• ベストアンサー

この天井材の柄はなんといいますか?

どなたかご存じの方がいればご回答よろしくお願いします。 最近、天井に穴が開いたので同じ柄の天井材を探していますが 柄がよくわかりません。 よく似た柄名でも構いません。 また販売しているメーカー名といった追加情報も頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.2

壁紙ですよね? 建築時の図面があれば品番が書いてある可能性があります。 もしくは、シンコールという壁紙の大手があるのですが、そこのデジタルカタログから 探して見てはどうでしょうか? http://www.sincoldb.com/digitalcatalog/

sazanami0422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり『壁紙』です。 カッターで簡単に切れます。 URLありがとうございます。 一度探してみます。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.6

これは化粧石こうボードと言います。 おそらく同じ物は生産終了になっていると思います。 化粧石こうボードでググってメーカーのカタログで調べる手もありますが、箱単位でしか手に入りませんので、DIYの店に行って同じようなガラを捜すのが一番早い。 自分で補修は先ず無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分で補修は先ず無理です。 業者に相談することにします。 ありがとうございました。

回答No.5

間違いなく天井板(石膏ボード)です、 同じものは恐らく有りません。 で、修理はできませんか? 石膏ボード用のパテが販売されています。 空いた穴の大きさにもよりますが、大きな穴でしたら周囲から時間を掛けて(硬化を待って)塗り込んで行けば塞ぐ事が出来ます。 穴さえふさげば、模様についてはもともと石膏ですので削り取る事が可能ですので 任意の簡単な模様で有れば削ったり貼り付けけたりも可能です。 また、紙粘土などで必要個所の型取りをして置き 有る程度薄く塗りつけていた穴付近に 乾燥した紙粘土の上にサランラップを乗せて柔らかいパテを置き、薄く塗り付けた天井ボードに抑えつければ ほぼ完璧に同じ模様が出来ます。 作業後には、この際天井のお化粧を兼ねて ペンキで塗装をしましょう。 ホワイトの水性ペイントが無難です。 コーナーなどのペイントが付いては困ると頃には 養生テープ(マスキングテープ)で付着しないようにします。 先に、そのコーナー付近を丁寧に刷毛で塗ります。 中央部などは ローラー刷毛で塗ります。 天井を塗るときには 特に刷毛をしごいてペンキの落下には注意します。 足元には新聞紙などで 床汚れ対策も必要です。 2-3度に分けて乾燥を待って塗ります。 見ちがえったような天井に変身します。 一度そこまでの事を踏まえて、検討されてはいかがですか? たとえ同じものが有っても、順番に重ね合わせた天井ですので、すべてを貼り直す事になりますし色も合いません。 また職人にお願いしても、新しいボードの張り替えの費用と、時間は想像以上のものになります。 我が家の天井も 既にお化粧直し2回しましたよ。 職人さんでも 室内塗装等の洗い作業の時には、天井のボードも同じようなやり方で塗装します。 自分で頑張って施工されてはいかがですか? 脚立代とボンドの代金、塗料2000円くらいだけで済みますよ。 ボンドで無くっても ホームセンターにはGLボードと云う吉野石膏の20kg入りの袋が有ります。 これは 壁の石膏ボードを貼る際の下地用の接着ボンドです。 量は多いですが 意外と小さいボンドを買うより安いかも判りません。 「自分でやるか」「職人さんの手ですべて張り替え」のどちらかの選択しかないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日、いろいろあたっております。 「失敗」した時の事を考えると 自分で補修することは躊躇します。 「業者」を選択することにします。

• kogoefuyu
回答No.3

クロス張りではありませんね。 継ぎ目が見えますから。 一枚一枚は、多分30cm×60cmで、その一枚の周辺部分は「さね」という形状で加工されています。 他にも大きさの異なるものや、さねのない物もあります。 ダイケンなど他のメーカーがあります。 天井材で検索してみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真に写っているサイズは確かに「30cm×60cm」あります。 『天井材』でもう少し検索してみます。

回答No.1

これってクロスじゃないの? 模様じゃなく石膏ボードに貼られている紙です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カッターで簡単に切れてしまうので 『石膏ボード』ではなく『壁紙』と思っています。