(小学生の頃はとてもうるさい性格でした)、限られた友達としか話さずに生活してきました。 限られた友達としか話さない、というのは、部活が同じだったり、小学生からの友達だった人以外とはまるで会話はしていません。同じ班の人とも何も話さず、積極的に話しかけてきてくれたりする人にしかまともに会話をしていません。(つまり、自分から人に話しかけた事は一回もありません。) しかし、性格をまるっきり変えたことで男子からとても嫌われ、からかわれるようになりました。 まだおとなしくなかった中学一年生の頃に散々クラスの人達からいじめられ、中学二年生の時におとなしくなってからは陰湿に嫌味を言われたりすることが多いです。 女子からは特に何とも言われていないのですが、男子からの嫌味がとても酷く、辛くなることが多いです。 泣き虫な事をからかわれ、授業中に先生に注意されたりすると「泣いちゃう?泣いちゃう?」とからかってきたり、日直の時、前へ出て喋ると「聞こえにくいんだよクソが」と言われたりします。 他にも体育祭のリレーの順番を決める時、私の後ろになった人が「最悪だわ」と言い、周りの人が「どんまい」「頑張れ」と言ったりと、何もしていないのに嫌味を言われます。 その度に泣きそうになる自分がとても嫌です。 中学生まで一人っ子だったため、結構甘やかされて育てられてきたのが原因だと思います。 長文になってしまい申し訳ありません。私が悩んでいる事を簡潔にまとめると、メンタルを強くしたい、という事なのですが。 からかってくる男子も普段はまともに会話しています。私がおとなしい性格を直し、普通に人と接すれば良い事だとは分かっているのですが、どうしても話しかける事は嫌です。「あいついきなり話しかけてきたんだけど」「気持ち悪い」と言われるのが目に見えています。 なので、対等な関係を築くのではなく、もう悪口を言われても良いです。嫌味も言われても良いので、「メンタルを強くしたい」のです。泣き虫な性格を直したいです。 嫌味を言われると、頭の中は焦りと混乱でいっぱいになり、「どうして何もしてないのに私にだけ嫌味を言ってくるのだろう」「なぜ私と対等に接してくれないのだろう」などの自分に対する劣等感でいっぱいになります。 成績もよくありません。要するに馬鹿です。私の嫌味を言う人はほとんどが成績の良い人なので、私の方が人として劣っていると思います。要領もあまりよくありません。 泣く原因としては、相手の言った事に対し深く考えてしまう事や、相手の行動(プリントの渡し方が私に対しては叩きつけるようだったり)対してすぐに落ち込んでしまうことが原因だったり、あとは先ほど書いた劣等感を感じるなどが原因だと思います。 どうかメンタルを強くする方法、泣かない方法、気持ちを強く持つ方法を教えてください。 長文失礼しました。

  • 早めの方、ベストアンサーにさせていただきます。

    女性の嫉妬は怖いそうですね。 皆さんも嫉妬しますよね。好きな人が自分には話しかけてくれないのに周りの女子には話しかけていたりしたら嫉妬しませんか? 上の質問な答えもいただきたいのですが、それより、相手が嫉妬しているってどんな仕草、行動からわかりますか? 僕的には嫉妬していてもその人の前でもちょっときつく当たるだけで、何も態度は変えません。 訳あって、今、僕に好意を寄せてくれているのかな?と思われる子と距離を置くことにしています。 参照(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355298158) それで、周りの女子と楽しくしているのですが嫉妬してしまってるのかな?と。←自意識過剰ですね…。 質問 (1)皆さんが嫉妬した相手にとる行動は? (2)好きな人からいきなり話しかけてこなくなったらどうしますか? ((3)参照ページを参考に彼女は僕に対して好意があるかどうかの判断をしていただきたいです。)

  • おせっかいな性格を直したいです。

    高校生の女子です。 日頃友だちに対しての自分の行動など、 すごくおせっかいだなと感じるのですが、 どうしても 口も手も出してしまうんです。 親切の域をきっと超えてます すこし抑えたいので、 何か良いアドバイスを頂けたらなと思って 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お節介で火傷してます。

    今までお節介で火傷ばかりしていることに最近気がついた私です。 例えば「・・・で困っている」 「○先生に注意されたけど私は悪気でやったのではない」 とかいう相談を受けたら、いてもたってもいられなくなって私に任せてといわんばかりに仲裁する段取りをとってしまいます。 これで相談者は相手と上手くいくのですが「誰が話したの?」で「私だけど。」と名乗りをあげると、それ以降その人や周りの人にお喋りといわれてしまっています。 悪気は全然無いんです。ただ助けたい、なんとかしたいという思いだけなんです。 他、私は顔が広くて友達の近況をよく聞くので他の友達に話したりするのですが、聞いている立場の友人が「○ちゃん(私のこと)は顔が広いから注意したほうがいい」といっているらしいです。 念のため悪口はいっていません。 でも反対に私の近況は皆よく知っています。 出し惜しみしていたお得な情報を、お隣に教えたら「怪しい・・・」。教えなかったらよかったと後悔。 首を突っ込むのはマナー違反だったのかと反省しています。 結果も行程もかなり労力を使い精神的にもきついですし。   生まれつきのお節介はどうしたらいいでしょう。 それに友人の近況や自分のことをどの位まで話すのがマナー違反にならないのでしょう。

  • とても悔しいです。

    とても悔しいです。 私は中学生の彼氏がいます。つきあってまだ1ヶ月ぐらいしか経ちません。 いつもは気軽に話し掛けるのですが今日は一回も話をしませんでした。 なぜなら女子とイチャイチャしているからです。 席替えをしてからずっと。。。 私以外の人とばっかり喋るんです。 それを見てむかつきました。今日彼の誕生日なのに彼の周りには女子がいるのでおめでとうもいえませんでした。 かれとイチャイチャしている子が私にこういってきました。 『A子(私)とB(彼)付き合ってるの知ってるよ。ごめんね。仲良くしちゃって。怒んないでね。』と。 それを聴いた瞬間ものすごいムカッと来て私はそのままなにも言わず帰りました。 こんなに悩んでいるのに、何も分からない彼と、いやみを言ってくる友達にとてもむかむかしています。 どうすれば彼にも嫉妬させることができますか? バカな質問ですが回答をお願いします。