• 締切済み

お節介なのか、優位に立ちたいのか

私は成人している学生です。 昔から、女友達と一緒に行動し、女子らしいことをすることが苦手でした。 ですが、周りの女子らしい人達を見て、容姿・性格等を含めて羨ましいと思ったり、友達が他の友達と仲良くしていれば嫉妬したり、モテる人に嫉妬していました。 人に合わせて行動が出来ないので、とても浅い友達は多くいますが、一緒に行動するような決まった友達はいません。  距離は離れていても、ほんのごくたまに会う友達が2,3人や、グループで年に2回ほど集まる友達がいて、その人たちのことが好きですし、人といつも一緒にいることが苦痛な私には丁度良い距離感だと思っています。 現在、色々なことがあり(大雑把ですみません)、一緒に行動することが多かった友達(数名)と話しはしますが以前よりも浅い関係になったと思います。 それらに関しては自分がしでかした結果なので、周りが自分を避けてもしょうがないと諦めています。 その友達は、私以外で集まって遊んだり行動したりします。 今はそれを見ても嫉妬もしませんし、以前のように嫉妬心の塊で、信用出来ずにもやもやしていた気持ちも無くなり、自然体で話せるようになりました。 それに、周りとの関わりが減ったためか悪口も言わないようになりましたし、人の良いところを素直に褒めれるようになった今の自分が好きです。 どこかに移動する際に、友達に「付いて来て」「一緒に行こう」と言われれば行きますが、私は誘うのも面倒なので一人で行動します。 それらに関しては特に問題は無いのですが、 ある友達(B)がおせっかい焼きな人(年上)で、なにかと注意や、嫌味を言ってきます。 注意してくれる人がいることは有難いと思うようにしていましたし、少しでも改善できるように気をつけていました。 ですが、人に合わせず自分勝手に行動する私が許せず、そんな私の短所を見つけて、それを他の人も感じたとなると「やっぱり私は合っている。A(私)は幼稚なんだ」と思って注意・嫌味を言っているのではないかと最近特に思ってしまいます。 以前から嫌味ったらしい性格で、私が他人に褒められると茶化してきたり、私を遠まわしに貶すようなこと言う人でした。性格は、正義感が強く、友達を大事にして礼儀を重んじるしっかりした人です。 それがBの性格なのだと受け入れようと努力していますが、はっきり言って根本的に合わないんじゃないかと思ってきました。 もう関わってこなければ良いのに、なぜ関わってくるのでしょうか。 関わらないでと言えればいいのですが、言えば他の友達とも浅くも関われなくなりそうなので言えません。(周りからすれば、私が非常識で自分勝手、Bは大人で正しいという雰囲気があるからです) 今の現状に対して自分の感情をどのように持っていけばいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• oignies
回答No.8

必要以上にきにしすぎのようなきがします。 さらっとながすようにしてみては。

bjnnf086stgreen
質問者

お礼

アドバイスを頂き、自分に余裕や自信がないために気にしてしまうのだと思いました。 軽く流せるようあまり意識しないようにします。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

そもそも一緒にベタベタしてるのが、ほんとうの友人ですかね? そんなのは寂しさを紛らわすためにメェメェ群れてるにすぎない。 ほんとうの友人ってのは、会う回数なんて関係なく、 お互いが完全に自立していて、高めあう関係なんじゃないですか。 幼稚園児ならかわいいですが、 大人で常に一緒なんて、ハッキリ言って気色悪い。 依存でしかありません。 1対1の関係を大事にしましょう。 関わりたくないなら関わらない。 まわりは気にしない。 後、ひとりでも平気でいましょう。 ってか、自分を磨きましょう。 孤独に自分を磨いて魅力をつけなければ、 いつまでも相手にすがりつく依存関係のまま。

質問者

お礼

自分に自信が無いために余計なことを気にしているのだと改めて感じました。 自分に自信がつけば、Bのことを気にかける必要もないのですね。 自分のためになるための努力をしようと思います。 ありがとうございました。

• rain773
回答No.6

性格が合わない人と一緒にいても疲れるだけです。距離を置いて、関わらない方が良いと思います。

質問者

お礼

いまいち距離の置き方がわかりませんが、なるべく気にかけないように心がけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

嫌な人と無理して一緒にいる必要はないですよ

質問者

お礼

無理はしないよう気楽にいこうと思います。 ありがとうございました。

• efuyama
回答No.4

Bさんと距離を置いた方がいいと思います。

質問者

お礼

環境的に距離を置きづらいですが、気にかけないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 何をどのようにちゅういされているかにもよります。 皆の輪を乱すようであれば、言われても仕方ないですが そうでない場合は、個人の自由です。 その友人の意図がはっきりしていませんので 判り辛いですが、彼女は自分の正義感を押し付けようとしています。 これは、「正義感」であって「正義」ではありません。 人と人とのお付き合いは、常識の範囲であれば 特にとやかく言われることはないので、相手の立場言い分、それと気分 これを尊重してあげながら、助言していないのであれば、 それがあなたにとってのストレスの原因になっているはずです。 自分が正しいという我が強ければ強いほど相手の気持ちは考えない場合が 多いです。 これは、皆がそうではなく、彼女に関しては きっと、そういう事なんだと思います。 要は自分の正義を他人に押し付けようとしているということです。 ゆるり考えれば、その彼女の正義も有難いことだけど、 実はとっても迷惑ということを本人が気づかないと結構大変ですね。 人は人自分は自分というスタンスを守れない人には 何を言っても難しいです。 女性は多いです、そういう人が。 だから、皆一緒に行動するんです。仲間外れになりたくないから。 彼女が何か言ってきたら、軽く受け流すようししてみては如何でしょうか? 何か力で押し返しても押し返されます。 遠目でご覧になってみてください。 あなたの周りをいつも周っているのは彼女です。 「はい」で終わらせられたらいいと思います。 いい方は悪いけど、話半分、口答えはしない(多分返ってきます) 判ったとは言わない(判りたくないから) 感情を持たないように接していっては如何でしょうか?

質問者

お礼

Bが言うことで、私の気持ちを配慮したアドバイスをくれたことがあった覚えがあまりありません。 嫌味を言われても、私のほうがそれを冗談風に茶化して受け入れているような雰囲気を出していたような気がします。 下手に喋らずに、一言だけ返せるように心掛けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私も女性特有の「群れ」が大の苦手で、基本的に一人行動です。 もちろん友達はゼロではありませんが、深く狭くです。 今回のことを教訓に、次に生かせませんか。 これから社会に出ればもっと人間関係で悩むことになります。

質問者

お礼

これらの出来事は本当に勉強になりました。 活かせるように改めて良かったこと、直すところを見つめ直したいと思います。 ありがとうございました。

• nobuo4244
回答No.1

単なるお節介だと思います。

質問者

お礼

小さな親切、大きなお世話なのでしょうか。 ありがとうございました。