• ベストアンサー

システムイメージを作成中のエラー

Windows7(64ビット)でディスクDにシステムイメージを作成中に下記のエラーが表示されました。よろしく御願いします。            (記) (1)システムイメージの作成:バックアップに失敗しました。 (2)ソース又はターゲットのデバイスエラーにため、操作に失敗しました。  ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上に有る場合、そのボリュームで CHKDSK/Rを実行してから操作を再試行してください。(0X8078012D) (3)追加情報:I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした  (0X8007045D)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.4

当方Windows7 32bitで同様なエラー発生しました。原因はCドライブ(システムドライブ)内に不良セクターあった為でした。新しいHDDに換装しエラー発生前のシステムイメージで復元できました。 下記HDD診断ツールで不良セクター有無確認、対処して下さい。(Windoesのチェックデイスクでは正常でした) CrystalDiskInfo入手・使い方  https://pc-karuma.net/windows-crystaldiskinfo-hdd-ssd-diagnostic-app/

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

「ディスクD」という表現はおかしいです。 --- そのメッセージの通りに処理してください。 1. ソースボリューム(ディスク 0)ついて chkdsk /R を行なう。 2. ターゲットボリューム(ディスク 1)ついて chkdsk /R を行なう。 3. 再度システムイメージ作成を行なう。 --- 1 または 2 または 3 を行なっている途中でエラーが出て、処理を継続できない場合はディスクに障害があります。

• wormhole
回答No.2

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/952272/error-message-when-you-try-to-perform-a-full-backup-on-a-windows-vista システムディスクかディスクDに不良セクタなどのハード障害があるようです(先に書いているurlはvistaとは書いてありますが基本は同じです) 対処方法は物理ディスクの交換になるかと思います。

• dragon-man
回答No.1

Cドライブ(おそらく中身)が壊れているのです。だからバックアップしても無意味なので、そのアラームが出たのです。指示通りチェックディスクをやって(かなり時間がかかります)それでも駄目ならHDD自体が壊れたのです。HDD交換が必要です。回復にはそれ以前のイメージバックアップが使えます。