• 締切済み

髄液漏れ→慢性頭痛→治療なし!?

今年4月に腰部硬膜外ブロック注射の後遺症から髄液漏れを起こし 3週間の自宅安静により1ヵ月後には頭痛消滅しました。 その後、順調に生活していましたが6月末から首後ろを中心とする 牽引性の頭痛に悩まされています。 先日地元の大学病院・脳下外科を受診したところ「低髄」は1ヶ月も 長引く症状でないとのことで所見は「慢性頭痛」でした。1回目の 頭痛とは無関係であるとのことでした。 治療はペインクリニックでペインコントロールをするように とのことです。(造影MRIは大学病院で予約しました。) ここよりも小さくても違う病院を受診したほうがいいのでしょうか。 大学病院の医師は、あまり親身になってくれている気がしませんでした。 上記ペインとは別の診療所で「仙骨硬膜外ブロック」を打った2・3日は非常に調子はよいです。ステロイド投与と関係あるのでしょうか? また、造影MRIをするのは始めてなのですが、不快感や苦しさのような ものはあるのでしょうか。造影剤なしのMRIはしたことはあり、なんの 問題もありませんでした。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

補足いただきましたね。 補足で医師が言った事はその通りです。 理屈を考えればすぐわかるでしょ? 脊髄のパイプに穴があいて、そこから髄液が漏れて中の圧力が下がったのを脊髄神経が感知して症状が出るのですから、穴をあけた(穿針を抜いた直後)から症状は発生します。 そして、症状はほぼ二日酔いと同じ症状です。 頭痛だけってのがそもそも怪しい・・・と医師ならば誰でも考えるでしょう。 安静で直ったのは、他の原因があって、それにたまたま安静が有効だったからでしょう。 今はその原因を探すべきです。 それからブロックはすぐに有効であるとは限らず、人によって何度もやって効果が高くなる人もいますので、そこの医師の指導をしっかり守って続けてみてください。 ではお大事に。 体操(主に首のあたり)も医師がダメといわない限りお忘れなく。 頭痛には全身の体操で体を温める事が有効な場合も結構あるので。

natsu3m
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 このまま寝たきりになるかと思い不安ですが、 原因が分かればいいと思っています。 >頭痛には全身の体操で体を温める事が有効な場合も結構あるので。 わたしの場合動いたり、暖めたり(お風呂も)すると頭痛や吐き気が増悪するので今は避けています。 早くストレッチとかできれば、弛緩できるのにな、 と思っております。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その医師のいってる事は筋がとおってるように思います。 髄液漏出で直った頭痛が再発するというのは、再度漏出が始まったという事で、そうそうめったにある事じゃないし、症状が頭痛だけって事はないでしょう。 しかも硬膜外ブロックが効いてるとの事で、さらに漏出再開は考えられなくなります。 漏出による物であればブロックは無効だからです。 何かほかの原因でおきてる頭痛を考えるのが普通だと思います。 ステロイドがどうして出てきたのか不明ですが、ステロイドは筋肉が落ちてしまう副作用がありえるので、頭痛が起こりやすくなるという事はありえます。 書かれている内容のみから考えるなら、一ヶ月寝ている間に首周辺の筋肉が落ちて頭痛が起こりやすくなったと考えるのが妥当な感じです。 この場合は、軽い体操から始めて運動量を増やしていき、頭を支える筋肉をつける事が解決策になります。 造影MRIは造影剤に種類があるのでどれを使うのか不明ですが、一般的に造影剤による副作用が考えられます。

natsu3m
質問者

お礼

ありがとうございます! >髄液漏出で直った頭痛が再発するというのは、再度漏出が始まったと>いう事で、そうそうめったにある事じゃないし、症状が頭痛だけって事>はないでしょう。 やはり裂刺で、症状が反復することはないのですね・・・。 前回とは別と考えるのが自然なのでしょうか。 MRIの結果を待ってみます。

natsu3m
質問者

補足

補足です。 「低髄」の治療法の「安静臥床」「水分補給」も今は意味がないと 言われました。 (とはいえかなりの痛みなので安静にしかできませんが) あと、そもそも1回目の「髄液漏れ」も「低髄ではなかった」 のではないかという見解もありました。 この場合の頭痛発症は処置後直ぐに現れるとのこと。 わたしは頭痛になるまで処置後24時間かかりました。 このことから全体的に「低髄」に否定的でした。 なぜ、安静で治ったのかが不思議です・・・。