• ベストアンサー

MMDで、高画質で投稿するには?

ニコ動に、MMD動画を投稿する予定の者です。 動画は未圧縮で出力してます。 その未圧縮の動画をエコエンコかつんでれんこで、エンコードし、mp4動画に変換してます。 動画サイズは、ニコ動に投稿する512×288にしています。 そこで質問なんですが、上記の通りの手順で動画を作成すると、画質が多少劣化し、出力されます。 高画質でエンコードというか、ニコ動に投稿するにはどうすればよいのでしょうか? PCの環境は、Windows vistaです。 自分で画質の事を調べてみましたが、限界を感じ質問させて貰いました。 どうかご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

会員はプレミアムですか一般ですか? ニコ動は会員の種類によって、制限が違います。 どんなに高画質にしても、その制限にかかったら再エンコードされます。 どれくらいで制限がかかるかは失念しました。 あと、512x288だと、最近のハイビジョンテレビ等に慣れた目で見ると、荒く感じて、どうしても見劣りするかもしれません。 いろんな作成者の設定をまとめたものもあったので、参考にしては? http://togetter.com/li/220975

mmdmmd
質問者

お礼

参考になるリンク先ありがとうございます! ニコ動は、プレミアム会員です。 なるほど…512×288は…だから画像が荒くなるのかもしれませんね。 ご回答に感謝します!

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

考えられることとして 元の解像度が高い(MMD出力時) 512*288にするなら、例えば 元を 1024*576で作成し、エンコあるいは 最初から512*288で作成とか >動画サイズは、ニコ動に投稿する512×288にしています。 元の解像度が4:3でエンコ後が16:9なっている (512*384ではどうか) つんでれんこ の設定ミスもありえるので、 簡単な、ニコエンコで出力し、比較してみるとか

mmdmmd
質問者

お礼

元動画を1024*576では、作成してませんでした。 エコエンコで出力し、比較してみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Flashを使ったニコニコ投稿用動画の画質劣化

    ニコニコ動画への投稿のためFlash MX 2004を使って動画を作成したのですが、どうしても画質が劣化してしまい行き詰っています。 Flash側では画像をpngのロスレスに指定、無劣化でaviを出力し、Oxelon Media ConverterでビデオコーデックをH264、ビデオビットレートを最大(9984kbits/sec)にしてみたのですが、PC上では全く劣化していないものの、いざ投稿すると非常にぼやけた感じの劣化が起きます。 サイズは640×360、30MB以下です。プレミアム会員なので再エンコードされているわけではないと思うのですが、再エンコードされているのではないかと思うほどのレベルに劣化してしまい、もう一体何をどうしたらいいのか途方にくれています。 ツールには特にこだわっていませんが、できれば現在所有しているFlashからaviを出力し、MP4へ変換するという手順で作成したいと思っております。 色々と調べてみたのですが、自力ではどうにも解決できませんでした。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • MMD利用者の方へ 

    MMDを利用している者です。 最近、動画の出力方法でつまづいています。 avi出力時に高画質の圧縮方法を探しているのですがうまくいきません。 私としましては、  ・圧縮する際の形式  ・エンコード設定  が把握できればクリアできると思うのですが実際のところどうなんでしょうか? 動画編集ツールは「AviUtl」を使用しています。 MMDを始めたきっかけが映像の美しさと自分で動画を編集できる思いから始めたものですので、 高画質・高音質の高いところを目指しています。 同時に、まだわからないこともたくさんありますので、端的に教えて頂ければうれしく思います。 イメージとしましては、ニコニコ動画にアップされている、なめらかでカクカクと画像や音が途切れたり 割れたりしないようなものです。 そのためには何を理解してどうしていけばいいのかを教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • MMDでAVI出力後の質問

    この間からMMDを触り始めようやく記念すべき1作目ができ、 いざAVI出力をしてみました。 初めての作品なのですがとても長く5分のものとなり 分けて出力し後でくっつけようとおもい 1つめの出力が終わったので見てみると 動画の画質は綺麗なのですが 動画が所々で止まるのです。 ずっと止まっているのではなく1秒ずつくらいいろんなところで止まるんです。 わたし的には画質は綺麗で動画もなめらかに動くMMDにしたいのですが 打開策はなにかありませんでしょうか?

