Windows7バックアップと復元で操作に失敗する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7(32bit)バックアップと復元でシステムイメージのバックアップができないというエラーメッセージが表示されます。ソースまたはターゲットデバイスエラーのため、操作に失敗してしまいます。
  • エラーコード0×8078012Dが表示され、I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。
  • CHKDSK/Rを正常に実行し、再試行しても同じ結果になる場合、原因はバックアップ先の外付けHDDの容量不足かもしれません。バックアップ先の空き容量が不足している場合は、別のストレージデバイスやクラウドストレージを使用することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7バックアップと復元

windows7(32bit)バックアップと復元でシステムイメージのバックアップができない 。 次のようなメッセージが出てきます。 ”ソースまたはターゲットデバイスエラーのため、操作に失敗しました。ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上にある場合は、CHKDSK/Rを実行してから操作を再試行してください” 詳細:I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 エラーコード:0×8078012D CHKDSK/Rを問題なく実行し、再試行しても同じ結果になります。しかも数時間を要したあとでこのメッセージが出ますので困り果てています。 解決方法をお願いします。当方パソコン初心者です。 なお、バックアップ先はUSB3を介した外付けHDD500GBで空き容量499GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

常駐アプリケーションを解除し、再度実行 http://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/ja-JP/a6477c35-8dd7-4df7-9bdc-207373d5f6bd/winwows7-?forum=w7itprogeneralja 「スタート」「プログラムとファイルの検索」「msconfig」または「システム」(→「システム構成」)と入力 「スタートアップ」や「サービス」 「Microsoft のサービスをすべて隠す」チェックをつけ、常駐を解除する項目のチェックを外し、「OK」再起動

fuukeiyaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまで無事バックアップすることができました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2のかたのをやってみるといいともいます。

• ROKABAURA
回答No.1

500GB・・もしかして外付けのフォーマットがFAT32なのかもしれん。 コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]- [管理ツール]の[ハードディスクパーティションの作成とフォーマット]といって確認する。 NTFSならまずは良い。 なってなければ一度フォーマットしてNTFS形式に。 あとはハードエラーを考えてUSBの差し込み口とかのゴミを払う。 HDだとそんなに出来る事は無いから 後は振動が少ない所において電源をコンセントから取るくらいか。

fuukeiyaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フォーマットはNTFS形式にしておりました。