ゲーム実況のファイルサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画にPCでプレイできるフリーゲームの実況動画を投稿する際、AviUtlでのエンコードに時間が掛かり、ニコニコ動画への投稿も時間がかかることがあります。
  • ファイルサイズを落とすためには、適切な出力設定を行う必要があります。
  • また、投稿後にスマートフォンで再生するとサムネイルが真っ白に表示されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム実況のファイルサイズについて

ニコニコ動画にPCでプレイできるフリーゲームの実況動画を投稿しようとしている者です。 環境 Windows7 Home Premium 61bit プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i 5-2450M CPU@ 2.50GHz (4CPUs).~2.50GHz メモリ:4096MB RAM VGA名前:Intel(R) HD Graphics Family メモリ合計:1696MB 収録ソフトウェア アマレココ、アマミキ! 編集ソフトウェア AviUtl 出力 AviUtl 拡張x264出力(GUI)Ex ニコ動プレミアム→長い動画(6分以上) →ニコ動 プレミアム 長い アニメ 高画質 先日収録を終え、ニコニコ動画に非公開でテスト投稿してみたのですが、AviUtlでのエンコードに時間が掛かるのはともかくとして、ニコニコ動画に投稿する際「本ページ記載内容および利用規約に同意し動画を投稿」ボタンをクリックしてから次の画面に切り替わるまで、何時間も掛かります。 「現在のアップロード待ち動画数:0」「現在の混雑状況:快適にご利用いただけます」の状態にも関わらずです。 私はプレミアム会員で、動画のサイズは100MBに収まっています。(98.6MBなど) これはニコニコ動画側の問題でしょうか。それともPCのスペックの問題などで、更にファイルサイズを落とした方がいいのでしょうか。 なんとかテスト投稿した動画はPCとスマホ(iPhone5 キャリア:SoftBank 16GB)のWi-Fi環境で正常に再生できますが、スマホで投稿動画一覧を見てみると何故かサムネが真っ白です。 これも動画が重いからなのでしょうか? ファイルサイズを落とすとしたら、どのような設定での出力が適当でしょうか。 質問が長くなってしまいましたが、なるべく早急に知りたいです。PCスペックなど情報の書き漏らしがありましたらそちらもご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.2

ニコ動サイドで再エンコされているから時間がかかるのだと思います。 手っ取り早いのは「ニコエンコ」や「つんでれこ」などのニコ動にあわせたエンコをしてくれるソフトを導入することでしょう。 自分は主に静止画+音楽(+ちょっとだけ動画)を投稿する程度なので、このエンコソフトを使っています。 予めこれでエンコしておけば、待ち時間0なら90数Mのサイズでも15~20分でアップされます。 ただこの手のソフトでエンコしてしまうと画質とかが気に入らないケースもあるので、AviUtlの出力時の設定を変更する方法もあります。 下記サイトあたりを参考にして下さい。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html もう、そんなことしてるよ…ということなら、回線など別の問題ではないでしょうか。 スマホでサムネが表示されない理由は分かりません。

CottonCandy_si2
質問者

お礼

画質の劣化が見られないので恐らく再エンコはされていないと思うのですが…wikiを参考にAviUtlで出力したものを更につんでれんこでエンコードして投稿…など色々と試してみましたが投稿にかかる時間はあまり変わりませんでした。 なのでもしかしたら待ち時間0の表示が間違っているか、回線やニコニコのサーバー側の問題かもしれませんね。念の為問い合わせてみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました、助かりました!

その他の回答 (1)

  • hlpha
  • ベストアンサー率6% (6/99)
回答No.1

ファイルサイズは動画の拡張子を変換したりすることでも落としたりできますよ。 おすすめです! -> http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html

CottonCandy_si2
質問者

お礼

回答ありがとうございます試してみます!ニコニコ動画に投稿するならどの設定がおすすめとかありましたら、ぜひそちらも教えてくださると助かります…!

関連するQ&A

  • ニコ動に実況動画を投稿したい

    ノートPCでのキャプチャー monsterx-eを使って私のノートPCでPS3のソフトをキャプチャーできるかどうか ニコ動やYouTubeに動画を投稿したいと考えています FMV-BIBLO NF/C90 windows VISTA Intel core 2 Duo CPU 8400 2.4GHz メモリ2GB 32bit ECスロット×2 グラフィック Mobile Intel 4 series Express chipset D端子接続でPS3のゲームの録画にと考えてます 勝手な予想ですがグラフィック的に厳しいと思っているのですが HDMIでPC画面をモニターに1920×1080サイズで出力はできるのですがそれをしたところでパフォーマンス的には何も変わらないんでしょうか?

  • ニコ動にてゲーム実況に必要なPCのスペック

    ニコ動でゲーム実況をしようと思っています。 キャプチャーボード、マイクなど購入する物は決めたのですが PCのスペックが心配です。 PCのスペックは daynabook TX/66E CPU インテルCore2Duo T7250(2GHz) メモリ 2GB HDD 120GB(空き約80GB) です。 回答よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画に投稿した際、画面だけが真っ暗に

    自分で投稿した際、音声だけが流れ画面だけが真っ暗なまんまになります。 他の動画は問題なく見ることができます。 PC内のプレイヤーでも問題なく再生することができました。 投稿した動画をPCではなくスマホで見ると問題なかったです。 Aviutlで動画を読み込みそこに自分で作った音声を張り付けてmp4にエンコードしてます。 動画サイズは70MB前後です。 単純にニコ側のエンコミスなのかと思い、何度も投稿しなおしたり丸1日待ったり、他PCで確認しましたが結果は同じでした。 投稿したPCスペックは OS:Windows8.1 CPU:i7-3770K メモリ:12MB GPU:Geforce760 あまり関係ないと思いましたが一応載せておきます。 よろしくお願いします。

  • PS3のゲームを実況するにあたって

    ~PC~ OS Windows7 プロセッサ Intel(R)Corei7-3770K  CPU3.5GHz 実装メモリ8GB システム 64bit ~端子~ コンポジットS端子 ~実況するときに使用するソフト~ Skype(4~8人) Bandicam(製品版) ~実況するゲームなど~ COD GTA 質問(1) このスペックのPCで、ソフトウェアエンコードを使用して録画する場合 ディレイはどれくらいになるでしょうか?(気になるレベルかどうか) 質問(2) キャプチャーボードには何を使えばよいでしょうか? 質問(3) その他参考になりそうなサイトを貼ってください。 回答よろしくお願いします!