  • Youtube投稿、画質が悪い…

    Youtubeに動画投稿をしています そこで Minecraftというゲームの動画を投稿しているのですが 10分程度の実況動画です。。 動画は1280*720で30fpsでmp4です AmaRecTVで撮影Aviutlでh.264エンコードかけて 容量は1.63GBくらいなんですが 画質がYoutubeに上げるとかなり悪いです… パソコン上ではめちゃ良いのに 画質を綺麗にYoutube上にアップロードするにはどうすればいいですか? 動画容量を上げるだけでは…解決には 1080pでの録画は不可です…お願いします

  • 高画質の動画を投稿したい

    他の方の作ったVocalなしの替え歌に、 「UTAU」で作ったVocalファイルを合成して ニコニコ動画へ投稿したいと思っています。 その過程で画質が低下してしまうので、 どうすれば綺麗な映像と音声のまま投稿できるか アドバイスお願いします。 私が行っている大まかな手順は以下の通りです。 1.「Craving Explorer」で動画(音声つき)(avi)をDL……(1) 2.「Craving Explorer」で音源(wav)をDL……(2) 3.「UTAU」で作成したVocalをwav出力……(3) 4.(2)と(3)を合成してリミッターをかける……(4) 5.「AviUtl」で(1)の映像に手を加える……(5) できれば、5の段階で(1)の音声を抜き、 (4)のVocalと音源を入れたいと思っているのですが、 画質を落とさずに保存する方法はありますか? 以前、(5)をmp4で保存する際に「音声無し」にチェックを入れて保存し、 再度「AviUtl」でそのファイルと(4)を読み込んでmp4で保存したのですが、 映像が乱れたり、字幕が読みづらくなった部分がありました。 (1)の音声と(2)の音源は同じものなので、 (1)と(3)の合成と、映像の加工が同時にできればいいのですが、 音声全体にリミッターをかけたい為、上記の手順をとっています。 ファイル形式やエンコードについてはほとんど知識がありませんので、 説明よりも対処法を教えていただけると助かります。 また、わかる範囲で結構ですので、 以下のことについてもアドバイスいただけますでしょうか。  ・mp4で保存して画質が落ちる理由  ・ニコニコ動画に投稿するのにおすすめのファイル形式  ・ご自身が投稿するなら上記の手順やソフトをどのように変更するか PC(Windows7)にインストール済みのソフトは、 Audacity、SoundEngine、RadioLine、AviUtl、Windows Live ムービーメーカーなどです。 長文となり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニコニコ動画にAviutlで連結した動画を投稿したいです。

    動画投稿初心者です。 「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki」を参考にして ゲームのプレイ動画を作成しています。 Aviutlで動画を連結してニコニコ動画に投稿したところ、 再エンコードされたようで、カクカクした動画になってしまいました。 調べたところ、ニコニコ動画はavi形式のファイルに対応していないようです。 Aviutlを使えば高画質の動画も作成できそうなので、 できれば使い慣れていきたいのですが、何か方法はないでしょうか。 Aviutlでできたaviファイルを他のエンコードソフト(MediaCoder)で mp4に変換するなど試してみたのですが、画質が劣化してしまいます。

  • aviutl99で2パスをしても高画質にならない…

    エンコードについての質問です ニコニコ動画というサイトに動画を投稿するために 高画質なエンコードができるaviutl99 というソフトを使って4分のavi動画を2パスでエンコードしたのですが 画質がとても悪くなってしまいました。 http://nicowiki.com/ffmpeg_aviutl.html こちらに書いてある通りにやってみたのですが ビットレートを500にしても150にしても 出来上がった画質は悪いです(56kbpsでした) ムービーメーカーで作った720×480の動画を TMPGEnc 4.0の体験版で圧縮せずにサイズを512×384に変えてaviにしたものをaviutl99でエンコードしてみましたがダメでした 4日間色々してみましたが、全て画質は最初と全く変わらず良くなりません。 いろいろいじくっているのに、何も変わらないので 原因も対処策もさっぱり検討がつかないのです。 アドバイスなどありましたらご返答をお願いいたします。

