• ベストアンサー

パソコンの選び方と通信方式を教えて下さい。

友人がパソコンの購入を考えています。 どんな機種でどういった通信方式が良いのでしょうか? アイパット、ワイハイ、イーモバイル、とかよく分かりません。 携帯ショップへいくのか家電屋さんに行くのかもよく分かりません。 使いかた ・インターネットでいろいろな検索がしたい。 ・音楽をダウンロードして聴きたい。 ・動画もダウンロードして観たい。 ・家以外の屋外でも使用したい。 その他 DVD、ブルーレイは観れなくても良いが値段が大して変わらないなら観たい。 エクセルやワードは使わない。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.3

近くの家電量販店で購入できますのでそちらへ。なければネット通販を利用しましょう。 使い方がそこまでスペックを要求しないものばかりですので格安のもので十分でしょう。ダウンロードしたいのであればパソコンの方が便利です。 「家以外の屋外でも使用したい。」というこですのでノート型パソコンになります。 OS(システムソフトウェアのひとつ)は「Windows」か「Macintosh」になりますが、対応機器やソフトが多いことからWindowsを勧めます。バージョンは「Windows 7」、エディションは「Home Premium」で十分です。 DVDやブルーレイは見れなくてもよいというならネットブックが安くていいです(ネットブックにはDVDなどを読み書きする機械「光学ドライブ」がないから)。3万円程度で購入できます。スペック的にも使用用途から考えれば十分でしょう。 No.2さんの「用途が変わったら買い換えだよ」、これは確かに言えますね。今の用途だからネットブックを勧めますが、用途が変われば性能不足に陥る可能性大なので。ネットブックはそうゆう製品です。 あとはカタログなどをみて確認してください。各メーカーで特徴は違いますし、売り文句も異なるのでそこはご自分で確認しましょう。 回線ですが、店頭でパソコンと同時に新しく契約すると格安になる場合が多いので光回線などの固定回線でいいのではないでしょうか。何かと便利です。

ayu0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットブックを買って光回線通信プラス無線通信と 通信は2箇所と契約となるのでしょうか? 無線通信のみに絞れませんか? 安いので光も入っておいた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

ダウンロードして見聞きしたいのであれば パソコンでないといけません。 (アイバッドは、ストリーミングになってしまう) オフィスを使用せず ダウンロードデータをDVD保存しない。 ネット専用端末で良ければ、 格安ネットブック(上限3万円台)で十分です。 但し、使用者には「用途が変わったら買い換えだよ」と耳にタコが出来るまで言いましょう。 ネット環境ですが ダウンロード主体の使用では、 基本自宅に光(出来ればNTTフレッツ以外)など固定回線を用意したほうが良いのですが… 屋外利用が必要ならワイマックスにしましょう。 ドコモやソフバン(イーモバ)より高速でストリーミング制限がないのがポイントです。

ayu0728
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットブックが良さそうですね。 でも、ワイマックスはサービスエリアに入っていないようでした。

• imogasi
回答No.1

大型家電店は近くにないのかな。 >パソコンの購入 電気屋へ行ってみれば判るが ウインドウズにするかMACにするか(ウインドウズ型だろう) モバイルノートか一般か(一般のほうだろう) ノート型にするかデスクトップにするか(ノート型だろう)  8-15万ぐらいかとおもう。2011年初で4G、2メガヘルツ、15.6インチ、DVDスーパーマルチ、ディスク300G以上  通信関係はついている。 ブルーレイが付いているモデルかDVDのモデルか(ブルーレイは4-5万高いよ) 通信方式やプロバイダについては、購入時加入すると3-4万安い商品があるので、悩ましい(あとで通信関係の2-3年間の費用請求で回収される仕組み) 友人の家の通信回線状況なども関連する。 オフィスは付いているのが常態。はずしてくれ、安く、は応じてくれないと思う(質問者は世の中の流れにあってないわけ)。 ーー 言いたいことは、家電量販店では、意外に選択の余地がないのだ。特に予算の上限が決ると。秋葉原でもオタク的に詳しい 予備知識とコダワリがなければ同じようなものだろう。 店に行かずにあれこれ言うよりは、店に行って店員さんのパソコンの説明と、通信関係のことをよく聞くべきです。 ーー ケイタイ関係のコーナーに行くべきかどうかは、使用者(友人)の使い方と密接に関係し、根本的なことなので、答えにくい。 大型量販店には両方のコーナーがあるので、まず話を聞いて考えたら。 それから判らない点(用語)はメモして帰り、Googleで照会する。さらに判らない点に絞って、こういうコーナーに質問するのは有効かとおもう。 店に行って直ぐ買わないで、考えたり調べる間を置くことをすすめる。

ayu0728
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 考えてみれば家電量販店に行けば、PCも携帯電話の事も両方分かりますね。 ネットブックとやらにもオフィス(エクセルワード等?)は入っているのでしょうか