• 締切済み

コイン洗車場

今日、早朝からいつも行ってるコイン洗車場へ。 よくある高圧洗浄機と水場(水道が出る)があるトコですが、この寒さと早朝すぎたせいか 水が出ない(凍ってた!?) 水が使えないと困るので、違うコイン洗車場へ そこは3年振りで、何かいろいろ変化してて 一番ビックリしたのが水に10円とられる事。 自販機みたいに10円入れると水が出てきて、バケツ1杯相当で止まります。 これって普通なのですか いつも使ってるとこは、金使うのは高圧洗浄機だけで、基本水は使い放題だったので

noname#188394

みんなの回答

• imp0523
回答No.16

そんなところもあるんですね。 私の近所には、高圧洗浄機だけが有料のところが多いのでそんなところもあるんですね。

回答No.15

うちの近所もそうなっていますよ。高圧洗浄機や自動洗車機を使わずに、 つまり一切お金使わない人が勝手に洗車するのを防止するのが目的だと思うのですが、 逆に10円でも払えば客だ!と大きな顔して使用している人もいて、 そういうのに限って時間がかかるので、ふき取り場や洗浄場が混雑してます。 商売って難しいなって思って見てました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。 自分が行ってたトコはめずらしいだけだったんですかね 今日はバケツ3杯(30円)でなんとかしのぎました。 そういう流れなら仕方ないです。

noname#193569
noname#193569
回答No.14

自分のよく行くところも、もう4~5年くらい前から?10円になりました。 それまでは、結構自由に水を使い過ぎたのでしょう…。 でも、少し混まなくなったのかも? 一応どうやって使うか考えては見たけど、最初にバケツの中の汚れを素早く流して、すぐに洗剤を少し入れて一杯に酌んでから、タイヤ回りだけを洗っています。 10円入れた途端にちょっと忙しいです。 それから高圧洗浄へと続けています。水洗い、高圧での水洗いで全体の汚れを流すようにしてます。 最後にたまに水洗いが足りなくなることもあるので、もう一杯酌んで自分でパチャパチャ流してまわる・・・ ということもあったりします(^^ゞ たぶん、もっといいやり方があるでしょうね。 30円は今のところないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。 自分が行ってたトコはめずらしいだけだったんですかね 今日はバケツ3杯(30円)でなんとかしのぎました。 そういう流れなら仕方ないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

水だけ使って洗車する人が居ますからね。 「水だけの使用お断り!」と、表示されて居るコイン洗車場も増えています。 それでもだめだったので、対処したのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに洗浄機使わない人も沢山いますからね。

• gondam
回答No.12

最近は普通です。

質問者

お礼

• kita_s
回答No.11

洗車場ではみんながみんな、洗車機使ってお金を落とすわけではないからでしょうね。 ちらほら見るようになってきましたが、改修費用もあるので立派ではないところほど回収は先送りになりそうな気もしますが。 少し前までは高圧洗浄機を2回とか使う人も割といましたが、最近行くと洗車機使わずにバケツ水だけで(お金を使わない)長時間かけて終わらせる人も結構いましたから、維持費のためには仕方ないでしょう。 こちらからすれば、場所を借りているのに、一切お金を落とさないのは都合がよすぎますからね。それなら運営側も来てもらいたくはないでしょう。 高圧洗浄1回やってしまえば、バケツ水なんて対して使いませんし、それが嫌なら家から18Lポリタンク(灯油のアレ)に積んでくる手もあるし、バケツ1杯10円は仕方ないと思いますよ。今までが都合よすぎたんです。こうなってしまったのも利用者の使い方の責任でしょうね。残念ながら。 まあ私が行っているところは無料ですが。

質問者

お礼

• ay0727
回答No.10

無駄に流しっぱなしにされないように 分量うりみたいになったんですよね( ̄▽ ̄;) うちのとこもそうですよ

質問者

お礼

• poyer
回答No.9

水をだしっぱなしや無駄に使用する人のための対策でしょうね

回答No.8

よく使うガソリンスタンドの洗車場は水にお金かかります。水の使い過ぎを防止することが目的なんでしょうね。なんとなく使う気がなくなっちゃいますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今日は使うのにためらいました。 が、せっかくきたのでと、バケツ3杯(30円)使いました。

回答No.7

最近は普通ですね。スーパーの袋もとられますしね。エコだからなぁと納得するようにしてます。

質問者

お礼

エコとマナー防止ですかね。 出しっ放しの人が原因です。 回答ありがとうございます。