• 締切済み

タブレット・パソコン

お恥ずかしい話ですが、携帯はガラケー、トラウマがありパソコンやタブレットといった物が家にありません。仕事もパソコン使わない仕事をしていますが、昨今はもうインターネットなしでは無理かと思い恥をしのんで質問致します。分かりやすく、安く、安心して利用購入するには家電でしょうか?ガラケー+タブレットの携帯会社か?光フレッツとかワイハイとかイーモバイルとか何が何だかわかりません。アフターサービスやケアを含め1から分かりやすくお勧めできる購入法をお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

量販店で聞けば詳しく教えてくれます。こつこつおぼえていきましょう

回答No.9

まずパソコン。あとは必要に応じて。  パソコンは通常「文章・絵・音などを加工」するか「通信」に使う。なのでこの手のことに関わらない場合は、特に必要ない。  なぜパソコンかというと、ガラケーやらタブレットやらナンタラカンタラは、すべてパソコンの機能を拡げた(つまり、もちやすく、小さく、といった拡張をしたもの)なので、パソコンが使えれば、どれでもOKです。ただ、この機能だけ(例えば「通信」だけとか「出先で通信」など)は使いたいというのがあれば、習うより慣れろで、活用できます。  まず自分で使う場面を想定するか、こういう便利が欲しいといった希望を家電屋さんで聞いてみるのがいいでしょう。  注意するのは、使いやすさと、買うときの値段ではなく、最終的にいくら払うことになるのかという総額。パソコンにせよ携帯にせよ、まったく使わないで置きっぱなしでも、電気代と月5千円前後のお金を(契約によるが)払い続けることになる。  だから使う場所が想定できなければ不要。

• yama891
回答No.8

そんなアンタはん。都合の良い事がないです。やはり・コツコツ覚える・お金を使うしかない。

• IDii24
回答No.7

アフターケアというのは、いわゆる使い方に困ったときも電話でサポートしてくれるという意味に思えますが、タブレッドでそういうサポートをしてくれるのは結構ありません。そこを我慢出来れば安いものはいくらでもありますし、量販店で聞けば勧めてもくれます。 平たくいうと、電源入れてすぐネットをしたい場合、タブレッド側にも直接電話回線が必要で、それはケータイと同じく電話会社とそのタブレッドの契約をすることになります。 そうすると機種が限られてきます。その電話会社の電波が使えるか使えないかということになりますが、今お使いの携帯と同じ会社にするべきで、AU、ドコモ、ソフトバンクなど限られてきますよね。 では量販店で気に入ったタブレッドを見つけてこれがいいと思ったらどうするか。これはWIFIという電波を捕まえてネットに接続するには大体対応しています。 WIFIとは簡易無線であり、電話回線とは関係ありません。これを利用するためにはWIFI機器を購入する必要があります。WIFI機器は通常インターネット回線に繋がった電話回線機器につないで、その電波を簡易無線として発信する機器です。でもご質問者の家にはそもそも光フレッツなどのインターネット回線が家にひかれてませんね。それに家のだとWIFIの到達範囲が狭いので外へは持ち出せません。 ですので今ではWIFI機器に電話回線をつけたポケットWIFI機器というのが売っています。これは携帯と同じく電話回線を持ちインターネットにつないで、さらにその電波を簡易無線で周囲に飛ばす機器です。つまりこれにタブレッドを接続すればどこでもネットが出来ます。欠点はポケットWIFIも持ち歩く必要があるということです。またポケットWIFIも充電する必要があります忘れると繋がりません。 このポケットWIFI機器で一番繋がりやすいのがイーモバイルの回線と言われてます。 もう一つはスマホにこの機能がある機器です。スマホの回線でネットにつないでWIFI機能で周囲に飛ばします。これですと携帯とタブレッドだけを持ち歩けばいいことになりますが、スピード制限もあります。 でも結局ポケットWIFIも月3800円ぐらいの通信料金がかかります。 タブレッドを直接回線につなぐ最初に説明した方法でも電話会社と契約して月3000~5000円のお値段がかかります。 携帯をスマホに変更しても月4000円から6000円の料金です。 今のガラケー+Wifi機器の料金かガラケー+タブレッド通信料金か、スマホだけの料金かどちらがお得化はお店とご相談ください。 ちなみに日本のWINDOWSタブレッドであれば電話での細かいサポートが受けられる可能性はあります。

回答No.6

量販店で聞けば詳しく教えてくれますよ

回答No.5

初めてで解りやすくしてもらえるのはやはり家電量販店ではないでしょうか。安心サポートもしっかりしているので一度家電量販店で話を聞いてみるだけでもいいのではないでしょうか。初めてのことで大変かもしれませんが、ここで質問できる程なので大丈夫です。頑張ってください。

• fox77box
回答No.4

両方持つとわけ分からなくなるので片方でいいと思います。 パソコンでしたら家電量販店 タブレットでしたら携帯ショップあたりですかね

• oyuto01
回答No.3

パソコンの事に全く詳しくないのであれば家電量販店に行って相談するのが一番安心かと思います。店員によっては高い機種を勧めてくる場合もあるかもしれませんので、「インターネットしかしないので安い機種で良い」と言ったことも相談した方が良いでしょう。 家でしか使わないのであればNTTが提供している光フレッツが安定感があって安心ですよ。 多くの家電量販店がNTTと提携して勧誘していたりします。 そこで加入すると商品から数万円値引きしてくれたり、キャッシュバックがあったりして結構お得です。 その辺も家電量販店の方に相談すると良いでしょう。

• soukodayo
回答No.2

電機量販店に行って状況を説明して、オススメの商品を買って とりあえず始めてみましょう。 自分に何が必要で何が必要でないのか判って来ますから。 とりあえずココで質問出来るならそのままでも良さそうですが・・・

• goomsnoc
回答No.1

wimaxとタブレットが良いと思います。ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564Gこれ良かったです。後はSIMフリーとネクサス7の組み合わせもオススメです。