• ベストアンサー

接骨院でいい治療はありますか?

座骨神経痛で1年間悩んでいます。 整形外科でMRIを取りましたが、 少しヘルニアだけど手術をする程でないとのこと ペインクリニックで硬膜外、神経根、仙骨のブロック注射 をしましたが、一時的なものでした。 現在、漢方や電気治療をしています。 ちなみに腰は全く痛くないのですが、 左の尻から太股、ふくらはぎが痛いです。 歩くのは苦になりません。 接骨院は行ったことがありません。 接骨院でいい治療はありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.4

手技療法を業とする者です。 >少しヘルニアだけど手術をする程でないとのこと 保存療法でヘルニアが引っ込むのを予想してオペをしないと意味でしょうか? 医師は神経痛の原因はヘルニアにあると言ったのでしょうか? 一つの可能性として「梨状筋症候群」が考えられます。 座骨神経が骨盤内から大腿部に出る途中で臀部にある梨状筋のすぐ側を通ります。 この梨状筋が凝っている(硬い)と座骨神経を圧迫することがあります。 この凝りを弛めると神経痛が緩和されることがあります。 「梨状筋症候群」の治療は難しいものではありませんが、「梨状筋症候群」を知っている治療師(鍼灸師、指圧マッサージ師、柔整師など)は少ないです。

sekachu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 早速問い合わせてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

病院を幾つか回られて、まだなおということでしたらイオン棒という道具を使う、半導体シリコン療法を備えた病院、治療院を探されたらいかがですか。 私はこの道具を手に入れて、首、肩、腰、などの痛み、コリなどを解消しましたよ。 まだ新しい考え方で、備えているところも少ないですが、はまると結構直ぐです。 イオン棒は土の成分で半導体のケイ素から主にできているので、電気を通すより気楽に取り組めると思いますがいかがでしょうか。

sekachu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 早速検索してみます。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

直接の回答ではありませんが… 私は膝が痛くて近くの整形外科に通っておりました。  MRIを撮りましたところ半月板損傷があるけれど、そこの医師は手術をするほどではないので、貼り薬とリハビリで筋力をつけて対処するという治療方針でした。   医師の言葉を信じて治療を続けておりましたが、一向によくならず、悪化する一方でした。  どんどん歩く速度も遅くなり、毎日の買い物も持って歩けないほどになり、手術をする決心をしました。   二件目の病院での初診時にその時点で3ヶ月前に撮った(以前の医師が手術するほどではないと行った)MRIを持参しましたが、今度の医師は「この状態では手術以外によくなる道はないでしょう」という診断で、トントン拍子に内視鏡手術を受ける運びとなりました。    先日手術を受けましたが、MRIを撮ってから4ヶ月経っていました。  そのときに、MRIを撮ってからの4ヶ月の間にだいぶ膝の中の状態が悪くなってますねと言われました。  最初の整形外科をもっと早くあきらめていたら、取り除く半月板、軟骨等も少なくてすんだのではと後悔しております。   今かかっている病院で思ったような結果が得られなければ他の病院に行ってみるのはいかがですか?  セカンドオピニオンを聞くだけでもいいと思います。   私のように、最初の病院を信じたがために、ダメージが大きくなってしまわないように祈っております。 お大事に。

sekachu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私も整形外科3箇所、ペインクリニック2箇所 行きまして、どこも同じように手術はしない方がいいというのです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

う~ん! 気持ちは判りますが、一度主治医の意見聞いてから行かれるべきかと。 接骨院ではあんまと電気治療・場合によってはホットパットですかね。 鍼灸師の資格のある施術士では鍼治療も行うと思います。 良くなる・ならないは 運ですね。 私なら そのまま整形外科で治療をし、改善の兆候が無ければ手術をお願いすると思います。 そのじんじんとする痛み 我慢するにも限界がありますから・・・

sekachu
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 それが腰はそんなに悪くないと言われるんですよ。。。

関連するQ&A

  • 神経根ブロックについて

    神経根ブロックで神経が傷ついて坐骨神経痛になることはないのでしょうか。また、その場合には治療法はあるのでしょうか。 4か月前より腰をいため、軽度のヘルニアが原因で神経を圧迫していると診断されました(大学病院)。 痛みはひどかったのですが、手術するほどではないということで、同病院のペインクリニックを受診し、 硬膜外を数回打ちましたが、短時間しかもたないため、神経根ブロックを3回受けました。第4神経根に効き目はあったのですが、24時間程度しかもちませんでした。 しかし、神経根を打ってからここ1カ月は腰の痛みから坐骨神経の痛みに変わりました。歩くと激しい痛みとなります。カイロや針にも行きましたが効果ありません。