  • WEBカメラで撮った動画のサイズが重過ぎる…。

    僕の投稿をみてくれてありがとうございます。 今回、雪が降ったのでWEBカメラとVideoViewerという動画を録画するためのソフトを使って1分くらいの動画を録画しました。 そしたら、1分もないのにそのファイルのサイズが119MBもあるんです。それじゃ多きすぎるので、AviUtlという動画を切り取ったりできるソフトを使って10秒くらいにしてみたんです。 そうしたら、それでもまだ65MBもあるんです…。 例えばDIVXとかで圧縮とかをしたらサイズはだいぶ小さくなるんですけど、見る側はコーレックがパソコンにはいってないとみれない事になりますよね? なのでどうすればいいか悩んでいます…。 ホームページにアップするために、なるべくサイズを小さくしたいとおもっています。何かいいアイデアがあったらおしえてください。

  • ニコニコ動画のアップロードが読み込み中から動かない

    ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが 動画投稿ボタンを押して 読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。 PCがフリーズしているわけではありません。 PCスペックは OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3 CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM と 書いてあります。 投稿しようとした動画は 最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを UPしようとしました ・そのときのファイル容量は66.0MBです それが UPできなかったので(読み込み中から動かない) 今度はH.264でエンコードしました。 ・音声:192kbps 画質:720kbps ファイル容量95.5MB またUPできず 今度は画質:620kbps に落として 容量を85.1MBに下げてみましたが できませんでした。(2時間ぐらい待ちました) 回線関係もいじって 最初 下り:約25Mbps 上り:すいません、忘れました;w; 改善 下り:約70Mbps  上り:約25Mbps に上げてみましたが できませんでした。 最後に画質劣化覚悟で 編集したWMVファイルをUPしてニコニコ側でエンコードしようとしましたが、 UPすらできませんでした orz これで多分、いままで試したことは全部書いたはずです。 どうしたらこの「読み込み中」という大きな壁を打ち砕くことが できるでしょうか?? 誰か助けてください;w; ちなみに、プレミアム会員です。 長文失礼しました。

  • ニコニコ動画 実況

    ニコニコ動画でゲーム実況をしているのですが、友達の話ではプレミアム会員でないから動画が見れないというのです。 自分の動画の横にP(プレミアム?)と書いてるのがそれだと思います。 これを一般の方も見れるようにするにはどうすれば良いでしょうか? エンコードはニコエンコを使っていて、エコノミー回避を選択してエンコードしているのですがそれでも見れないようです。 ファイルのサイズは40mb以下で友達は携帯から見てるようです。

  • 画像サイズ変更

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 HPなどにスマホやデジカメで撮った写真を投稿したい。 ファイルサイズが大きいのでUPできません。 1.5MBを500KBに小さくするにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

  • MMDで、高画質で投稿するには?

    ニコ動に、MMD動画を投稿する予定の者です。 動画は未圧縮で出力してます。 その未圧縮の動画をエコエンコかつんでれんこで、エンコードし、mp4動画に変換してます。 動画サイズは、ニコ動に投稿する512×288にしています。 そこで質問なんですが、上記の通りの手順で動画を作成すると、画質が多少劣化し、出力されます。 高画質でエンコードというか、ニコ動に投稿するにはどうすればよいのでしょうか? PCの環境は、Windows vistaです。 自分で画質の事を調べてみましたが、限界を感じ質問させて貰いました。 どうかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ニコ動へのアップロード

    ニコニコ動画へ自分がプレイするフリーゲームの動画をアップしたいです まずニコニコ動画のアカウント登録を済ましました フリーゲームも普通に遊べる状態です そしてHyperCamという動画キャプチャ(録画)ソフトをインストールして ためしに録画してみました 動画事態は問題なく撮れましたが、いくつか問題があります 1、HyperCamのロゴが入る 録画した動画の左上に小さくですがロゴが入ります、これを消したいです 2、容量が大きい ニコ動はプレミアム会員は100MBまで、無料会員は40MBまで 動画をアップできるみたいですがわずか5分程度で100MBを越えてしまいます ほかのニコ動の動画は20~30分のゲーム実況もあるので その程度の時間で100MB以内におさえたいです 3、カクカクする 録画自体は問題なくできます ただ録画しながらフリーゲームをするとカクカクで、ちゃんと撮れません これは純粋にPCのスペックの問題でしょうか? PCのスペックは CPU ペンティアム 2,8Ghz メモリ 2GB OS Windows XP です ビデオメモリはマザーボード内蔵でおそらくついてません おそらくキャプチャソフトとPCスペックの問題なのかもしれませんが 具体的にどうすれば ロゴが無い動画で 30分録画で100MB以内 カクカクしない 以上3つを解決できるでしょうか? キャプチャソフトはできれば無料がいいですがなければ有料版でもかまいません またPCスペックは大体どの程度必要でしょうか? 分かる方教えてください