• ベストアンサー

接骨院でいい治療はありますか?

座骨神経痛で1年間悩んでいます。 整形外科でMRIを取りましたが、 少しヘルニアだけど手術をする程でないとのこと ペインクリニックで硬膜外、神経根、仙骨のブロック注射 をしましたが、一時的なものでした。 現在、漢方や電気治療をしています。 ちなみに腰は全く痛くないのですが、 左の尻から太股、ふくらはぎが痛いです。 歩くのは苦になりません。 接骨院は行ったことがありません。 接骨院でいい治療はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.4

手技療法を業とする者です。 >少しヘルニアだけど手術をする程でないとのこと 保存療法でヘルニアが引っ込むのを予想してオペをしないと意味でしょうか? 医師は神経痛の原因はヘルニアにあると言ったのでしょうか? 一つの可能性として「梨状筋症候群」が考えられます。 座骨神経が骨盤内から大腿部に出る途中で臀部にある梨状筋のすぐ側を通ります。 この梨状筋が凝っている(硬い)と座骨神経を圧迫することがあります。 この凝りを弛めると神経痛が緩和されることがあります。 「梨状筋症候群」の治療は難しいものではありませんが、「梨状筋症候群」を知っている治療師(鍼灸師、指圧マッサージ師、柔整師など)は少ないです。

sekachu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 早速問い合わせてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• yosha193
回答No.3

病院を幾つか回られて、まだなおということでしたらイオン棒という道具を使う、半導体シリコン療法を備えた病院、治療院を探されたらいかがですか。 私はこの道具を手に入れて、首、肩、腰、などの痛み、コリなどを解消しましたよ。 まだ新しい考え方で、備えているところも少ないですが、はまると結構直ぐです。 イオン棒は土の成分で半導体のケイ素から主にできているので、電気を通すより気楽に取り組めると思いますがいかがでしょうか。

sekachu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 早速検索してみます。

• toff-toff
回答No.2

直接の回答ではありませんが… 私は膝が痛くて近くの整形外科に通っておりました。  MRIを撮りましたところ半月板損傷があるけれど、そこの医師は手術をするほどではないので、貼り薬とリハビリで筋力をつけて対処するという治療方針でした。   医師の言葉を信じて治療を続けておりましたが、一向によくならず、悪化する一方でした。  どんどん歩く速度も遅くなり、毎日の買い物も持って歩けないほどになり、手術をする決心をしました。   二件目の病院での初診時にその時点で3ヶ月前に撮った(以前の医師が手術するほどではないと行った)MRIを持参しましたが、今度の医師は「この状態では手術以外によくなる道はないでしょう」という診断で、トントン拍子に内視鏡手術を受ける運びとなりました。    先日手術を受けましたが、MRIを撮ってから4ヶ月経っていました。  そのときに、MRIを撮ってからの4ヶ月の間にだいぶ膝の中の状態が悪くなってますねと言われました。  最初の整形外科をもっと早くあきらめていたら、取り除く半月板、軟骨等も少なくてすんだのではと後悔しております。   今かかっている病院で思ったような結果が得られなければ他の病院に行ってみるのはいかがですか?  セカンドオピニオンを聞くだけでもいいと思います。   私のように、最初の病院を信じたがために、ダメージが大きくなってしまわないように祈っております。 お大事に。

sekachu
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 私も整形外科3箇所、ペインクリニック2箇所 行きまして、どこも同じように手術はしない方がいいというのです。

• adobe_san
回答No.1

う~ん! 気持ちは判りますが、一度主治医の意見聞いてから行かれるべきかと。 接骨院ではあんまと電気治療・場合によってはホットパットですかね。 鍼灸師の資格のある施術士では鍼治療も行うと思います。 良くなる・ならないは 運ですね。 私なら そのまま整形外科で治療をし、改善の兆候が無ければ手術をお願いすると思います。 そのじんじんとする痛み 我慢するにも限界がありますから・・・

sekachu
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 それが腰はそんなに悪くないと言われるんですよ。。。