  • aviutlで画質が劣化します

    OSはビスタなんですが 『aviutl』でavi出力すると画質の劣化が酷いんです 実は、ある動画に複数のmpeg動画を結合したいんですが その結合の中にはスロー再生や字幕を入れたり 音声を変えた物等、複数を結合したいです しかし、この作業を『aviutl』1本では出来ない為 『aviutl』で出力した動画を 『Avidemux』で結合しようかと思います しかし、読み込んだmpeg動画を『aviutl』で出力したんですが 「ファイル」→「AVI出力」→「ビデオ圧縮」で 「マイクロソフト、ビデオ1」を選んで出力しました ちなみに添付した画像は試験的に作った動画なんですが 御覧の通り、非常に画質が悪いんです 勿論、元の動画の画質は全く問題無く綺麗な画質です これは、どういう事なんでしょうか? つまり、ここ迄画質が落ちてる理由は何でしょうか? このソフトを入れた当時は こんなに酷い画質じゃ無かったんですが… ちなみに私は、この様なソフトで設定には詳しく無い為 その辺も宜しく御願いします

  • 『MMD』の出力質問です

    私は『MMD』に関しては初心者で 今回初めて動画を完成させ、後は出力を残すのみの状態です それで、関係ないかも知れませんが OSはビスタでノートを使用です ところが…この出力が上手く出来ないと言う質問です これは設定で出力サイズを決定 そしてファイル、AVIに出力、保存からフレームレートは30で 圧縮形式(xvid mpeg-4 codec)を選びOKをクリックしました ところが…試験的に出力した最初の1回目は フレームの数字が進み、完了しました しかし、2回目以降はフリーズした様な状態で進みません 正確に言うと、フレームの数字が全く動かず 更に『MMD』も、それ以外のファイル等をクリックすると どういう訳か『MMD』が、応対してないというエラー表示で 全く出力出来ない状態です ただ…原因は不明ですが、今の所正確に分かった理由は 最初に出力出来た時と、現在の状況での違いが 出力サイズを変更した事… これは最初は初期設定の512×384だったんですが サイズを小さく変更し、500×337で出力したらエラーが出ました 但し、これも元のサイズに変更したら 問題無く出力出来たんですが これの原因は何だと思いますか? 一応…このサイズ変更での出力を考えた理由なんですが 初期設定のサイズで出力した所、出来上がった動画を再生すると バックに入れた画像のサイズ…これはアスペクト比の事なんですが それも変わっており これではバックの画像が変な状態なんです それで『MMD』のメイン表示画面のサイズを調べ それが981×551だった為 そのサイズでアスペクト比を維持…と考えた訳ですが 横のサイズが500なのは試験的だからなのと 実はバックの画像に…つまり背景画像に 少し画質の劣化を感じた為 それを誤魔化す(?)サイズと考えた訳で サイズとしてはバックの画像のアスペクト比が16対9の為 それを現状維持で作りたいです この原因が、サイズなら数字に関係しそうに思うんですが …と言うのも、私の使用してる編集ソフトの 『Avidemux』の場合、拡大や縮小でサイズ変更すると サイズの下1ケタには奇数が使えず 更には8の倍数でしか設定出来ません 尚、アスペクト比を初期設定と現状維持で 他のサイズにも変更しましたが それでもダメでしたし これは出力の範囲を0から最後でも 途中のフレーム…例えば10から100等に変更してもダメでした 従って『MMD』でも似た様な使用なのかと思いました どんな数字を入れれば反映するんでしょうか? 最後に、私は『MMD』も初心者ですが 動画の設定にも詳しくは無いです

  • MMDのAvi出力についてです。

    MMDのAvi出力(Ut video codec)について。 こんにちは。 MMDで作成した動画をaviに出力する際、未圧縮だと容量が大きすぎるのでUt Video Codec(RGBA DMO)を使用して出力を試みましたが、出力後再生しようとすると、 「このアイテムは、サポートされていないフォーマットでエンコードされています。0xc00d5212」 と表示され、再生できません。 また、「~10bitDMO」だと 「pVideoOutとConpressorln接続失敗」 と表示されます。 YUV等も試しましたが、上記と同様の結果です。 ※未圧縮のみ正常に出力されます。今まではそれで動画を作っていました。 手順通りUt Video Codecをインストール出来ているはずですが中々解決せず、解決法を調べても望むような結果が得られません。 また、 http://mikumikud.hatenablog.com/entry/2012/02/15/184047 にて「出力時に「Ut Video Codec RGBA(ULRA) VCM x86」を選択するといいかもしれません。」と書かれてますが、私の選択欄には其れが無いのも少し気になります。 エンコの時に無駄に容量をとるので出来ればRGBA等で出力できるようになりたいです。 PCのOSはwin10、64bit、x64ベースプロセッサです。 解決法がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 一応問題解決にあたって参照したサイトです。 http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-51.html http://togetter.com/li/654523 http://chaoscloud950.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html

専門家に質問してみよう