• 締切済み

髄液減少症 点滴と頭痛と髄液漏れ

髄液減少症でブラッドパッチ後、頭痛がほぼ消えていました。ところが3カ月後に頭痛が再発して継続しています。髄液漏れが再び生じていると思っています。しかし、点滴すると頭痛がかえってひどくなるので、医師は髄液漏れは生じていないと言います。実際に漏れていないのでしょうか。点滴で頭痛がひどくなるかどうかで判断できるものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#188127
noname#188127
回答No.1

私も3ヶ月ほど前、低髄液圧症候群で入院をしていました。 もし、また髄液が漏れている場合、点滴をすると、点滴には髄液に近い成分を入れているため、髄液の圧が元の状態になり、痛くはならないはずです。髄液が漏れていて、ずっと立っている様なら痛いはずですが。2週間は、寝ていることが前提なので。 しかし、ブラッドパッチは、数回しないと治らない人の確立の方が高いようです。 もう一度、脳槽シンチグラフィーなので詳しく検査していただいた方がよろしいかと思います。

11ma15
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様も完治されるように願っています。