  • 坐骨神経痛と電気的治療について

    今年5月にヘルニアと診断され、10月頃にはだいぶよくなったのですが、12月に入ってから歩くとしびれと痛みがひどくなりました。 整形外科医では血行不良といわれ、接骨院では筋肉が凝り固まっているといわれました。 先週、あまりの激痛に通勤途中にある接骨院に飛び込みました。電気的治療(レポックス)とマッサージとウォーターベッドの治療を受けたのですが、治療後に激痛におそわれました。 2回目も同じ治療を受け、やはり治療後、道端で歩けなくなるほどの痛みに教われました。 今日は3回目でマッサージだけにしてもらったところ、激痛はありませんでした。 マッサージの効果で体全体は軽くなって楽になりましたが、坐骨神経痛はあまり変わっていません。レポックスは激痛がいやで今後も受けるかどうか考えています。 ペインクリニックに行くことも考えていますが、金銭的にちょっと心配です。 どなたか、電気的治療の効果について詳しい方がいらしたら教えてください。また、ペインクリニックについてもお願いします。

  • 腰痛から始まり、下半身のだるさと痛みを伴ってます。

    腰痛から始まり、下半身(太もも・ふくらはぎ)のだるさと痛みが激しくなりました。 病院ではヘルニア・坐骨神経痛と診断され、ブロック注射と処方箋を服用したものの、一向に回復せず。 医者はMRIを勧めるのですが、この症状は坐骨神経痛かどうか、はなはだ疑問です。 この症状から他に考えられる病名、効果的な治療法をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仙骨、坐骨骨折の痛みが続く期間について

    仙骨、坐骨骨折の痛みが続く期間についてお尋ねいたします。 去年仙骨、坐骨を骨折して、二ヶ月保存療法後、リハビリなどをして普通に歩けるようになりました。 折れ方は、手術適用にな るくら い危険な折れ方だったそうなのですが、手術せずに治しました。しかし、今だに痛みがあるのでいつまで続くのか不安です。 ペインクリニックに行こうかなとも考えてます。そこでお尋ねしたいことをまとめますと、 (1)いつまで痛みは続くものなのか (2)ペインクリニックにいった場合、痛みの根治は可能なのか、どのような治療をするのか ということです。 解答お待ちしております。

  • 接骨院での事故について

    接骨院の事前説明のない強引な施術により(カイロプラクティック)、持病のヘルニアが悪化してしました。 カイロによる施術など、全く希望していませんでしたし、途中で痛みを訴えたにも関わらず、治療を続けた事も理解に苦しみます。 翌日、整形外科で受診し、「急性腰痛症」と投薬治療を施した実績を診断書に書いて頂き、示談に持ち込むべく、 後日、MRIと供に接骨院に提出しましたが、「捻挫では」など と一蹴されました。 それならば、カイロでの捻りが原因としか考えられないですし、先方の施術による過失は明らかだと思います。 既に4ヶ月程経ちますが、未だ強く揉まれた部位の鈍痛と坐骨神経痛に苦しんでいます。 事前にヘルニアである事を告げたにも関わらず、なんの説明もなくカイロを施した時点で、違反だと思われますが、皆様は、どうお考えでしょうか? 今後の訴訟等も含めて、良きアドヴァイスをお願いします。

  • ヘルニアの治療入院日について(手術はしません)

    はじめまして。 今年になりヘルニアが悪化して現在治療を続けています。 あまり効果が得られない為、1週間~10日入院して管を入れて治療することになりそうです。 今まで入院をしたことがないので、どれくらいの費用がかかるのか全く想像つきません。 もし同じような治療で入院された方がいらっしゃればどれくらいの費用がかかったか参考に教えて頂ければ助かります。 【症状】 腰痛もち→座骨神経痛の悪化 整骨院他で治療するが現状維持止まり。 地元の総合病院 整形外科を受診 仙骨ブロック注射を週1回と毎日の鎮痛剤を飲み続けつつMRI検査待ち。 MRI結果は、やはりヘルニアでした。 第3~第5と仙骨(?)まですべて飛び出していて、一番ひどいの第5の下だった為その影響で座骨神経痛が強くでているとのこと。 ↓ 麻酔科(ペインクリニック)を受診 週2回のペースでブロックを受けるが効果変わらず。 ↓ 一度集中して痛みを取り除いた方がよいとの判断を受けました。 【私の見解】 仕事がデスクワークで1日12~15時間座りっぱなしという現状で、 激務に追われたことが原因でヘルニアが悪化たこともあり、 通院を続けてもその前後は同じくハードワークがある為回復できる時間が全くない状態です。 強制的に安静状態を作って痛みの原因部分が良くなるのであれば、入院してみようと思いました。 【保険等】 健康保険は3割負担/生命保険は、しっかりした保証がないので対象外と考えています。 通常の治療費は、1回のブロック注射で3000円弱かかってます。 費用は病院によってもまちまちだと思いますが、ほんとに全く見当がつかないので、参考ご意見頂ければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経の痛み

    腰部脊柱間狭窄の手術をしても坐骨神経の痛みがとれません。激痛です。腰、大腿部、ふくらはぎ、くるぶしを痛みが動いていきます。漢方薬も鍼も整骨も効きません。ペインクリニックに掛かり始めたばかりでまだ効果はみえません。名医、いい薬、あるいはなにかいい方法を知りたいものです。

専門家に質問してみよう