髄液検査後の頭痛

このQ&Aのポイント
  • 髄液検査後の頭痛について専門家のアドバイスをお願いします。
  • 髄液検査の結果、脳髄液の減少が原因で頭痛が起こる可能性があります。
  • 髄液減少とはまれに再発することもあり、検査の方法や実施ミスによっても起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

髄液検査後の頭痛

この10日間、たびたび頭痛に悩まされておりますので、専門家若しくはご経験者の方にお伺いしたく存じます。 まず今年1月に平衡感覚がなくなり、歩行には杖を必要とし、目まいと耳鳴りの症状があまりにもひどいため、とある大学病院(東京都内)へかかりました。 そして『小脳炎』又は『フィッシャー症候群』の疑いがあるとのことで、いくつか検査を受けまして、その中には髄液検査も含まれておりました。(3ヶ月かかりましたが、病名はわからずでした) ちなみに髄液検査の模様ですが 『しつれいしま~~す』 と、ぎこちなく背骨をまさぐられ局部麻酔~本番に至ったのですが、注射針を刺すときに 「ここだよ、ここここ!ほら」「あ、はい」 などと青ざめるような小声が聞こえ、複数の方が代わる代わる私の背骨に触れておりました。 目まいと痛みに耐えていると、いつの間にか私の後ろに数名のインターンらしき若人が並んでおり実習に励んでおりました。 検査後、医師より『脳髄液の減少で脳が頭蓋骨に擦れる痛みがある』と伝えられまして、その後確かに頭頂部内に2週間ほど不快な痛みを覚えましたが薬も一切服用せず、この9ヶ月間は何ら問題もなく生活して参りました。 (飲酒も喫煙も復活。ただし10月始めよりなぜか禁煙、飲酒もぐっと減らす) しかしこの10日ほど、再び目まいと耳鳴り、頭頂部内でこすれるような同様の痛みが走ります。 本文を書いております現在も2回ほど痛みが走ります。 お聞きしたいことは、 (1)髄液減少という症状があるようですが、検査によってまれに再発?することもあるのでしょうか。 (2)採取時は実験台になったとも思えますが、まさか手にチカラが入りすぎ髄液の『抜きすぎ』というミスも考えられるのでしょうか。 病院に対し検査の承諾書を差し入れておりますので、死んでも文句を言うつもりはありません。 記載内容は当時、意識が朦朧として内容は覚えておりませんが、この様なケースも病院側は視野に入れているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#187048
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

髄液は一日に400~500ml、産生されますので、いったん、減少してもすぐ補充されます。よって、腰椎穿刺が直接原因となって、数ヶ月後に再発というのは考えにくいものがあります。

質問者

お礼

早朝からご回答頂き有難うございます。 私は医者嫌いなので再検査も受けたくなく、質問をさせて頂きました。 基本情報は理解はできました。 症状がエスカレートしましたら診察を受けに行きます。 どうもありがとうございました。