コンクリート柱の強固法

このQ&Aのポイント
  • 高さ20センチ、周囲30センチ程のコンクリートの柱を自作する際の強固法について
  • 中に何かを入れて固めることで強度を高める方法を探しています
  • 大手のホームセンターで手に入る適当な材料についてのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクリート柱の強固法

高さ20センチ、周囲30センチ程のコンクリートの柱を自作しようと思っています。段ボールか何かで同サイズの枠を作って、それに流し込もうかと計画中。そのままだと内側の段ボールにコンクリートがくっ付きそうなので、軽く機械油でも塗っておこうかと。柱状に成っていたら表面の仕上げはどうでも良いので、この辺りは適当に。 問題は、単なるコンクリートの柱では強度が出なさそうなので、中に何かを入れて固めた方が良さそうな点。ビルの解体現場なので観た限り、鉄の棒の様な物が使われていますが、言うまでもなくそこまで大そうにする事もないので、何か手軽に手に入って、尚且つコンクリートが強くなる物が宜しいです。底から上まで通っていないと意味なさそうですが、何か適当な物が有るでしょうか? 近所に大手のホームセンターが2つばかりございます。 有識者のお知恵拝借。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

周囲30センチということは直径でいうと10センチ弱高さも20センチ程度 手近なところを見てみたら、ちょうど500mlのペットボトルより少し太い感じかな? 単に円柱として自立しているだけなら補強金具も要らないと思うけど? 因みに、モルタル柱ではなくコンクリート柱だよね? 出来上がった柱に何か載せるとか、何かを支えるという荷重がかかるんでしょうか? ホームセンターなどで手軽に手に入るモノと言っても・・・・ 鉄筋と同素材のモノを短く切ったモノが、アンカーとして売られていたりするけど? そんなんで良いんでないのかな? この前見たときは、100円前後だったと思われる

one4all
質問者

お礼

アンカー、探してみます。情報感謝です。

その他の回答 (6)

noname#222312
noname#222312
回答No.7

たかがそのようなものの制作でも、素人では実際には無理ではないかと思います。 その近くのホームセンターでコンクリート製の土管って売ってませんか? 製品で買ってきて、少し穴掘って埋める方が楽だし確実ではありませんか?

one4all
質問者

お礼

コンクリートの粉が余っているので自作を、という事です。

• star-dog
回答No.6

そのようなコンクリート用の型枠をお探しなら ホームセンターでも売っている紙製のボイド管がお勧めです 直径が50mm、75mm、100mm、125mm150mm、200mm・・・とある 紙製で筒状のものです http://www.monotaro.com/g/00960896/ 本来はコンクリートの壁や天井に設備・電気の配管等を通すために コンクリートを流し込む前に入れておく用途に使うもので、紙製でも丈夫です 木用ノコギリで簡単に切断できるし、紙製なのではがすのも容易です コンクリートが固まり後、きれいな円柱ができますよ 太いバンセン等を鉄筋のかわりに入れる程度で充分じゃないですか

one4all
質問者

お礼

バンセン、初耳でした。レクチャー感謝です。

• foomufoomu
回答No.5

>高さ20センチ、 たった20cmなら、何も補強は要らないと思いますが。。。なにか大きな力がかかるのでしょうか? 前の回答にもありますが、段ボールでは確実に壊れます。ベニア板を使うのが普通です。この大きさなら2.7mm厚で十分です。

one4all
質問者

お礼

何か木片で囲う事に致します。レクチャー感謝です。 4本作って、その上に大き目のポストを設置予定。中に入れる補強材は必要なさぞうですね。

• fox77box
回答No.4

コンクリート補強に使ってるのは鉄筋ですね それくらいの大きさならば補強は必要ないと思いますが 心配ならばホームセンターにもコンクリートメッシュというのがあります 切る道具が必要なので補強なしでもいいと思います。 http://www.homemaking.jp/images/img/116420-rca800-2.jpg 心配なのは外の枠のほうですね ダンボールは確実に壊れます・・。 ホームセンターで薄いベニヤ板(木の板)を買ったほうがいいかもしれません。 http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/003/969/846/3969846/p1.jpg?ct=f3f90077d3d3 これはカッターナイフでも切れます。 あと冬はコンクリートが固まりにくいので 2日間はそのまま放置しましょう。

one4all
質問者

お礼

あと冬はコンクリートが固まりにくいので 2日間はそのまま放置しましょう。 参考に成りました。有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

周囲が30cmということは、直径10cm程度ですか? ならば、ホームセンターに行けばテストピースを売ってると思いますが?? http://www.what-myhome.net/19te/tesutopiisu.htm こういった形のヤツ ホムセンで扱いが無ければ、生コン屋を回れば譲ってくれるかも知れません。 元はコンクリの強度を試験する為のものですから。 直径30cmであるならば、一斗缶にコンクリを詰め込めばOKなのでは。 表面処理がどうでも良いのであれば、こういった缶に詰め込めばOKでは。 なお、コンクリートは圧縮に強い強度があります。 鉄筋を入れるのは引っ張り強度を増す為です。 圧縮強度を超えたときに破断して割れることを防止する意味もありますけどね。 ヘタな物を入れると強度は下がります。

one4all
質問者

お礼

ヘタな物を入れると強度は下がります。 参考になりました。

• nobuo4244
回答No.1

コーナンプロならあるでしょう。

one4all
質問者

お礼

近所にないのがたまに傷........。