• ベストアンサー

MMDでAVI出力後の質問

この間からMMDを触り始めようやく記念すべき1作目ができ、 いざAVI出力をしてみました。 初めての作品なのですがとても長く5分のものとなり 分けて出力し後でくっつけようとおもい 1つめの出力が終わったので見てみると 動画の画質は綺麗なのですが 動画が所々で止まるのです。 ずっと止まっているのではなく1秒ずつくらいいろんなところで止まるんです。 わたし的には画質は綺麗で動画もなめらかに動くMMDにしたいのですが 打開策はなにかありませんでしょうか?

  • feiva
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出力した動画の仕様やパソコンの性能がわからないが、動画のスクリーンサイズ・フレームレート・ビットレートが大きすぎると(あるいは平均的でも)再生時にパソコンの性能が追いつかなくて駒落ちしたり引っかかったりすることがある。 その動画を他のパソコンで再生してみてスムーズに再生出来るか、あるいは小さいスクリーンサイズで出力して再生するとどうか、などで原因を切り分けて下さい。

feiva
質問者

お礼

画質は少し悪いのですがなんとか物になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MMDのAvi出力についてです。

    MMDのAvi出力(Ut video codec)について。 こんにちは。 MMDで作成した動画をaviに出力する際、未圧縮だと容量が大きすぎるのでUt Video Codec(RGBA DMO)を使用して出力を試みましたが、出力後再生しようとすると、 「このアイテムは、サポートされていないフォーマットでエンコードされています。0xc00d5212」 と表示され、再生できません。 また、「~10bitDMO」だと 「pVideoOutとConpressorln接続失敗」 と表示されます。 YUV等も試しましたが、上記と同様の結果です。 ※未圧縮のみ正常に出力されます。今まではそれで動画を作っていました。 手順通りUt Video Codecをインストール出来ているはずですが中々解決せず、解決法を調べても望むような結果が得られません。 また、 http://mikumikud.hatenablog.com/entry/2012/02/15/184047 にて「出力時に「Ut Video Codec RGBA(ULRA) VCM x86」を選択するといいかもしれません。」と書かれてますが、私の選択欄には其れが無いのも少し気になります。 エンコの時に無駄に容量をとるので出来ればRGBA等で出力できるようになりたいです。 PCのOSはwin10、64bit、x64ベースプロセッサです。 解決法がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 一応問題解決にあたって参照したサイトです。 http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-51.html http://togetter.com/li/654523 http://chaoscloud950.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html

  • MMDについて質問です

    MMDについてで、モデルを動画と同じように動かしたい時、トレスするときに動画を読み込みたいのですが、AVIにしても「AVIファイルを読み込めません」とでます。それは確かコーデック?というもので解決するらしいのですがそのコーデックの使い方がまったくわかりません! オススメのコーデックパック、それをダウンロードしたあとの使い方、それを終えた後どうしたらAVIファイルをMMDで読み込めるのか、よろしくお願い致します。 本当に初心者なもので、丁寧に教えていただけたら助かります。それを説明しているブログなど見てもさっぱりなので・・・。

  • 『MMD』の出力質問です

    私は『MMD』に関しては初心者で 今回初めて動画を完成させ、後は出力を残すのみの状態です それで、関係ないかも知れませんが OSはビスタでノートを使用です ところが…この出力が上手く出来ないと言う質問です これは設定で出力サイズを決定 そしてファイル、AVIに出力、保存からフレームレートは30で 圧縮形式(xvid mpeg-4 codec)を選びOKをクリックしました ところが…試験的に出力した最初の1回目は フレームの数字が進み、完了しました しかし、2回目以降はフリーズした様な状態で進みません 正確に言うと、フレームの数字が全く動かず 更に『MMD』も、それ以外のファイル等をクリックすると どういう訳か『MMD』が、応対してないというエラー表示で 全く出力出来ない状態です ただ…原因は不明ですが、今の所正確に分かった理由は 最初に出力出来た時と、現在の状況での違いが 出力サイズを変更した事… これは最初は初期設定の512×384だったんですが サイズを小さく変更し、500×337で出力したらエラーが出ました 但し、これも元のサイズに変更したら 問題無く出力出来たんですが これの原因は何だと思いますか? 一応…このサイズ変更での出力を考えた理由なんですが 初期設定のサイズで出力した所、出来上がった動画を再生すると バックに入れた画像のサイズ…これはアスペクト比の事なんですが それも変わっており これではバックの画像が変な状態なんです それで『MMD』のメイン表示画面のサイズを調べ それが981×551だった為 そのサイズでアスペクト比を維持…と考えた訳ですが 横のサイズが500なのは試験的だからなのと 実はバックの画像に…つまり背景画像に 少し画質の劣化を感じた為 それを誤魔化す(?)サイズと考えた訳で サイズとしてはバックの画像のアスペクト比が16対9の為 それを現状維持で作りたいです この原因が、サイズなら数字に関係しそうに思うんですが …と言うのも、私の使用してる編集ソフトの 『Avidemux』の場合、拡大や縮小でサイズ変更すると サイズの下1ケタには奇数が使えず 更には8の倍数でしか設定出来ません 尚、アスペクト比を初期設定と現状維持で 他のサイズにも変更しましたが それでもダメでしたし これは出力の範囲を0から最後でも 途中のフレーム…例えば10から100等に変更してもダメでした 従って『MMD』でも似た様な使用なのかと思いました どんな数字を入れれば反映するんでしょうか? 最後に、私は『MMD』も初心者ですが 動画の設定にも詳しくは無いです

