• ベストアンサー

MMDで、高画質で投稿するには?

ニコ動に、MMD動画を投稿する予定の者です。 動画は未圧縮で出力してます。 その未圧縮の動画をエコエンコかつんでれんこで、エンコードし、mp4動画に変換してます。 動画サイズは、ニコ動に投稿する512×288にしています。 そこで質問なんですが、上記の通りの手順で動画を作成すると、画質が多少劣化し、出力されます。 高画質でエンコードというか、ニコ動に投稿するにはどうすればよいのでしょうか? PCの環境は、Windows vistaです。 自分で画質の事を調べてみましたが、限界を感じ質問させて貰いました。 どうかご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

会員はプレミアムですか一般ですか? ニコ動は会員の種類によって、制限が違います。 どんなに高画質にしても、その制限にかかったら再エンコードされます。 どれくらいで制限がかかるかは失念しました。 あと、512x288だと、最近のハイビジョンテレビ等に慣れた目で見ると、荒く感じて、どうしても見劣りするかもしれません。 いろんな作成者の設定をまとめたものもあったので、参考にしては? http://togetter.com/li/220975

mmdmmd
質問者

お礼

参考になるリンク先ありがとうございます! ニコ動は、プレミアム会員です。 なるほど…512×288は…だから画像が荒くなるのかもしれませんね。 ご回答に感謝します!

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

考えられることとして 元の解像度が高い(MMD出力時) 512*288にするなら、例えば 元を 1024*576で作成し、エンコあるいは 最初から512*288で作成とか >動画サイズは、ニコ動に投稿する512×288にしています。 元の解像度が4:3でエンコ後が16:9なっている (512*384ではどうか) つんでれんこ の設定ミスもありえるので、 簡単な、ニコエンコで出力し、比較してみるとか

mmdmmd
質問者

お礼

元動画を1024*576では、作成してませんでした。 エコエンコで出力し、比較してみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございます!