• 締切済み

コイン洗車場

今日、早朝からいつも行ってるコイン洗車場へ。 よくある高圧洗浄機と水場(水道が出る)があるトコですが、この寒さと早朝すぎたせいか 水が出ない(凍ってた!?) 水が使えないと困るので、違うコイン洗車場へ そこは3年振りで、何かいろいろ変化してて 一番ビックリしたのが水に10円とられる事。 自販機みたいに10円入れると水が出てきて、バケツ1杯相当で止まります。 これって普通なのですか いつも使ってるとこは、金使うのは高圧洗浄機だけで、基本水は使い放題だったので

noname#188394
noname#188394

みんなの回答

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.16

そんなところもあるんですね。 私の近所には、高圧洗浄機だけが有料のところが多いのでそんなところもあるんですね。

回答No.15

うちの近所もそうなっていますよ。高圧洗浄機や自動洗車機を使わずに、 つまり一切お金使わない人が勝手に洗車するのを防止するのが目的だと思うのですが、 逆に10円でも払えば客だ!と大きな顔して使用している人もいて、 そういうのに限って時間がかかるので、ふき取り場や洗浄場が混雑してます。 商売って難しいなって思って見てました。

noname#188394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。 自分が行ってたトコはめずらしいだけだったんですかね 今日はバケツ3杯(30円)でなんとかしのぎました。 そういう流れなら仕方ないです。

noname#193569
noname#193569
回答No.14

自分のよく行くところも、もう4~5年くらい前から?10円になりました。 それまでは、結構自由に水を使い過ぎたのでしょう…。 でも、少し混まなくなったのかも? 一応どうやって使うか考えては見たけど、最初にバケツの中の汚れを素早く流して、すぐに洗剤を少し入れて一杯に酌んでから、タイヤ回りだけを洗っています。 10円入れた途端にちょっと忙しいです。 それから高圧洗浄へと続けています。水洗い、高圧での水洗いで全体の汚れを流すようにしてます。 最後にたまに水洗いが足りなくなることもあるので、もう一杯酌んで自分でパチャパチャ流してまわる・・・ ということもあったりします(^^ゞ たぶん、もっといいやり方があるでしょうね。 30円は今のところないです。

noname#188394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。 自分が行ってたトコはめずらしいだけだったんですかね 今日はバケツ3杯(30円)でなんとかしのぎました。 そういう流れなら仕方ないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

水だけ使って洗車する人が居ますからね。 「水だけの使用お断り!」と、表示されて居るコイン洗車場も増えています。 それでもだめだったので、対処したのでしょうね。

noname#188394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに洗浄機使わない人も沢山いますからね。

  • gondam
  • ベストアンサー率1% (2/164)
回答No.12

最近は普通です。

noname#188394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。 自分が行ってたトコはめずらしいだけだったんですかね 今日はバケツ3杯(30円)でなんとかしのぎました。 そういう流れなら仕方ないです。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.11

洗車場ではみんながみんな、洗車機使ってお金を落とすわけではないからでしょうね。 ちらほら見るようになってきましたが、改修費用もあるので立派ではないところほど回収は先送りになりそうな気もしますが。 少し前までは高圧洗浄機を2回とか使う人も割といましたが、最近行くと洗車機使わずにバケツ水だけで(お金を使わない)長時間かけて終わらせる人も結構いましたから、維持費のためには仕方ないでしょう。 こちらからすれば、場所を借りているのに、一切お金を落とさないのは都合がよすぎますからね。それなら運営側も来てもらいたくはないでしょう。 高圧洗浄1回やってしまえば、バケツ水なんて対して使いませんし、それが嫌なら家から18Lポリタンク(灯油のアレ)に積んでくる手もあるし、バケツ1杯10円は仕方ないと思いますよ。今までが都合よすぎたんです。こうなってしまったのも利用者の使い方の責任でしょうね。残念ながら。 まあ私が行っているところは無料ですが。

noname#188394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。 自分が行ってたトコはめずらしいだけだったんですかね 今日はバケツ3杯(30円)でなんとかしのぎました。 そういう流れなら仕方ないです。

  • ay0727
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

無駄に流しっぱなしにされないように 分量うりみたいになったんですよね( ̄▽ ̄;) うちのとこもそうですよ

noname#188394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。 自分が行ってたトコはめずらしいだけだったんですかね 今日はバケツ3杯(30円)でなんとかしのぎました。 そういう流れなら仕方ないです。

  • poyer
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.9

水をだしっぱなしや無駄に使用する人のための対策でしょうね

回答No.8

よく使うガソリンスタンドの洗車場は水にお金かかります。水の使い過ぎを防止することが目的なんでしょうね。なんとなく使う気がなくなっちゃいますよね。

noname#188394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今日は使うのにためらいました。 が、せっかくきたのでと、バケツ3杯(30円)使いました。

回答No.7

最近は普通ですね。スーパーの袋もとられますしね。エコだからなぁと納得するようにしてます。

noname#188394
質問者

お礼

エコとマナー防止ですかね。 出しっ放しの人が原因です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクを洗車したいけど場所がない。

    原付バイクがかなり汚くなってきたので洗車したいんですが… みなさんは一体どこで洗車しているのでしょう? 賃貸アパートに住んでいるので、アパートでは洗車できません。 まさか公園の水場はだめだろうし…。 車用の洗車場の高圧洗浄とか…? ガソリンスタンドに乗っていって、水道貸してくださいとか…?

  • コイン洗車のコツ?