  • MMDでAVI出力後の映像、音声について

    MMDで8000フレームのものを無圧縮で出力し 出力し終わったAVIを見たのですが 映像はほぼ止まっておりたまに動く程度、 音声は時々止まり壊れたCDのように同じところをループしたりするんです 前回作ったものは9000フレームとこれより長かったにもかかわらず しっかり出力してくれたのですが… なぜ前回のものよりひどいことになっているのでしょう? エフェクトも前回のものより1つ多いだけです。 エフェクト1つでこんなにも変わるものなのでしょうか?

  • VideoStudioでAVI出力すると音がプツプツとなる・・・

    VideoStudio12で動画を作りAVI出力すると画質がやや落ちて音もプツプツと秒間隔で途切れ途切れになるのですがどうしたら普通に出力できるでしょう? 急いでるので早く解決したいのですが・・・

  • MMD利用者の方へ 

    MMDを利用している者です。 最近、動画の出力方法でつまづいています。 avi出力時に高画質の圧縮方法を探しているのですがうまくいきません。 私としましては、  ・圧縮する際の形式  ・エンコード設定  が把握できればクリアできると思うのですが実際のところどうなんでしょうか? 動画編集ツールは「AviUtl」を使用しています。 MMDを始めたきっかけが映像の美しさと自分で動画を編集できる思いから始めたものですので、 高画質・高音質の高いところを目指しています。 同時に、まだわからないこともたくさんありますので、端的に教えて頂ければうれしく思います。 イメージとしましては、ニコニコ動画にアップされている、なめらかでカクカクと画像や音が途切れたり 割れたりしないようなものです。 そのためには何を理解してどうしていけばいいのかを教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • AviUtil: aviで出力されていますか?

     AviUtil の利用を開始して5日目という超初心者です。で、ちょっとした興味(疑問)が湧いたので質問します。その「はてな?」は、「一体、先輩諸氏の動画出力の基本は mp4 なのか?avi なのか?」ということです。 ネットでは >AviUtil で高画質動画を希望するなら mp4 で出力すべし。 >なお、基本 avi で出力する必要はありません。 と書かれています。それなのにそれなのに、私は、avi 出力(非圧縮)に徹していこうと考えています。 理由1、超初心者の私にとっては mp4 出力は至難の業(=出来ない)。 理由2、mp4 動画へは Windows の基本アプリで簡単に変換できる。 ・YouTube 用動画は《サイズ=大》で変換しています。 ・FaceBook 用動画は《サイズ=中》で変換しています。 Test.avi_6,065,469KB Test.mp4____44,817KB(変換所要時間=50秒) まあ、同じ動画でもこれだけサイズが違います。ということは、画質は[avi>mp4]と考えて間違いないのでは・・・。素人ながらに、そのように思います。21インチモニタで停止して画面の一部を必死こいて比較すればタイトル文字の縁に多少の劣化が認められる程度の差異ですが・・・。 >それは、「フォト」の変換品質が悪いのだ! と言えばそれまでですが・・・。 >AviUtil で mp4 を生成しても50歩100歩。 ではと思っています。ということで 1、avi で出力しておく。 2、用途に応じて異なるサイズの mp4 に変換する。 を基本し据えていくつもりです。 質問の趣旨は、「私も avi で出力しているよ!」て先輩諸氏が少しでもいればということ。いわば、安心理論に基づくそれです。「ほぼ皆無に近いとなれば【mp4 で出力できない】という現状の打開も視野に入れないといけない」-その辺りを探るのが目的です。 ということで、お暇があればご回答のほど宜しくお願いします。

  • MMDの出力が遅い

    MMDの出力が遅いです。1000フレームもない動画でもとても時間がかかります。 バージョンは7.39でPCはwindows7です。 Radeonのやつも試しましたがだめでした。何とかならないでしょうか? いいコーデックも教えてください。

  • MMD

    PC、動画込のMMD初心者です MMDのファイルはWindows Live Movie Makerでは編集できないのでしょうか。 MP4やAVIでやったのですがエラーになりました。前置きと曲をつけたいのですが上手くいきません。

  • MMD動画作成について

    MMDで保存しようとAVIに出力すると動画にならず静止画になってしまいます 解決方法をご存じの方いましたら教えて下さい AVIファイルとWAVファイルの結合が簡単に出来る方法があれば、それも教えて下さい よろしくお願いします (*・ω・)*_ _))ペコリン

専門家に質問してみよう