ゲーム実況のファイルサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画にPCでプレイできるフリーゲームの実況動画を投稿する際、AviUtlでのエンコードに時間が掛かり、ニコニコ動画への投稿も時間がかかることがあります。
  • ファイルサイズを落とすためには、適切な出力設定を行う必要があります。
  • また、投稿後にスマートフォンで再生するとサムネイルが真っ白に表示されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム実況のファイルサイズについて

ニコニコ動画にPCでプレイできるフリーゲームの実況動画を投稿しようとしている者です。 環境 Windows7 Home Premium 61bit プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i 5-2450M CPU@ 2.50GHz (4CPUs).~2.50GHz メモリ:4096MB RAM VGA名前:Intel(R) HD Graphics Family メモリ合計:1696MB 収録ソフトウェア アマレココ、アマミキ! 編集ソフトウェア AviUtl 出力 AviUtl 拡張x264出力(GUI)Ex ニコ動プレミアム→長い動画(6分以上) →ニコ動 プレミアム 長い アニメ 高画質 先日収録を終え、ニコニコ動画に非公開でテスト投稿してみたのですが、AviUtlでのエンコードに時間が掛かるのはともかくとして、ニコニコ動画に投稿する際「本ページ記載内容および利用規約に同意し動画を投稿」ボタンをクリックしてから次の画面に切り替わるまで、何時間も掛かります。 「現在のアップロード待ち動画数:0」「現在の混雑状況:快適にご利用いただけます」の状態にも関わらずです。 私はプレミアム会員で、動画のサイズは100MBに収まっています。(98.6MBなど) これはニコニコ動画側の問題でしょうか。それともPCのスペックの問題などで、更にファイルサイズを落とした方がいいのでしょうか。 なんとかテスト投稿した動画はPCとスマホ(iPhone5 キャリア:SoftBank 16GB)のWi-Fi環境で正常に再生できますが、スマホで投稿動画一覧を見てみると何故かサムネが真っ白です。 これも動画が重いからなのでしょうか? ファイルサイズを落とすとしたら、どのような設定での出力が適当でしょうか。 質問が長くなってしまいましたが、なるべく早急に知りたいです。PCスペックなど情報の書き漏らしがありましたらそちらもご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quncho
回答No.2

ニコ動サイドで再エンコされているから時間がかかるのだと思います。 手っ取り早いのは「ニコエンコ」や「つんでれこ」などのニコ動にあわせたエンコをしてくれるソフトを導入することでしょう。 自分は主に静止画+音楽(+ちょっとだけ動画)を投稿する程度なので、このエンコソフトを使っています。 予めこれでエンコしておけば、待ち時間0なら90数Mのサイズでも15~20分でアップされます。 ただこの手のソフトでエンコしてしまうと画質とかが気に入らないケースもあるので、AviUtlの出力時の設定を変更する方法もあります。 下記サイトあたりを参考にして下さい。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html もう、そんなことしてるよ…ということなら、回線など別の問題ではないでしょうか。 スマホでサムネが表示されない理由は分かりません。

CottonCandy_si2
質問者

お礼

画質の劣化が見られないので恐らく再エンコはされていないと思うのですが…wikiを参考にAviUtlで出力したものを更につんでれんこでエンコードして投稿…など色々と試してみましたが投稿にかかる時間はあまり変わりませんでした。 なのでもしかしたら待ち時間0の表示が間違っているか、回線やニコニコのサーバー側の問題かもしれませんね。念の為問い合わせてみようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました、助かりました!

その他の回答 (1)

• hlpha
回答No.1

ファイルサイズは動画の拡張子を変換したりすることでも落としたりできますよ。 おすすめです! -> http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevideoconverter.html

CottonCandy_si2
質問者

お礼

回答ありがとうございます試してみます!ニコニコ動画に投稿するならどの設定がおすすめとかありましたら、ぜひそちらも教えてくださると助かります…!