    いつもお世話になっております。 自宅では洗車が出来ないため、GSでやっていたのですが、 先日コイン洗車というものにトライしてみました。 わけもわからず、「ワックスコース」を選択して、次々出てくる水やお湯・ワックス?と奮闘し・・・ そのまま帰宅した次の日、車のあちこちにワックスむらのような物が・・・(^^;;; そこでお聞きしたいのですが、一般的にはどのように使用するものなのでしょうか? 利用したコイン洗車は、過去ログにあるような数分のインターバルハ無く、間に作業を入れる事は困難です。 他の人が水の入ったバケツを運んでいたので、水道の蛇口はあると思います。 やはり、水を汲んできて、車体の砂ホコリ等を落として、洗車をして、ワックスをむら無くふき取るものなのでしょうか? 利用している方々のちょっとしたこつなど教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 水戸でコイン洗車場を探しています。

    水戸でコイン洗車場を探しています。高圧機で自分で手洗いする洗車場です。よろしくお願いましす。

  • コイン洗車場での洗車手順を教えてください

     よろしくお願いします。  最近コイン洗車場で洗車し始めたのですが、どうも洗車場での洗車の手順がしっくりきません。  ヨゴレを落とす際にあの場所にバケツに水を汲んできて先に掛けて(シャンプーなどで)洗い、その後ジェットガンで流す。という方法は邪道なのでしょうか?  みんな来るとすぐジェットガンで水を掛けて、その後移動して拭き取りやワックスがけ(固形)をしています。  それが普通なのでしょうか?    今まで3回利用しましたが、あのジェットガンでは吹き飛ばないヨゴレもあり、あれで「シャンプー」を追加しても全く意味が無いように思われます。  あの場所はジェットガンで水を流す時以外使用できないスペースなのでしょうか?  コイン洗車場での一般的な洗車手順を教えてください。  よろしくお願いします。

  • コイン洗車場の高圧洗浄(手洗い)について

    手洗いで洗車したいのですが、コイン洗車場の機械式の洗車ではなく高圧洗浄の洗車ってどんな順序が普通なのでしょうか?通常洗車する前にほこり、ドロを落とすために水をかけますよね?その時すでに1回やって、その後手洗いして最後にまた1回するのが普通でしょうか?そうすると場所にもよると思いますが、水のみの場合1回500円が多いのでみなさん1000円かけてやられているのでしょうか? また、1回ブースで水をかけてそのままそこで手洗いしてよいのでしょうか?混んでる場合はやはりマナー違反になるのでしょうか? 当方今まで家で洗車してましたが、引越して洗車できなくなってしまったので教えていただけると幸いです。

  • 自動車洗車場にて

    よく郊外に自動車洗車場みたいな施設が あります。あそこで機械を使わずに蛇口 からバケツで水を汲んで洗ったらダメ なんでしょうか? うちの近所の洗車場はバケツ一杯十円 なのです。お金を払っているので問題 無いと思いますが。でも普段は管理人など 誰も常駐してないのでよっぽどの事をしない かぎり大丈夫だと思いますが。本来は 洗車機を使って欲しくだろうから、まずい かなとも思います。どうなんでしょうか?

  • コイン洗車場

    車を買ったのですが、洗車するスペースがなく、困っています。 駐車場を借りてますが、水道はなく、また自宅の前は路地なので、洗車できません。ガソリンスタンドで毎回やってもらうのも非経済的で・・・。 よく国道沿いとかでコイン洗車場を見かけますが、あれって、家の近くで見かけませんが、よくあるものでしょうか?できれば港区、品川区、大田区辺りでありましたら、場所を教えてもらえないでしょうか? それと、コイン洗車場は何を提供してくれるものなのですか?お金を払えば場所と水(お湯?)はOKなんですよね?車を拭く布とか、ワックスは当然自分で持ってくんですよね?そのシステム(大袈裟?)を教えて下さい。

  • 洗車でエンジンルームを。

    こんばんは。質問なんですがボンネットをあけたらエンジンルームが汚いのにきずきました。掃除をしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?コイン洗車などに行くとエンジンルームに直接、湯気をモクモク出しながら高圧洗浄機で水をかけている人を見ますが問題ないのでしょうか?また中古車屋なんかのエンジンルームは綺麗ですが特別な掃除とかあるんでしょうか?連休で洗車しようと思っているのでよろしくお願いします。

  • コイン洗車場でのマナーについて

    初めて質問させて頂きます。 昨日コイン洗車場での出来事ですが… 私は今まで、 (1) まず車を停める。 (2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。 (3) 持参したスポンジで車を洗う。 (4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。 (5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc… と、上記のような流れで洗車していました。 しかし昨日は、隣接した方が (1) コインを入れ水噴射 (2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。 (3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。 といった順序で車を洗われたのです。 今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、 確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、 一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。 私が思うのは、 隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、 夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、 駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり… そこで質問です。 A:私の洗車方法はイケナイことですか? B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは? 他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 水場がない場所での洗車、どうしてます?

    洗車をしたいのですが、駐車場の近くに水場がなく、といって 水をかける度にアパートまで戻ってバケツに汲みなおして…と いうのも大変な手間です。 同様に、水場が近くにない環境の方は少なくないと思うのですが、 洗車はどうなさっているのでしょうか? 洗車場があれば良いのでしょうが、私の場合、かなり遠くまで いかないと洗車場もなく…という状況です。 何か水をためておける、洗車グッズなど、都合の良いものがあれば いいのですが。 参考までに、水場がない場所にバイクを置いている方、どうやって 洗車をしているか教えてくださいませ。