プリンターとパソコンの接続について

このQ&Aのポイント
  • プリンターとパソコンの接続方法についてご説明します。USB3.0仕様のパソコンでもプリンターは使用することができます。
  • USB3.0仕様のパソコンとプリンターの接続には互換性がありますので、問題なく使用することができます。
  • USB3.0仕様のパソコンでプリンターを使用する際には、適切なドライバーをインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターとパソコンの接続について

USB3仕様のパソコンでは使えないのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

基本的に、バージョンが上がれば最大通信速度が上がります。これは上限なので、接続した機器のバージョンが低ければ、それに合わせた速度で通信するだけですの特に問題はありません。 例えばPC側が3でプリンタが2であれば、USB2の規格で通信することになります。

その他の回答 (2)

• 0yo0
回答No.3

もちろん接続できますよ。パソコンがUSB3でもプリンターが対応していない場合は下位のUSB2になります。速度が多少落ちますが、プリンターなら問題ないレベルだと思います。

otone11084
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまで、プリンターが使えるようになました。

• kuma-gorou
回答No.2

USB3.0は、下位規格のUSB2.0と互換性があります。 例えば、太い水道パイプと細い水道パイプを繋いだとします。 流れる水量は、細いパイプの水量になる。ただ、それだけの話です。